• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月01日

冬の北海道 網走・知床

冬の北海道 網走・知床
期限切れになりそうなマイレージを使用して北海道に行ってきました。

初日を除いて天気もよく、楽しく美味しい旅行になりました。

例によって長いので飛ばし見でどうぞ。





通常版はこちらから


画像が小さい版はこちらから






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/01 19:20:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本海を見に・・島に、上陸・・(。 ...
トヨタ大好きAさん

目指せ日本最北端(其の四)
影虎。さん

とうとう取材を受ける事になった某食堂
アーモンドカステラさん

愛車と出会って5年!
Hoosukeさん

週刊ジャガー・Eタイプ 61号
TOSIHIROさん

愛車と出会って4年!
RA272さん

この記事へのコメント

2015/03/01 19:34:32
こんばんは。
今回も素敵な写真満載でした(^-^)
ありがとうございます。
ぎんがめさんには叶いませんが、今年も良い景色を求めて走り回りまっせ〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015/03/02 00:25:08
見ていただきありがとうございます!
さすが北海道、素晴らしい景色がどこまでも広がっていましたよ。
もう、ぜひぜひ走り回りましょう。
私は逆にもしかしたら今年から数年間全然走り回れなく鳴るかもしれませんが、それでもなんとか素晴らしい景色を追い求めて行きたいと思っております。
2015/03/01 21:19:36
何度か書いてますが、私が「一眼レフ」を、買ったのは

キヤノンF1のCMを、観たからなんですよね
そのCMとは
 
~ 北海の流氷にオジロワシを求めて(トーチカに入って、待ち続ける男)

「今日も撮れないかもしれない」
カシャ、カシャ(シャッター音)
(オジロワシの画)
「やった!!」  ~


男のロマンが溢れていて、カメラが欲しくなった



のに、このブログを見て、「ガラガラ..と、ロマンが崩れ落ち」て行きました...
コメントへの返答
2015/03/02 00:27:48
いやぁ、すみません!

よりによってオジロワシの排泄シーンなんか載せちゃって(笑)

この餌付けポイントはともかく、去年根室に行った時も普通に見かけましたし、オジロワシ自体はそれほど北海道では珍しくないような気がしておりますよ。

私は仕事で必要になったというのが購入したきっかけですね。どうせなら職場オンリーじゃなくて自分で持ち歩きたいと思いまして。
2015/03/01 21:22:21
連投すみません

その昔のブログ

http://minkara.carview.co.jp/userid/12365/blog/9092573/
コメントへの返答
2015/03/02 00:31:57
このエントリー、白神爺。さんの他のブログからのリンクで読んだことがある気がしますよ。

ペンタ派になったのはオヤジから譲ってもらったカメラがペンタだったからですが。(オヤジはその後ニコン派へ)
2015/03/01 22:01:18
素晴らしい旅でしたねー!

シカの表情がホンワカしますね。
流氷ウォーキングなんてあるんですね!
ダイビングは知ってましたがこんなツアーがあったとは。。。
ドライスーツ着てても流氷の海に落ちたらそれはそれは寒かったのでは?

掌と首から上は濡れますし(((^^;
初めてドライスーツ着る人は大変だったでしょうねー。

猛禽すごい迫力ですね!
目力がハンパナイです(゚д゚)!
その2に一票♪

カメラの砲列に笑わせて頂きました(^^)
コメントへの返答
2015/03/02 00:37:27
はい、そこは北海道、さすがに期待を裏切らない景色が広がっておりましたよ。

シカ、本当に眠そうでしたよ(笑)
そうなんです、私もちゃんと知ったのはこの旅を企画してからです。
一応ドライの下にはフリースなんかを着てたりしたのと、それほど長く浸かってなかったので全然問題なしでした。
ウェット手袋のみの手とかはさすがに冷たかったですけど。
あと、1回目に借りたドライスーツは私の前に着てた人が首のところを破いたらしく、最後に落下した時に首から浸水してかなり冷たかったですよ。派手に落ちたのが最後で良かったです。

猛禽は目の表情が良いですよね~。
その2は私もかなり気に入ってる1枚ですよ。
まぁ、2時間近くワシの近くに居たので、本当に撮り放題だったんで自慢にもならないんですが。

あれ、昔のバイキング船みたいですよね(笑)。
2015/03/01 22:02:42
流氷の上歩けるんですね
初めて知りました~凄い!
あと・・・
ちょっとアラフォー女性との事
気になりましたが(笑)
コメントへの返答
2015/03/02 00:38:29
そうなんですよ。
これは楽しいのでかなりお勧めです。
いやぁ、よく読んでますね~。
そちらにびっくりです(笑)
彼女は足が無くてバスで移動すると言っていたので普通に送ってあげただけですよ。
2015/03/02 21:04:29
うーん、流氷の風景、素晴らしいですね。遥か昔に一回だけ流氷見ただけですが、少しだけ記憶が蘇ってきました。でも、やっぱり流氷に浸かるのは遠慮しときます。私は露天風呂でいいや(笑)
夕景がすんごく綺麗で感動しました。実際はすごかったんでしょうね。
コメントへの返答
2015/03/02 21:24:32
流氷、本当に綺麗でしたよ~。
昔はもっと立派だったらしいので、、大学生の頃にでも行っておけばよかったですよ。
流氷に浸かるの、全然寒くないし、楽しかったのですが、そんなに遠慮したいもんなんですかね?
夕景は仰るとおりで、流氷は太陽光をそれほど反射しないので、幻想的な光景になってましたよ。
冬の知床、本当にお勧めです!
(来週水曜ぐらいですかね?)
2015/03/02 21:51:33
エゾシカを食べてエゾシカを愛でる。
食べても眺めても楽しめるなんて、梅や桃みたいですね。
写真を眺めていて改めて猛禽類はいいなぁ、と思いました。
普段はトンビくらいしか目にすることはないので、ワシのような大型だと迫力ありますね。
エサを啄ばむ姿も猛々しいし、鳥類のスーパーカーのように思いました。
流氷ウォーキングは海に落ちるのも楽しみのひとつなんですね。
ドライスーツの防寒性能にはびっくりです。

レンタカーが初代フィットとは。まだ走ってるんですね~。
景色の中に映りこむフィットの車体の歪みがレンズの広角度合いを表してるようで、妙に納得しました。
お手軽コンデジだとこんな風に映らないですからね!
コメントへの返答
2015/03/02 22:56:42
そうですね、食べたり愛でたりでした。
さらにブログには書かなかったのですが、ちょうど初日か2日目の夜にテレビ番組で道東在住の中国人の方がエゾシカをハンターから仕入れて漢方ドリンクにして中国で売ってるエピソードも紹介されていたので、シカを見る度にそんなことを思い出していましたよ。
猛禽類はかっこいいですよね~。
私はトビなんかも大好きですよ。
確かにスーパーカーだと思います。
流氷ウォークは海水に浸かってなんぼのアトラクションなのですが、私もドライってすごいなぁって改めて思いました。
(日本のダイバーはたいていドライを持ってるんですが、私は持ってないんですよ)

そうそう、懐かしのフィットでしたよ。しかもエアロ付き(笑)。
ロードスターを撮るときは歪むのが嫌で画面の端っこには持ってこないようにしてるんですが、フィットならいいやって感じで撮ってました。空好きの私にとって超広角レンズは無くてはならないものになっておりますよ。
2015/03/03 08:28:26
おはようございます。

冬の北海道を満喫されましたね!

北海道冬と言えば引き篭もりor温泉くらいしか行動していなかったのですが、今思えば勿体ないことをしていたのかも知れません。
(まあお金もなかったので、アクティブに行動できなかったという側面もあるのですが…)

そういえば、オホーツク側の出身者に言わせれば「流氷に乗って遊んではいけない」という校則があったとか。
そんな話を聞いていたこともあって、流氷は危険だと思いこんでいたのですが、きちんとした対策をとった上で遊ぶという選択肢もあるのですね!

そんなこんなで、ちょっと目から鱗でした。

しかし今思えば、やはり北海道の食事は最高ですね…
調理や盛りつけはともかく、自宅でも素材はほぼ同じものを食べていたわけですから。

そういえば網走の宿…
何となく雰囲気に覚えがあったので、宿の名前で画像検索してみると…やはりビンゴでした(笑
(同じ機種のテレビと同じデザインのテレビ台が写った写真があったので確信しました)

夏場はいつも車中泊でしたが、冬場はそれも出来ず、この宿に泊まっていましたよ。
当時はたしか素泊まりで二千数百円程だったかなぁ。
コメントへの返答
2015/03/03 21:13:21
こんばんは。

はい、最近しょっちゅう北海道に行ってますが、今回も満喫しましたよ。

私も住んでた時は冬のドライブって必要なとき以外はしてなかったんですが、もったいないことしてたなぁと思っております。
そしてお金の件もまったく同様です。
新卒ペーペーの時は本当に貧乏でしたしねぇ(笑)。

なるほど、校則で禁止ですか。
でも、あの不安定さ、いつ落ちるかわからない予測不能さ、そして落ちた場所が悪ければ二度と上がってこれないこと、落ちなくても風や潮流であっという間に沖に流されることを考えると、乗ることは出来ても絶対に乗っちゃダメってのはよくわかる話です。

それはともかく流氷ウォークはお勧めですよ!

今回改めて思ったのですが、いやぁ、飯が普通に美味かったです。
実はつい先日オヤジが「毛ガニが食いたい」と言ったのに、「毛ガニよりも松葉ガニとかのほうが美味しいんじゃない?」と答えてしまったのですが、うん、毛ガニ美味かったです(笑)。

網走の宿、駅近くの宿ですよ。
旅人には便利な宿でしょうね、あそこ。
今はアジア人の憩いの場になっていて、ご主人も奥様も外国語対応されておりましたよ。

しっかし、何年もの時を越えて同じ宿に泊まっていたってのはロマンのある話ですね。
あそこはあのまま残っていて欲しいです。

あ、あと、宿の裏を汽車が警笛を鳴らしながら走って行くのが良い味を出しておりましたよ。
2015/03/03 09:29:22
今回も素晴らしい旅でしたね。良いもの見せてもらいましたm(__)m

事前の調査(天候も含め)とそこそこお金も突っ込まないと感動の景色は見れないんでしょうね^^。

ニュースでは、先週末から道東はホワイトアウト状態で一歩も外に出れない状況だったでしょうから。
コメントへの返答
2015/03/03 21:15:25
そこは北海道、天気さえ良ければ、必ず素晴らしい旅になりますね。

今回は事前の調査ほとんど無しに行っちゃいましたし、航空券がタダだったのでガイド料を奮発しましたが、スノーシューは500円で借りられるので、自力で歩けば同じ景色を安く眺められると思いますよ。

天候に関しては週末嵐続きで、この週末OK、次がダメだったわけですから本当にラッキーでした。
2015/03/05 21:58:39
\(~o~)/最高な??
真冬の北海道をありがとうございました。

・・・(@_@;)地吹雪のイメージしか思い浮かばない
北海道の冬ツアーですが、
ぎんがめさんが、行くと何処でも最高の観光地に
変身なのですね。(*^。^*)
コメントへの返答
2015/03/08 19:11:32
冬の北海道、いいですよ~。
夏よりは空いてますし、冬景色も良いもんです。

御存知の通り最近のスタッドレスタイヤの性能向上は眼を見張らんばかりで、雪道ドライブもまったく問題なしです。
しかし、低気圧通過で地吹雪なんかに襲われたら生死に関わるので、そういう時はおとなしく宿に篭もるしかないんだろうとは思っております。
今回は本当にラッキーでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最初に買った中古のロードスターです。買ったときからぼろぼろ(当然事故車)だったのですが、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.