• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueOwlの愛車 [三菱 デリカD:2ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月1日

リアドライブレコーダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
D:2は荷室にシガーソケットがあったので、これを利用していつか後方向けにドラレコつけたいなと思案していたところに先日の悪質な煽り事故のニュースがあり、これをきっかけに導入実施することにしました。
ドラレコはコムテックのZDR-012です。
2
リアドライブレコーダー取付
取り付け位置はワイパー拭き取り範囲であるハイマウントストップランプ横のリアガラスにしました。
まずストップランプのカバーを外します。
リアドアを開けて下向きに引っ張れば外れるそうですが、手で掴みにくいので内装剥がしを左右のスキマに突っ込んで少しコネたら簡単に外れました。
3
リアドライブレコーダー取付
リアゲートのウエザーストリップを外し、天井材と車体のスキマからリアドアへ電源線を通します。
写真は一番不安だった所、配線通しの蛇腹部分です。
12VのL字型ジャックが通るか心配でしたが、シリコンスプレーを管内に吹き付けてゆっくり通せば割とすんなり通せました。
配線通しのワイヤーにジャックを絡めてビニテで巻いて、蛇腹内の凸凹を一つ一つを外側から手でサポートしながらクリアしていく感じで通すのがコツでした。
4
リアドライブレコーダー取付
通したケーブルは先ほど外したストップランプの開口部から出します。
ドラレコを大体取り付けたい位置にあてがって、そこに届く程度ケーブルを引き出したらスキマから出るようにしてストップランプのカバーを戻します。
5
リアドライブレコーダー取付
車体側のケーブルはウエザーストリップを外したところに沿わして下の方に下ろしました。
配線を床下に隠すためパンク修理関係の備品ケースを外します。
写真赤丸の樹脂ナット、緑丸の樹脂ピンを外してバッテリーカバーを外したら発泡スチロールのケースを引き上げて取り除きます。
次にリアゲート中央下部の内張りを、内側のプッシュピン2本を外して上に持ち上げて取ります。
6
リアドライブレコーダー取付
中央の内張りを取れば荷室サイドの内張りが少しフリーになりますので、スキマを通して配線を床下に落とし、空いたスペースに余った配線を適当に束ねて押し込みました。
外した部品を元に戻して主な作業は終わりです。
7
リアドライブレコーダー取付
ドラレコはこの位置に貼り付けました。
角度や向きを合わせて付属の六角レンチでしっかり締めれば、普通にリアドアを開閉しても向きは狂いませんでした。
後は電源を入れて各種設定して終了です。
8
リアドライブレコーダー取付
見にくいけど、外からの状態です。
試走して動画を再生してみましたがきれいに映っています。
出来るだけ長持ちして欲しいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

ワイパーブレードを交換しよう! 20240413

難易度:

洗車備忘録 5回目

難易度:

サマータイヤに交換しよう! 20240413

難易度:

エアクリーナーフィルター交換 48325km

難易度:

デリコ2号 夏タイヤに履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自分にとっては星5つ http://cvw.jp/b/2689782/44980526/
何シテル?   04/01 12:51
BlueOwlです。よろしくお願いします。 備忘録的な整備手帳、パーツレビュー程度しかUP出来ないと思いますが、 どなた様かのお役に立てれば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リモコン置き場(トレー)取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 12:20:10
CAINZ HOME 自転車用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 21:18:22
フロントドライブレコーダー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 15:46:24

愛車一覧

三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
諸事情で前車から買い替える事になりました。 今まで乗ったことのないタイプを、ということで ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
三菱 ギャランフォルティススポーツバックに乗っています。 ※2017年4月、諸事情で手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation