ぎんがめのブログ一覧

2015年02月07日 イイね!

週末雑記 1月編

皆様ご無沙汰しております。

年末年始のインドネシア旅行から帰ってきて、基本的に空いてる時間は旅行記を書いたりするのに当てているのですが、それ以外のところの備忘録をアップしておきます。

まずは年に2回の実家帰省、冬編。

今回は新幹線利用。

(本当は紀伊半島ドライブと絡めてロードスターで行きたかったんですが、そうも行かなかったんですよね~)

そうそう、新幹線といえば、先日新大阪駅でドクターイエローを見ました!

なんでも報道陣に公開していたんだとか。

もちろん人生初です。(そして、今後も見ることはなさそう)

頭が切れているのはスマホのカメラのシャッターラグを計算してなかったからです。

実家の近くではふな料理とかが食べられるのですが、姉が嫌がってるので一度も食べたことがありません。

一度チャレンジしてみたいんだけどなぁ。

街角スナップ。

皆さん、いろいろ悩んでるんですね~。(独り身の私は超他人ごと)

実家では朝から叩き起こされるからこそ拝めた朝日。

御嶽山。

続いて別の週末。

去年西伊豆の田子でダイビングをした時に豪快にカバンひとつ(&着替え多数)を忘れ物してしまったので、ドライブがてら取りに行きました。

やはり冬の伊豆は良いですね~。

(久しぶりにデジイチを持ちだしました)

西伊豆を走っていると誰もが看板を目にする「究極のそば」。

その看板が変なところに設置されていて微妙な矢印がついてたせいで、思わぬ遠回り(悪路)をしました。

お陰でこんな景色にも会えましたけど。

「究極」は言いすぎだと思いますが、普通に美味しい蕎麦でした。

ちなみに蕎麦は戸隠産だそうです。

まぁ、伊豆で蕎麦を食べる必要もないし、普通は海産系に行きますよね。

忘れ物を回収し、そのままぶらりと観光モードに。

へぇ~、いっつもダイビングでしか来てなかったから知らなかったけど、こんな(荒れ放題の)散策路があったんだ。
(大田子浜海岸の奥)

こんな岩(メガネッチョと呼ぶらしい)もあって、ちょっとした観光スポットです。

散策路の入口付近にはちゃんと夕日を眺められる展望部屋も整備されてました。

これは別の観光スポット。(中木)

これもダイビングで来たことがある村ですが、初めて見ました。

広角で写してますが、想像以上に大きくて大迫力でした。

奥石廊崎方面を眺めたところ。

伊豆半島がジオパークに登録されるらしく、あいあい岬の売店はジオパーク一色になっていて驚きました。

おかげで、地学グッズをついつい買うはめに。(笑)

あ、だから先程の柱状節理の場所を教えてもらえたんですよ。

この、隠れ夕日スポットも。

車と夕陽をセットで拝める良い場所です。

(売店のお姉さんが「他の人には内緒」と、小声で教えてくれました)

当然一人で貸切状態。

日が沈む30分前ぐらいから一人で佇み、キンドルで本を読んでました。

なんて贅沢な過ごし方。

さて、どうやって帰ろうかな?

その前に冷えきった体を暖めなきゃ。
(千人風呂で有名な金谷旅館)

東伊豆は混んでるだろうから修善寺方面に抜けて東京へ。

そのままハンドレッドワンに行き、頼んでおいたブレーキパッドを交換してもらいました。

まだハンドレッドワンからの帰りの時しか使ってないんですが、なんだろう、この踏力のコントロールしやすさ。踏んだ力に対してリニアに制動力が変化してくれます。

世の中にはこんなブレーキもあるんですね~。感心しました。

とまぁ、こんな1月でした。

Posted at 2015/02/07 22:20:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!

<< 2015/2 >>

カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
最初に買った中古のロードスターです。買ったときからぼろぼろ(当然事故車)だったのですが、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...