10月、11月はビッグイベント満載なので、これ以上貯めないように一気に追いつきます。
(登山系は例によって長文ですので、興味のある方のみどうぞ)
9月 6日 学生フォーミュラー見学
PC版 スマホ版
9月10日 笠ヶ岳登山
PC版 スマホ版
9月18日 同僚結婚式・ショートドライブ
PC版 スマホ版
9月24日 鹿島槍登山
PC版 スマホ版
10月 8日 奥穂・前穂登山
PC版 スマホ版
そして、銀紙号ことロードスターの現状は以下のとおりです。
NCの時と違って、ほとんどDIYでやっているので、かなりの二次災害を起こしつつも楽しい整備ライフを送っております。
交換したもの、購入したもの
■内装系
レカロシート、シートレール、薄型ハンドル取り付け (シートは中古で想像より安かった。これで長距離がすごい楽になった。さすが)
ドアノブ (ドアノブ(肘掛け)がレカロシートと干渉するのでレトロなベルトタイプに交換)
ドアポケット (上記の理由で肘掛けを外したので、穴塞ぎも兼ねて。書類や地図などを入れたい運転席側のみ)
ドリンクホルダー (NAは標準で付いて無いので仕方なしに取り付け)
エアコン操作パネル一式 (表示パネルにヒビが入っていたので、勢いで全部新品に交換)
エアコン吹き出し口 (正しい外し方を知らず、針金で無理やり外そうとして傷つけたので中古で購入。今は外し方のコツを覚えた)
メーターパネルフード (上記同様、外すときにプラスチックの留め具を壊したので中古で購入しなおし・・・)
灰皿小物入れ (灰皿はサビサビになっていたので廃棄して、ボンゴの程度の良い灰皿と小物入れ改造キットを中古でそれぞれ購入)
フロアマット (乗っているうちに前方にずれ、折癖がついていて運転操作の邪魔になっていたので、社外品でずれないように固定できるタイプに交換)
■操作系
ハンドル (元々付いていたのとまったく同じナルディ製。皮が傷んでいたので程度の良い中古品に交換)
ハンドルボス (新しく入れたナルディに付いていたボスが歪んでいてコラムカバーと干渉。(古いボスを捨てなきゃよかった・・)仕方なしにhkbの新品と交換)
シフト (NCの時から気に入っていたRX-8のものをそのまま流用)
ペダルゴム (ブレーキとクラッチ。すり減って破れていたので新品に交換)
シフトノブアッシー (カバーから消音材からゴム類、ミッションオイルまで先輩諸氏の記録を参考に新品に全交換。ミッションオイルはディーラーで頼んだらペットボトルに入れて分けてくれた。写真でチェンジブーツが前後逆に置いてあるのはご愛嬌ということで・・・)
■電装系
ETC (安心のパナソニック製を指名。新品購入して外からまったく見えないように取り付け。安心のパナ製と言えば、パナのウオッシュレットが1万円ちょっとで購入できることを知り、ついつい購入。なぜか夜中の2時に取り付けを行った。快適)
ETC用光ファイバー (隠したETCがちゃんと機能しているかどうかLEDの光だけ目視確認するため、子ども用実験キットを流用して灯りを外出し)
カーナビ (パナのゴリラ。カロと比べて基本的なナビ性能は数段劣るが、サンヨーらしく気の利いたサブ機能も多い)
ヘッドユニット (自宅の「断捨離」でMDやCDをすべて捨ててMP3化したので、元々付いていたMD付き2DINタイプ(フラッグシップ機)を勢いでUSB付き1DINタイプ(最安)の新品に交換)
スピーカー (左ウーハー音割れ、右ツイーターが死亡していたのでコアキッシャルタイプの新品に交換。安物なりの薄い音だがロードスターで音質を求めるのが間違いと判断。ドアの内張り破いた!)
スーパーウーハー (新品。上記のコンビであまりに低音が薄いので追加。100円ショップのカーペットで目立たないように隠した)
フォグランプ (カーブミラーに頼るつづら折れの林道用。丸いフォグが好きなので新品購入。欲しいものがメーカー廃盤になっていたので探しまくった。イエローバルブに後から交換)
室内灯 (登山で使っている拡散式LEDライトをサンバイザーに取り付け。登山と共用なので山に行くときは外して持っていく)
トランク内照明 (電池のLEDライトを両面テープで取付。登山口などでかなり便利)
シガーライター用USB電源 (ナビの電源(シガーから取る)は内部に隠してこれを付けた。しかし、ETCやら何やらエレクトロタップを使いすぎてひどい事になってしまった・・・)
■ボディ補強系
KYOEIブレイスバー (元々付いていたファッションバーとフロントパフォーマンスバーを外したら露骨に剛性感が落ちたので)
KYOEI リアパフォーマンスバーTypeC (あまりのテールハッピーさにリアパフォーマンスバーが付いていないと思い込、間違って購入。まだカタログに写真が載ってない製品。取り付けには溶接とボディに穴あけが必要。フロントのパフォーマンスバーも車高の関係で一度外したが、結局戻した。NCの剛性感に慣れすぎてしまった・・・)
■外装系
ナンバープレート取り付けステー (①の状態で全塗装をお願いしたら、②おじさんの趣味でステーを改造されて場所を移されてしまい、③歪みは直したもののどうにもこの場所は馴染めず、④再び密かにステーを買い直すという不思議なことをした。おじさんに「これ、いいだろう!」と言われ、「趣味じゃない」と言えなかった・・・。しかもステーが干渉していて塗装が禿げた・・・)
■エマージェンシーツール
牽引ロープ (行動範囲を考えると必要)
ブースターケーブル (NAはライト消し忘れブザーが無いのでいつかやりそうと思い)
パンク修理キット (NC相当のもの。ダイビングギアや登山ザックを楽に積むためテンパータイヤはおろした)
トルクレンチ (ワタナベのホイールとネジの径があってないらしいので、定期的な締め増しが必要とのこと)
その他補修・修理交換
全塗装、エクボ補修 (やったー! ピッカピカの銀紙色だ! が、しかし、何故かすでにあちこち塗装が剥げたり傷ついております・・・)
エアコン (エバポレーター以外ほぼ一式交換 コンプレッサーのみリビルド品。ガスが流れる音がうるさいのは諦めるしかない?)
タイヤ (相変わらずのインドネシアン。いつもの銘柄は売り切れだったので違う会社のものに。性能は必要十分。空気圧を高めにしているので、えらいハンドルが軽くなった)
フューエルキャップ (Oリングのみを注文するつもりが、なんとメーカー欠品。仕方なしにフューエルキャップごと注文。10倍の値段に・・・)
パワーウインドウ (動きが重たかったのでスピーカー交換時に一緒にグリスアップ。スプレーグリスが飛び散り酷いことに・・・)
幌 (鍵をトランクに入れたまま閉めてしまい(NCならこれでも開けられる)、幌のチャックを無理やり開けようと思って破いた。皮用の針と糸を手芸屋さんで買ってきて補修。ゴムボンドで仕上げ)
メインキー (どうせならと鍵も新品にした)
フロント左右ロアアームブーツ交換 (ディーラーにて発見。グリス漏れを起こしていた)
カムシャフトボジションセンサーOリング (ディーラーにて発見。軽いオイル漏れ。早めの対応)
フロントスポイラー、DHT一式、リアスポイラー、ファッションバー、リアロアアームバーの取り外し(写真は同じ年式、同じシルバーのORさんのロードスターに外したDHTを移植している所で駐車場の管理人さんに「これ、サバンナ?」と、声をかけられたところ)
今後の課題
パワーウインドウスイッチ (センターコンソール取り外し時になぜか壊してしまったので、どうせならとAUTOモードの付いているものと交換。明日作業予定)
幌の水漏れ修理(明日第一弾作業実施予定) 運転席側がかなり酷いので近々チャレンジ。いつかは(社外品で良いので)新品クロス幌にしたい。
ライトACCリレー取り付け (
ハイトさんのページを参考に。部品は購入済み)
サス交換 今はテインのダウンサス。どうやら底付き起こしてリアがブレイクしやすくなっているものと予想。ストロークが確保できる車高調にして登山口へのアプローチのために少し車高も上げたい。
超小型折りたたみ自転車 (購入済み。冬のドライブで活躍する予定。ドライブ&ポタリング! ちゃんとトランクに入ります)
ポータブルガスストーブ (購入済み。冬のドライブで活躍する予定。もちろん車外で使用)
いろいろ清掃したい、錆びているところを治したい
5年後ぐらいに一度ドンガラ状態にしてフルメンテナンスしたい
以上です!
Posted at 2011/10/12 04:11:15 | |
トラックバック(0) | 日記