• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

33乗りのはやと君のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

日常の中に見つけた〝非〟日常。





私のブログにたまに出てくる〝笑瓶〟ちゃんとの話。

クラシック ミニを愛してやまない笑瓶ちゃん。

旧ミニを4台所有する内のレース用ミニ〝MK9〟




年末からミニ専門ショップに預けてエンジンをリフレッシュ。


最近出来上がって来たとの事で、慣らしの助手席にお邪魔。

慣らしの為、4000rpmシフト。
〝東宇都宮市〟を抜け、目的地は新4号上りの上三川IC手前のENEOS。
夕方の渋滞を避けるため、真岡ICから北関東道へ上がる。


彼方に見えるインターパークの街灯りが近いようで遠い…

高速道路上で小1時間程、とんだ茶番に付き合わされ、なんとか目的地に。

下道で帰ろうかと思いきや、懲りずに帰りも北関東道で。
5000 rpmシフト。





さて、東宇都宮市に戻り今度は〝MK3〟に乗り換え、以前から気になっていた宇都宮の東の外れにある〝某団地〟内にあるとあるカフェへ。




看板を見て、分かる人は分かるハズ。

富士スピードウェイの旧レイアウト。
30°バンクがある頃のレイアウトですね。

マスター曰く、この富士の旧レイアウト、分かった人は私を含めて3人しか居ないそうです。

…普通、わかりそうなもんだけどなぁ〜…

もっとマニアックな人は、富士とR391の関係性について聞いてきた人もいるそうです。

なぜR391なのかはマスターの拘りがあるそうです。

時間も時間なんでコーヒー1杯で済ませて、また日を改めて長居しようと思います(笑

店を後にし、ドライバーは私に交代。
笑瓶ちゃんを講師にドライビングレッスンの開始。

これがまた楽しくて‼️

近くにある2箇所のS字。

重ステを始め、ハンドリング操作がダイレクトに伝わってくる感じ、ハイキャスやらアテーサやら今の車のように電子制御されていない車…

しかし、それが故の走らせる楽しさ…

その気にさせられました。

S字の攻略、シフトミス、ブレーキング。

全ての操作、完璧にやりたいと思うがどれかが上手くは行かない。

その度に駆り立てられる気持ち。

なんか久々に〝ワクワク感〟を感じました。

笑瓶ちゃん曰く、昔の人は〝車を上手く走らせたかったらミニに乗れ〟って言われたそうですが、まさにその通りでした。


BCNRだけじゃなく、たまにあるこういった出会い、刺激。



今週の仕事は日勤しかなく、単調な一週間になろうかと思った矢先に思いがけない〝非〟日常。

ドライビングする楽しさの本質が少しわかった気がした平成最後の1月でした。
Posted at 2019/02/01 03:21:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

今年初の朝日峠。広がる みんカラの輪。

今年初の朝日峠。広がる みんカラの輪。今日は二十四節気の一つ 〝大寒〟

朝早い時間帯は、放射冷却の影響もあるのか人の肌には突き刺すような寒さだが、車達にとってはスーパーラップを刻めるイイ季節だ。

特に熱を持ちやすい RB26DETT は、最高に気持ちがイイだろう。




朝日峠に向け、408バイパスを走るBCNR。

ストレスのないエンジンフィーリング。
まさに申し分の無いエンジン。

〝よし、今日も俺のBCNRは絶好調だ〟

このエンジンのどこに手を入れようと言うのか。

カムを交換したり、ビッグシングルにしたり、Dジェトロにしたり、人それぞれのイジり方、価値観は有って当たり前だが、私は一番乗りやすい今のままで満足だ。

因みに私は、末永く乗る為にダイレクトイグニッションコイルに交換し、熱害を受け易いパワトラを廃し、基盤のハンダ剥がれなどの影響で不具合を起こしやすい純正エアフロを、R35エアフロに交換し、エアフロ数値を変え、パワーFCで動かしている。

BCNRの良さでもある、他の第2世代GT-Rよりも大柄になったが安定性のあるボディに加え、有り余るパワーを持ったRB26DETT。
直線番長ではあるが、もてぎロードコースの各ストレートを躊躇なく踏んでいける。

〝気持ちが加速してゆく 俺は前を見ていける〟

後はテクニックを身に付け、特に苦手なS字コーナーを攻略すること。
乗る度に気付かされ、BCNRに対する造詣が深くなる………


なんて、朝一でYouTubeで見た〝湾岸ミッドナイトのフラットレーシング黒木隆之〝風〟に語ってみました 😏



そんな事を思いながら、朝日峠Pに到着してみると、いつもの場所に ひろけん32Rさんが居ない。

昨晩は、〝朋遠方より来る有り〟ということで遅くまで呑んでいたそうな (笑)

いつもよりだいぶ遅い時間に登って来られました‼️

今日は何回か見たり、お会いしている山源商店さんと、みんともになりました。
アップデート以来話題?の〝フォロー〟し合いました。

いつ見ても、ペッカペカで綺麗ですね‼️


そして、遠方より来たる MR-S乗りの〝ぺどんぎ〟さんが満を持して登場!

ぺどんぎさんとも、フォローし合いました😄

ここに来ると、輪が広がります。
しかも気さくに話しかけてくれて‼️

全てのきっかけは、ひろけん32Rさんとの出会いのおかげです。
お昼もご馳走さまでした‼️

今日は無事に、車載映像の入ったSDカードを受け取りました(笑)

これから、車載を見直して更なるタイムアップを目指します‼️

チャレンジグランプリの借りはチャレンジグランプリで返すしかないのか?

つーことは、6月のチャレンジグランプリもエントリーか❓❓

様々な憶測が飛び交いますが、また明日から仕事。

皆さんも、次の楽しみの為に頑張りましょう‼️



Posted at 2019/01/20 22:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月15日 イイね!

〝全開くれてやんよ‼︎〟Part3

〝全開くれてやんよ‼︎〟Part3車も、サーキットも、財布の口も全開の私ですが、いよいよ〝もてぎチャレンジカップ〟に出場しました‼️

走行会以来、完全にチョーシこいたサーキット初心者が調子に乗って、銚子沖へ向け出航してきました 笑


当日は義父と、ひろけん32Rさんが駆けつけてくれました‼️



必殺!車載カメラを取り付けて貰って、録画用に用意したSDカードもセットしてもらい、いざ!一本目!


タイムは39秒。
11月の走行会が41秒だったんで、取り敢えず自己ベスト更新。

今日のゲストドライバーはGTでもお馴染みの松田次生さん‼️

なかなかトークも面白い人です。
次生さん、GT-Rを7台所有するGT-Rマニアで、その筋では有名な方ですよね!
同じBCNR33を乗る者として、非常に尊敬しています。

プロドライバーによるドラテク講習は、わかりやすく、〝なるほど!〟と思う新たな発見もありました。



お昼休みには各ピットの車を見ながら、私の所にも!

同じBCNR33に乗るプロドライバーと、自分の33の前で同じ車について語る…
夢のようです‼️

〝キレイだね〜 カッコいいね〜〟って言われたのが嬉しいです♪




2本目。アドバイス通りのドライビングが出来たかどうかは微妙ですけど、新品タイヤも丁度いいくらいになり、タイムは35秒に!

アドバイスと熱の入った新品タイヤをようやく信頼できた結果です。
強化したブレーキも申し分ない具合。

自分が走っている最中の実況では、次生さん〝あの33、エンジンノーマルなのにホームストレート200キロ弱、速いですね〜〟なんてコメントしてたとピットに戻ってきて教えてもらいました。
次生さんに、そんな風に言ってもらえるなんて‼️嬉しいっす♪

こりゃまたチョーシこいちゃうかな?笑

けど、ブーストアップとかカム変えたりとかエンジン内部までは手を入れません!

ノーマルでもこれだけ絞り出せるんだから、自慢のRB26DETTは、このままで行きます!

後はブレーキング、コーナリングのテクニックを身に付けれれば、もうちょいタイムを縮められるでしょう!

そして、まさかの同乗走行の抽選に当選!
早くも今年の運、全部使ったくらいの驚き!

使用した車は、Zニスモ。

プロドライバーの〝もてぎ攻め〟はハンパないです!
1コーナーのブレーキングで、いきなり体持っていかれそうになり、それ以来、足ピーンと突っ張った状態でした。笑

まさに〝開いた口が塞がらない〟状態で、あらためてレーシングドライバーの凄さを実感しました。
レースカーを作るエンジニアも凄いですけどね!




降車後の2ショット。
今日、何回写真撮ってんだ…笑

次生さん!あの感覚忘れません!




今日のタイヤの働き具合…
フロント↓


リア↓

ん〜、四駆で後ろも〝かっぱいでいる〟とはいえ、もうちょい後ろも仕事すべきか?


そして
ん?ひろけん32Rさん。


というのも、もてぎ会員の私の同伴者ということで、格安でサーキットクルーズに32で参加!

グリッド上でのその立ち姿 〝ビシキマ〟です!
早く、もてぎのライセンス取りましょうね?

本当に今日は夢の様な非日常空間を味わいました。
また、両隣のピットの方々ともフレンドリーに接してくれてありがとうございました😊




翌日、受け取った車載カメラのSDカードを開いてみると…

‼︎‼︎‼︎
まさかの録画はカメラ内蔵ハードディスクだったという…。
SDカードの野郎は、ただ挿さったまま、のうのうと俺の走りを見ていやがったのか!
リアタイヤより仕事してませんでした。



ひろけん32Rさんに撮ってもらった画像を数枚。









車載動画もYouTubeでひろけんさんに載せてもらいました。


長々とすいません。

次は30秒台前半から30秒切る辺りをターゲットに頑張ります⁉︎























Posted at 2019/01/15 20:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月11日 イイね!

Goodbye ZⅡ☆, Hello ZⅢ ‼︎

Goodbye ZⅡ☆, Hello ZⅢ ‼︎1/10。

ショップの社長が〝冬はゴムが硬くなるしその分、組むときにもホイールに傷が付くからイヤなんだよなぁ〜 笑〟なんて言ってましたが、この日の気温はだいぶ低く、まさに履き替えには適さない日に、いよいよ新品タイヤに履き替えてきました‼️笑



銘柄はディレッツァZⅢ。
サイズはそのまま265/35/18。





こちらは今まで色んな所を走り、その役目を今終えようとしている、柱にもたれかかり、ちょっと寂しそうなZⅡ☆。サンキュー‼︎





ピットでは、新しいタイヤを今か今かと待っている33。




今回は、ついでにハブリングも付けてみました。

〝付けなくても、レイズくらいのしっかりしたホイールなら、そんなにはブレは出ないよ〟

って言われましたが、買ったんで取り敢えず (^^)



新旧で、面の比較。
…まぁ、こんな感じです。
詳しくはカタログデータを見て下さい‼︎笑




自慢のホイールの裏を見て下さい。
スポーク裏の肉抜き具合。流石です。





さて、組み上がったんで皮剥き。
その日の夜のうちに、大黒辺りまで流すべーかと思ったんですが、寒いし、お湯割り飲みたいし、オートサロン前日で、マッポがどんな動きしてるかわからなかったので、大人しく家に居ました 😜

翌日、1/11。
皮剥きがてら、入りたい放題のツインリンクもてぎまで、昨年仕事を定年で引退したモータースポーツが好きな大先輩と。


コレクションホールでは、大先輩が18〜23歳くらいまでやっていたモトクロスレースの話を聞きながら。



エルシノアというバイク。
このバイクに乗っていたそうです。
写真のライダーは違う人ですが、まさにこの格好で乗ってたそうです。

最後のほうは、メーカーからスポンサー受けたりしていたそうで、凄いです。ただ、全日本クラスになると、全国のサーキットを移動するのが大変なんで、全日本の2歩手前位でやめたそうです。
…因みに、渡辺明選手ともその頃知り合ってるそうです。

遠い眼差しで、昔を懐かしみながら話してくれます。そういや、この大先輩、岩城滉一に似てるんですよね!




あ、〝マー坊の真紅のフォア〟も発見!
マー坊のような絞りハンじゃないですけど。



ピット、パドック方面にも車を走らせ、普段は行かない場所なもんで、大先輩から感謝されてしまいました。
皮剥きに付き合ってもらって、こっちも感謝なんですけどね。

仕事を引退した先輩方は、仕事をしなくなった分、何もしてないと直ぐ老け込むというか、歳を取るというか…。

たまには昔を思い出して、こういう刺激もないとね‼️



皮が剥けたかどうかは、わかりませんが(笑)良い一日でした。

来週の祝日はいよいよチャレンジグランプリ‼️


完全にチョーシこいたサーキット初心者が走ります!
チョーシ丸が銚子沖に向けて出航します 笑

ひろけん32Rさんもカメラ片手に応援に来てくれます。
スピンしないように頑張るぞ‼️

あ、そういや帰りの茂木の街中で、仕事中の彼女と遭遇…

もてぎ入りたい放題の事は言ってないですが、恐らく〝また、もてぎ行ったな?〟って思った事でしょう。

それではまた、次回〝全開くれてやんよ PART3〟をお楽しみに‼️















Posted at 2019/01/11 17:50:22 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@13bspeed 大きい声で言えないですが、今月の走行会の為にタイヤ組んだり色々、で資金が少ないので払ってもらいました。」
何シテル?   11/06 10:23
33乗りのはやと君と申します。 GT-R とジムニーを所有しています。 車高短とリフトアップ、白と黒、小綺麗と小汚い。 両極端なクルマを楽しんでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
678910 1112
1314 1516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

CUSCO ブレーキシリンダーストッパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 19:40:21
タイヤ ロゴ入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/30 07:00:36
ジムニー ローダウン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 04:15:47

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
R33GT-R に乗ってます! 自分の中で、およそ考え得られる国内最高峰の〝R〟の付く ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
バイクですっ転んでから〝やっぱタイヤは4本ある方が安全だ❗️〟って結論に辿り着き、ジムニ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前後ローダウンのおかげで、バイク特有の〝倒して曲がる〟楽しさがまるで無く、どこか擦りなが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
人生初の所有車。 〈外装〉 ・ウエストヨコハマ カーボンボンネット ・テイクオフ フロ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation