• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるやさんの"愛車第6号" [トヨタ シエンタハイブリッド]

セルスターソーラー充電器 SB-700 の取付

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年01月20日
1
コードの延長のため、ギボシ端子・クワ型端子・マルチコアケーブル(5m)を事前に購入。
追加費用は、合計で1,534円となりました。
2
当方、ラジオベンチしか所有しておらず、ギボシ端子の取り付けに手間がかかりました。
何とか事前の作業は終了しましたが、クワ型端子は、延長するケーブルの長さが分からず、ソーラー充電器の取付当日に行うこととしました。
3
助手席側のドアウエザーストリップの一部を取り外し、ここから配線が始まる。
4
フロント・リアのサイドステップは簡単に取り外しができたので、ここまで作業は順調。
リア部で延長ケーブルを接続、配線はラゲッジルームまで続きます。
5
ラゲッジルームまでの配線は問題なく終了。
ここで必要な長さに延長ケーブルを切断しましたが、ケーブルはかなり余ってしまいました。
6
延長したケーブルにクワ型端子を取り付け。
自宅の部屋で施工したかったのですが、先のギボシ端子の取付の経験が生き?、今度は意外にスムーズに終了。
7
クワ型端子をバッテリー端子に接続。
通電も確認ができ、ケーブルの整理のためテープ等で結束。
8
最後にソーラー充電器の位置を調整。
追加で購入した滑り止めシート(費用は819円)を充電器の裏側に貼り固定し、作業はすべて完了。
過度な期待はしていませんが、ドライブレコーダーの駐車モード設定の復活できればと考えていますが、もうバッテリーあがりはこりごりです。
ここ暫く取り敢えず様子見です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター用にAピラー加工②とりあえず完成

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

マークレスキット取り付け

難易度:

パンクだ~~!

難易度:

雪、降りそうにないし 試し履きしたかったので取りあえずタイヤ戻しました😅 ...

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド エンジンオイル・オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2689476/car/2623068/5561754/note.aspx
何シテル?   11/17 20:23
愛着のあったシエンタハイブリッドに1年10か月乗り、この度、2018.7.29に晴れてC-HRハイブリッドのオーナーとなったまるやさんです。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) GRブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 19:09:29

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド 愛車第7号 (トヨタ C-HRハイブリッド)
◎令和元年9月16日現在の画像を入れ替えました。 契約から納車まで約2か月弱待ち、ようや ...
トヨタ シエンタハイブリッド 愛車第6号 (トヨタ シエンタハイブリッド)
トヨタ シエンタハイブリッドです。 納車時のメーカー&ディーラーオプションは下記のとおり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.