• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんがめのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

週末雑記 携帯端末 房総ちょっとドライブ

週末雑記 携帯端末 房総ちょっとドライブ



(自分用備忘録ブログです)










世間ではiPhone4SとかAndroid4.0の携帯が話題になってますが、私の今現在の持ち歩き端末のラインナップは以下のとおり。






左から、、、

2007年製のD703iの中古を1000円で購入。銀紙号と同じように外装フル交換、バッテリー交換を行ってリフレッシュ。
NTTドコモの「ひとりでも割50」という大きなお世話なネーミングの割引プランで月額980円なり。
おさいふ機能もワンセグもついてない、純粋な音声通話のみ端末。


その隣、香港製のSIMフリーアンドロイド端末(IDEOS、iPhone4Sの10分の1以下の値段)に日本通信のSIMカードを挿入。OSもあれこれカスタマイズしてクロックアップ。FOMAプラスエリア対応もこれでばっちり。ネット使いたい放題で月額2500円なり。これでgmailに届いたメールを高頻度で閲覧できるようになりました。

上記2台で音声+ネット(テザリング込み)を月額3500円で実現。以前のスマホだと問答無用で8000円近くかかっていたので、これで年間4万円ほどの節約生活。ブラボー。



そしてライフログ的なメモ用カメラのTX7。ダイビングやムービー撮影でも大活躍。ポケットに入れておくとスクエアな外装でポケットに穴を開けてしまうので、最近はズボンのベルトにぶら下げている。


さらについ最近輸入して入手したキンドル。断捨離の一環で所有していた本をほとんどPDF化したので、これからは登山や海外旅行時もこのキンドルで閲覧予定。(3G未対応版)


最後がめったに持ち歩かないチャイパッド。年末大ジャンプ(エアチケット手配済み)ではカーナビ(というか現在地点確認ツール)として活躍予定。


あと、ネット閲覧や文章書きが必要な時はパナソニックのレッツノートR6(XPにダウングレード済み)をIDEOSのテザリング機能でネットに繋いで使用。



iPhone4Sなら一台にまとめられそうなところを、これだけの台数を持ち歩くのはいかがなものかと思いつつ、今しばらくはこの体制で行こうと思っております。
(もっとキャリア間で値下げ競争してくれませんかね~)





さて、この週末は青森の紅葉を見に出かける予定だったのですが、あいにくの雨予報だったのでおとなしく自宅で過ごしておりました。



九州旅行で気になった電装系のやり直しや治りきってなかった幌の雨漏りの修理、あとはハイトさんのページを参考にリレーの取り付けなんかをしてました。


ひと通り作業が終わった所で自宅周辺を試走していたら、どうにも止まらなくなってしまい、気がついたら、、、







アクアラインに向かってました。



デジイチも持ってきていませんし、半袖一枚で上着すら無いのですが、まぁ、なんとかなるでしょう!
(写真はすべてメモ用のTX7、事後調整無しの撮って出し)









房総半島快走路探しです。











探せばいろいろあるもんですね~。








一度補強パーツを外してから西伊豆を走った時よりもかなり剛性を上げている(元に戻した)ので、コーナリングも大分安定しました。










鴨川からシーサイドドライブ。

暖かい空気が流れこんできているのか、半袖一枚でも寒くありません。








道の駅「ちくら潮風王国」のソフトをいただきます。
(これを食べたいがためにここまで走ってきたという話なのですが)










つい先程まで雨が降ってもおかしくない天気だったのですが、目の前には燦然と輝く夕日が!











最初は野島崎灯台から夕日を眺めようと思っていたのですが、16時で閉館になっていたので場所を移します。
(写真は灯台付近の海岸から。TX7の絞り(4枚絞り?)の関係で太陽が四角形になってます)










本日は運が良いことに、ほぼ水平線近いところに沈む夕日でした。

素晴らしい!









空の焼け具合もご覧のとおり。














では、そろそろ帰りますか!
(スイングパノラマ機能)








というわけで、思わぬ絶景に巡りあえて大満足の週末でした。

(あ~、でも青森行きたかったなぁ~)



以上です。






Posted at 2011/10/24 01:39:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月22日 イイね!

長崎「人馬一体の旅」 レポート

長崎「人馬一体の旅」 レポート長崎「人馬一体の旅」に参加してきました。


最高のツーリングでございました!  


事務局の皆様、参加された皆様、本当にありがとうございました!




     PC版レポートはこちら


     スマホ版レポートはこちら





Posted at 2011/10/22 12:40:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月12日 イイね!

銀紙号の現状、登山、学生フォーミュラー見学、他

銀紙号の現状、登山、学生フォーミュラー見学、他 

10月、11月はビッグイベント満載なので、これ以上貯めないように一気に追いつきます。
(登山系は例によって長文ですので、興味のある方のみどうぞ)

 


 9月 6日  学生フォーミュラー見学               PC版       スマホ版

 9月10日  笠ヶ岳登山                              PC版       スマホ版

 9月18日  同僚結婚式・ショートドライブ      PC版       スマホ版

 9月24日  鹿島槍登山                             PC版       スマホ版

10月 8日  奥穂・前穂登山                         PC版       スマホ版



 

そして、銀紙号ことロードスターの現状は以下のとおりです。


 
NCの時と違って、ほとんどDIYでやっているので、かなりの二次災害を起こしつつも楽しい整備ライフを送っております。





交換したもの、購入したもの



■内装系

レカロシート、シートレール、薄型ハンドル取り付け (シートは中古で想像より安かった。これで長距離がすごい楽になった。さすが)

ドアノブ (ドアノブ(肘掛け)がレカロシートと干渉するのでレトロなベルトタイプに交換)

ドアポケット (上記の理由で肘掛けを外したので、穴塞ぎも兼ねて。書類や地図などを入れたい運転席側のみ)

ドリンクホルダー (NAは標準で付いて無いので仕方なしに取り付け)

エアコン操作パネル一式 (表示パネルにヒビが入っていたので、勢いで全部新品に交換)

エアコン吹き出し口 (正しい外し方を知らず、針金で無理やり外そうとして傷つけたので中古で購入。今は外し方のコツを覚えた)

メーターパネルフード (上記同様、外すときにプラスチックの留め具を壊したので中古で購入しなおし・・・)

灰皿小物入れ (灰皿はサビサビになっていたので廃棄して、ボンゴの程度の良い灰皿と小物入れ改造キットを中古でそれぞれ購入)

フロアマット (乗っているうちに前方にずれ、折癖がついていて運転操作の邪魔になっていたので、社外品でずれないように固定できるタイプに交換)




■操作系

ハンドル (元々付いていたのとまったく同じナルディ製。皮が傷んでいたので程度の良い中古品に交換)

ハンドルボス (新しく入れたナルディに付いていたボスが歪んでいてコラムカバーと干渉。(古いボスを捨てなきゃよかった・・)仕方なしにhkbの新品と交換)

シフト (NCの時から気に入っていたRX-8のものをそのまま流用)

ペダルゴム (ブレーキとクラッチ。すり減って破れていたので新品に交換)





シフトノブアッシー (カバーから消音材からゴム類、ミッションオイルまで先輩諸氏の記録を参考に新品に全交換。ミッションオイルはディーラーで頼んだらペットボトルに入れて分けてくれた。写真でチェンジブーツが前後逆に置いてあるのはご愛嬌ということで・・・)



■電装系

ETC (安心のパナソニック製を指名。新品購入して外からまったく見えないように取り付け。安心のパナ製と言えば、パナのウオッシュレットが1万円ちょっとで購入できることを知り、ついつい購入。なぜか夜中の2時に取り付けを行った。快適)

ETC用光ファイバー (隠したETCがちゃんと機能しているかどうかLEDの光だけ目視確認するため、子ども用実験キットを流用して灯りを外出し)

カーナビ (パナのゴリラ。カロと比べて基本的なナビ性能は数段劣るが、サンヨーらしく気の利いたサブ機能も多い)

ヘッドユニット (自宅の「断捨離」でMDやCDをすべて捨ててMP3化したので、元々付いていたMD付き2DINタイプ(フラッグシップ機)を勢いでUSB付き1DINタイプ(最安)の新品に交換)

スピーカー (左ウーハー音割れ、右ツイーターが死亡していたのでコアキッシャルタイプの新品に交換。安物なりの薄い音だがロードスターで音質を求めるのが間違いと判断。ドアの内張り破いた!)

スーパーウーハー (新品。上記のコンビであまりに低音が薄いので追加。100円ショップのカーペットで目立たないように隠した)



フォグランプ (カーブミラーに頼るつづら折れの林道用。丸いフォグが好きなので新品購入。欲しいものがメーカー廃盤になっていたので探しまくった。イエローバルブに後から交換)

室内灯 (登山で使っている拡散式LEDライトをサンバイザーに取り付け。登山と共用なので山に行くときは外して持っていく)




トランク内照明 (電池のLEDライトを両面テープで取付。登山口などでかなり便利)
シガーライター用USB電源 (ナビの電源(シガーから取る)は内部に隠してこれを付けた。しかし、ETCやら何やらエレクトロタップを使いすぎてひどい事になってしまった・・・)



■ボディ補強系

KYOEIブレイスバー (元々付いていたファッションバーとフロントパフォーマンスバーを外したら露骨に剛性感が落ちたので)

KYOEI リアパフォーマンスバーTypeC (あまりのテールハッピーさにリアパフォーマンスバーが付いていないと思い込、間違って購入。まだカタログに写真が載ってない製品。取り付けには溶接とボディに穴あけが必要。フロントのパフォーマンスバーも車高の関係で一度外したが、結局戻した。NCの剛性感に慣れすぎてしまった・・・)



■外装系



ナンバープレート取り付けステー (①の状態で全塗装をお願いしたら、②おじさんの趣味でステーを改造されて場所を移されてしまい、③歪みは直したもののどうにもこの場所は馴染めず、④再び密かにステーを買い直すという不思議なことをした。おじさんに「これ、いいだろう!」と言われ、「趣味じゃない」と言えなかった・・・。しかもステーが干渉していて塗装が禿げた・・・)



■エマージェンシーツール

牽引ロープ (行動範囲を考えると必要)

ブースターケーブル (NAはライト消し忘れブザーが無いのでいつかやりそうと思い)

パンク修理キット (NC相当のもの。ダイビングギアや登山ザックを楽に積むためテンパータイヤはおろした)

トルクレンチ (ワタナベのホイールとネジの径があってないらしいので、定期的な締め増しが必要とのこと)





その他補修・修理交換


全塗装、エクボ補修 (やったー! ピッカピカの銀紙色だ! が、しかし、何故かすでにあちこち塗装が剥げたり傷ついております・・・)

エアコン (エバポレーター以外ほぼ一式交換 コンプレッサーのみリビルド品。ガスが流れる音がうるさいのは諦めるしかない?)



タイヤ (相変わらずのインドネシアン。いつもの銘柄は売り切れだったので違う会社のものに。性能は必要十分。空気圧を高めにしているので、えらいハンドルが軽くなった)

フューエルキャップ (Oリングのみを注文するつもりが、なんとメーカー欠品。仕方なしにフューエルキャップごと注文。10倍の値段に・・・)

パワーウインドウ (動きが重たかったのでスピーカー交換時に一緒にグリスアップ。スプレーグリスが飛び散り酷いことに・・・)

幌 (鍵をトランクに入れたまま閉めてしまい(NCならこれでも開けられる)、幌のチャックを無理やり開けようと思って破いた。皮用の針と糸を手芸屋さんで買ってきて補修。ゴムボンドで仕上げ)

メインキー (どうせならと鍵も新品にした)




フロント左右ロアアームブーツ交換 (ディーラーにて発見。グリス漏れを起こしていた)



カムシャフトボジションセンサーOリング (ディーラーにて発見。軽いオイル漏れ。早めの対応)



フロントスポイラー、DHT一式、リアスポイラー、ファッションバー、リアロアアームバーの取り外し(写真は同じ年式、同じシルバーのORさんのロードスターに外したDHTを移植している所で駐車場の管理人さんに「これ、サバンナ?」と、声をかけられたところ)





今後の課題


パワーウインドウスイッチ (センターコンソール取り外し時になぜか壊してしまったので、どうせならとAUTOモードの付いているものと交換。明日作業予定)

幌の水漏れ修理(明日第一弾作業実施予定) 運転席側がかなり酷いので近々チャレンジ。いつかは(社外品で良いので)新品クロス幌にしたい。

ライトACCリレー取り付け (ハイトさんのページを参考に。部品は購入済み)

サス交換 今はテインのダウンサス。どうやら底付き起こしてリアがブレイクしやすくなっているものと予想。ストロークが確保できる車高調にして登山口へのアプローチのために少し車高も上げたい。

超小型折りたたみ自転車 (購入済み。冬のドライブで活躍する予定。ドライブ&ポタリング! ちゃんとトランクに入ります)

ポータブルガスストーブ (購入済み。冬のドライブで活躍する予定。もちろん車外で使用)

いろいろ清掃したい、錆びているところを治したい

5年後ぐらいに一度ドンガラ状態にしてフルメンテナンスしたい


以上です!
Posted at 2011/10/12 04:11:15 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月07日 イイね!

南アルプス全山縦走記

南アルプス全山縦走記お盆に南アルプスの主稜線の山(プラス白根三山と鳳凰三山)を
11日間かけてほぼ全て縦走してきました。


年末大ジャンプ級の長文になっていますので、興味はあるけど忙しい方用に20倍速モード(写真35枚)にまとめたバージョンも用意しました。


スマホサイズ版もありますので、他人の登山記録を読んでみたい、写真を見てみたいという奇特な方は、ご自身のライフスタイルや環境にあったバージョンで御覧ください。


(※普段から「ブログが長い、写真が多い」と言われている3名はフルバージョン制覇でよろしくお願いいたします。って、もちろん冗談ですよ(笑))




■PCサイズ版


 20倍速バージョン (写真35枚)


 フルバージョン目次 (写真700枚以上)



■スマホサイズ版


 20倍速バージョン (写真35枚)


 フルバージョン目次 (写真700枚以上)




Posted at 2011/10/07 01:38:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
23456 78
91011 12131415
161718192021 22
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation