• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるやさんの"愛車第6号" [トヨタ シエンタハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年3月22日

ドアパンチを食らいました(前編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
画像は上手く撮れていませんが、左サイド後方に凹みがあるのを見つけました。
何時何処がは不明ですが、ボディにキズが付いていなかったことが不幸中の幸いでした。
ボディが汚れていると目立ちませんが、やはり気になるので取り敢えずディーラーへ相談に行きました。
先日の点検の際は、凹みはなかったとのことのようです。
2
ディーラーは、この場所はデントリペアはできず、板金施工となるとのこと。
なお、見積もりは結構な値段だったので、ダメ元で10年程前に購入し保管していたリペアセット(ヘコミ一番だったような・・・)の出番となりました。
なお、左下のホットスティックボンドは残量が少なかったので、今回656円で追加購入しました。
3
グルーガンでホットスティックボンドを溶かし、凹み部分にタブを貼り付けます。
4
タブにブリッジをはめ込みます。
5
ナットを取り付けて、時計回りにねじ込みます。
6
一定の場所からゆっくりと締め付けると、ブリッジごと外れます。
タブがボディを引っ張っていく原理です。
結構な音でビビりますが、徐々に凹みがなくなって行きます。
7
小さいタブでも試しましたが、今回は大きいタブの方が効果は大でした。
8
作業を繰り返した結果、大分凹みは少なくなりました。
暗くなったので、本日の作業はここで終了。
続きは週末に行う予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フレッシュキーパー施工

難易度:

フロント周りの整備

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

ヘッドライト磨きました

難易度:

うちのシエンタは→ヘコンタ→ボロンタ?凹み補修

難易度:

うちのシエンタは→ヘコンタ→ボロンタ?凹み補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

愛着のあったシエンタハイブリッドに1年10か月乗り、この度、2018.7.29に晴れてC-HRハイブリッドのオーナーとなったまるやさんです。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) GRブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/22 19:09:29

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド 愛車第7号 (トヨタ C-HRハイブリッド)
◎令和元年9月16日現在の画像を入れ替えました。 契約から納車まで約2か月弱待ち、ようや ...
トヨタ シエンタハイブリッド 愛車第6号 (トヨタ シエンタハイブリッド)
トヨタ シエンタハイブリッドです。 納車時のメーカー&ディーラーオプションは下記のとおり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation