• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964RSRのブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

アバター THIS IS IT・・・

映画「アバター」が「タイタニック」の興行収入を抜いて世界一になったと報じられてますね。
よりリアルになったCG、3Dの映像が話題になってます。
映画館にはあまり行きませんがミーハーなんで見に行きました。
自宅から数分の距離にあるシネコン。行くのはこれで2回目です。

行ってビックリ!!!

凄い映像!!!

ではなく凄い人人人。
平日の昼間なのにチケット買うのに大行列。こんな行列初めて見た。
開演の20分ほど前に着いたのですが列に並んでいたらとても間に合いません。
ネットで事前購入しておいて良かった。
比較的前の中央付近。良い席で鑑賞できました。
内容はあえて書きませんが私が関心あるのは3D映像とデジタル映写システム。

映写方式はいくつかありますが代表的な方式は昔からある偏光フィルターを使ったメガネを使う方式。




一見普通のサングラスですが・・・




左目と右目で偏光フィルターの偏光角度を変えています。
2枚のレンズ重ねると光通しません。
今更説明することもないですが偏光板は、分子を特定方向に配列したもので、ある決まった向きに振動している光は通しますが、そうでない向きの偏光は通しません。光は一般にあらゆる方向の偏光を含んでいますが、この偏光板を通った光はある特定の方向に偏光した光だけになります。2枚の偏光板を偏光軸が直角になるよう置くと光は通らなくなります
映写機にも左用右用の映像を毎秒144回交互に偏光フィルターを通して映写しているようです。劇場用のデジタル映写機はDLP方式が主流のようです。
スクリーンはもちろんサウンドスクリーンですが3D専用にシルバースクリーンが採用されてます。偏光させた光が乱反射しない為です。
まあ、そんな事はどうでもいいのですが。




「THIS IS IT」のブルーレイディスク。
昔聞いてたLPも買い集めました。
つくづくミーハーですね。

Posted at 2010/01/27 21:07:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | Audio/Visual | 日記
2010年01月22日 イイね!

某所にて秘密任務

色々忙しくブログUPをサボりながら関東某所にて秘密任務についていました。
昨年デビューした某社のセダンの勉強会です。
1月のサーキットなのに当日は小春日和で暖かかったです。




新しいサーキットのピットレーンに並んでいるのは某社の誇るスポーツカーではなくセダンです。
某社が本気で開発した大型セダンがどんな走りを見せるのか興味津々。





某社スポーツカーもかき集められました。




おお。997GT2まで。




比較対照車は某社の高級セダン。何かは秘密です。




これも秘密。




これも秘密。




色々なクルマのハンドルを握らせてもらいましたがサーキットでは某P車の良さが引き立ちます。
何週走ってもフィーリングさえ変わらないブレーキ。タイヤからのわかり易いインフォメーション。
滑り出しても怖さがないですね。容易に操れます。
驚いたのは某セダンのボディ剛性の高さ。
プロの運転に後席に同乗しましたが高速コーナーを攻め込んでもボディは軋む気配さえありません。ブレーキも素晴らしい。2tのボディで酷使しても大丈夫です。
PDCC(アクティブアンチロールバー)はサーキットで絶大な威力を表しますね。
いや、すごかった。真剣サーキット走れますよ。このセダン。

Posted at 2010/01/22 21:40:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2010年01月13日 イイね!

SXRDプロジェクター

またやってしまった。衝動買い。
馴染みのオーディオショップに仕事で行ったのに社長の安くしとくよ。の一言で買ってしまったSONY VPL-VW80。型落ちになったので随分おまけしてもらったけど庶民にはなかなか手が出ないSXRD(反射型液晶パネル)フルHDプロジェクター。




プロジェクターには大きく分けて3種類、CRT(ブラウン管)使った3管式と液晶式、DMDチップ使ったDLP方式があります。
3管式はもう絶滅寸前。安価で安定した性能の液晶方法が主流です。
テキサス・インスツルメンツ社が開発したDLP方式は微小な動くミラーを敷き詰めたDMDチップに光をあて、反射した光で画像を投影するシステム。黒浮きが少ない。コントラスト比が高いなどの特徴がありますが単板のDLPだとカラーホイールに起因するカラーブレーキングノイズが耐えられないので私はパスです。
以前使っていたSANYO LP-Z4はエプソン製透過型液晶D3 1280×720パネルでした。SANYOのプロジェクターは定評があり気に入っていたのですが液晶のグリッドが目立つのは透過型の宿命。
もう一つの液晶方式、反射型液晶LCOSパネルはその名の通り液晶パネルに光を当てて反射した画像を投影するパネル。透過型の宿命であるグリッドがほとんど見えません。SONYのSXRDとビクターのD-ILAがシェア2分してますね。








↑透過型液晶パネルのZ4とSXRD VW80の画質比較。
画像ではわかりにくいですがZ4は黒が潰れてしまってます。
VW80は髪の毛の先まで見えます。




演色性も良く、赤の発色がきれい。




嫁に内緒で買ったけどあっさり見つかってしまいました。
映像がフルHDで揃ったので次はアンプをグレードUPしてロスレスHDオーディオ対応にしたいですね。

Posted at 2010/01/13 21:37:23 | コメント(10) | トラックバック(0) | Audio/Visual | 日記
2010年01月12日 イイね!

今頃年賀状。

今頃年賀状。仕事が終って家に帰るとAIRMAILが届いてました。

差出人は妹です。
開封するとクリスマスカードと年賀状。
もう1月半ばなのに相変わらずルーズだなぁ。と思って消印みたら差出日は12月18日でした。
ヨーロッパからの手紙ってそんなに掛かるんでしたっけ?
船で来たのかな。


ガブリエル君の写真も入ってました。
なんだかすっかり日本人顔になってる。
産まれた時はhalfっぽく、かわいかったのに。

まだ喋れないみたいですが日本語、英語、イタリア語、フランス語に囲まれた環境は可哀相。
でも彼の将来が楽しみです。



Posted at 2010/01/12 23:19:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外 | 日記
2010年01月08日 イイね!

ブルーです。

ブルーです。めっちゃブルーです。
気分もチケットも。
今日仕事で1時間ほどの距離を移動しまたが帰りに覆面の餌食になりました。
名阪国道(自動車専用道路)で27キロオーバー。
ずっと無事故無違反でゴールドだったのに。
走ったことある人はわかると思いますがこの道路皆100キロぐらい出してますよね。
ゆっくり走っていたのでまったく警戒していませんでした。
ふとバックミラー見ると白いゼロクラウンが赤色灯パカパカ。
まさかこんな速度で捕まらないよな。と思いましたがダメでした。

減点3点。3ヵ月後には減点は消えるそうです。罰金は18000円。

違反せずにゆっくり走っているつもりだったので今までの教訓が生かされませんでした。

次回からは追いつかれないように走ります。
Posted at 2010/01/08 22:57:20 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「電装サービス NEOの深い闇 http://cvw.jp/b/269032/42067063/
何シテル?   10/15 18:22
ブログはしばらくお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3 4567 89
1011 12 13141516
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ専門店『ステルス』の計画倒産について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:12:44
ジャブローに散る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 08:50:10
作業終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 13:38:21

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800初期のチェーンドライブモデル。
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
3台目。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
そこそこボロです。
マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック
マクラーレン・スペシャル・オペレーションズでペイント仕上げされています。塗装のクオリティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation