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イイね!
2011年01月12日

Kawasaki マッハ1

Kawasaki マッハ1 また古いバイクの修理を引き受けてしましました。
今度はカワサキのマッハ1。
正確な年式はわかりませんが72年から76年の間に生産されたようです。
空冷2ストローク 3気筒の独特のレイアウト。







修理依頼内容は3気筒のうち、1気筒が死んでる。
回転をあげると生き返るが低回転時はダメとの事。
バイク屋さんでレストアしたがここが直らないそうです。

カワサキはイジッた事ないです。大丈夫かなぁ。





原因を調べます。
プラグを見れば焼け具合で燃料系か点火系か判断着きますが 

ガーン!プラグレンチが無い!

家にはエアコンプレッサーから各種ハンドツール揃ってますがバイク用のプラグレンチがありません。
さて、困った。手探りで原因究明です。






火は飛んでますが一応ポイントのチェック。
なんと3ポイント!初めて見ました。
コンデンサーも1個交換済みですね。








キャブはOH済みとの事ですが、スローが調子悪いとくればキャブのスロージェットの詰まりでしょう。
念の為、エンジン回転中に不具合気筒のキャブアジャストスクリューを外し、ブレーキクリーナーを投入。
ブレーキクリーナーが燃えて、死んだシリンダーが生き返るので燃料が出ていないと判断。
バラして見ます。







キャブの中はキレイですね。スロージェットは詰まり気味でしたが完全には塞がっていません。コレが原因じゃないのかなぁ。






おっと、フロートチャンバー側にもスロージェット発見!
原因はコイツだな。
このキャブはミクニ製。
ケイヒン以外のキャブをバラすのも初めてです。

ジェットを清掃して組み立てます。






清掃したキャブを組み付け。
3個のキャブの角度を揃えて組み付けます。

これで大丈夫でしょう。エンジン始動します。


が、2番シリンダーは復活しません。
燃料系には間違いないはずなのに。

振り出しに戻ります。
手動で燃料を供給すると調子良くなるから燃料が薄いのには間違いない。
しかし、キャブはOK。
となるとあとはエアが多すぎ?
インマニガスケットか?

またキャブを外してインマニも外します。









原因発見!!!

インマニのインシュレーターガスケットが破れていました。
ここからエアを吸って燃調が薄くなっていたのですね。
分かってしまうと簡単な物です。

完全に復活しました。

久し振りにバイクに乗りましたが速いですね。
monkeyとは大違いです。
ブログ一覧 | monkey | 日記
Posted at 2011/01/12 20:18:41

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この記事へのコメント

2011年1月12日 20:29
完璧なトラブルシューティングですね!

お見事!(^Q^)/^
コメントへの返答
2011年1月12日 21:27
ありがとうございます。
古いのは構造が簡単で楽しいです。
2011年1月12日 20:42
とんでもなく速くて、とんでもなく止まらないバイクだとか・・・(笑)

気をつけてテストしてくらはいね。。
コメントへの返答
2011年1月12日 21:28
2ストのくせにやたら重い。
走るけど止まらない。曲がらない。

でもクセがあって楽しいです。
2011年1月12日 21:14
なつかしい・・・・ きれいなマッハですね。

2番シリンダーだけが冷えなくてだか、暖まらなくてだか1番3番とのプラグの焼け具合がよく違っていました。
始動に失敗してよくプラグ清掃してたものです。
白煙を残して走り去る姿がかっこよかった。
200キロの初体験はこれでしたが、当時はノーヘルでもよかったので、今考えるとよく生き抜いたと思います。
頬がちぎれそうだったし眼からは涙が溢れ出していました。なんて 恐ろしいことだったんでしょうね。
・・・・でも マッハⅠではなくて マッハⅢ ではなかったですか? マッハⅢは500㏄だっけ?
寒い中お疲れさまでした^^  今度は私のケーヒンキャブ 清掃お願いしてもいいですか?


 
コメントへの返答
2011年1月12日 21:34
マフラーはオイルまみれです。
白い服着て乗ると最悪ですよ。

Kawasakiのバイクは詳しくないですが排気量でマッハⅠ~Ⅳまであるようです。
2ストマルチシリンダーの音は痺れますね。

ケーヒンのキャブ清掃ならお任せください。
4連キャブ同調は遠慮いたします(^_^;)
2011年1月12日 21:42
懐かしいなぁ...

250/350/500/750cc→マッハⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳですね。
私が高校生の頃にはケッチ(KH)になってたなぁ。

そう、マッハと言えば、キカイダーのサイドカーとハカイダーですよね♪

あの頃、スズキのGTも3気筒でしたっけ。
コメントへの返答
2011年1月12日 23:37
そうそう。キカイダーでした。

私が高校の時はKRになってました。
タンデムツイン。サイドキャブレターとこれまた可笑しなバイクでした。

suzukiのGTもありました。
2011年1月12日 22:15
凄いですね~♪

わたしゃ、メカ音痴なんで
964RSRさんを尊敬しますよ。

懐かしいバイクですね。
私が中学生時代のバイクです。

私がバイクに興味を持つのは高校時代ですが
スズキが好きだったな~…
コメントへの返答
2011年1月12日 23:39
これだけが取り得でして。
旧車は構造が簡単で良いですよ。

私もマッハ、ケッチ、ヨンフォア等は過去のバイクでしたね。

何処のメーカーも個性があって好きでした。suzukiが一番過激でしたね。
2011年1月12日 22:53
副業を始めたんですか???

バイクは速いですね。僕の4スト600ccでも、ちょくちょく命の危険を感じます。
コメントへの返答
2011年1月12日 23:43
いえ。某越南から帰ってきた義理兄のバイクなのでボランティアです。
今は支那に行っています。
随分寂しい所に工場建てたそうですね。

久々にバイク乗ったら怖いですね。
全開に出来なかったです。
2011年1月13日 0:41
T54氏は三速でウイリーしたって言ってましたわ( ̄◇ ̄;)
コメントへの返答
2011年1月13日 21:22
Tさん、今日来てました。
忙しいと言いつつ・・・
2011年1月13日 7:59
964RSR さん、おはよ~ございまーす♪
流石ですね~
僕のF、時々片肺っぽくなるので、今度診て!w
コメントへの返答
2011年1月13日 21:27
フェラのV8は片バンクづつ2個のECUで制御されているんですよね?

空冷は得意なんですが(^_^;)
2011年1月13日 11:19
老後はバイク修理屋の道楽ヲヤヂに?^^;
コメントへの返答
2011年1月13日 21:31
のんびりバイク修理で喰っていけたら楽しいですけどね。
とりあえずプラグレンチを買わないと。

2014年5月6日 11:58
 はじめまして。
 カワサキトリプルの話題に,つい書き込ませて戴きます。

 綺麗な250SSですね。
 画像を拝見した限りでは,72年式の本体に,76年以降のKHのフロント周りを流用してディスクブレーキ化した様に見受けられます。

 鮮やかなトラブルシューティング,お見事でした。
 インシュレーターが破れて二次エアーを吸っていたのですね。
 自分のH2がここが敗れた時は,アイドリングがストンと落ちる様になりました。
 焼き付きに直結するかなり危険なトラブルですので,大事無いうちに解決出来て何よりです。

 この250SSが末永く元気に走り続けられます事を,心から願いまして,失礼いたします。
コメントへの返答
2014年5月10日 7:46
Jinさん、コメントありがとうございます。
私はこのバイクに詳しくないので解説いただき、参考になりました。
元々、自動車整備士でしたので故障診断には慣れています。
キャブの時代に整備士を始めたのもあり、キャブ、空冷が好きですね。
シンプルで構造が見て理解できるのが好きです。
パーツもASSY交換せず、OH出来ますしね。

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