• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

964RSRのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

カーボンのお勉強

先日、某メーカーが発売した自転車の研修に行って来ました。
あまり詳しくはお話できないですが当たり障りのない内容で。

某自動車メーカーがドイツの自転車メーカーADPエンジニアリングと共同で開発した本格的スポーツバイクの研修です。

上級グレードのRSはカーボンを使ったフレーム。シマノ社の最高級コンポーネントXTRを多用した高品質な自転車です。

日本で流行っているドロップハンドルのロードバイクと違い、フラットバーハンドルのクロスバイクというポジションに分類されます。

私が興味を引いたのはカーボン製品の特徴です。

自動車のカーボンパーツに見られるように見た目はキレイな織目が見えていますがアレは化粧の為に貼られている層で、強度的な役割は少ないそうです。実際強度を受け持つカーボンプリプレグは織目の見えないのっぺりしたカーボンになります。

レーシングカーのモノコックに使われるカーボンの事を「ドライカーボン」と言いますがこの言葉は自動車業界の用語だそうで他の分野では使われないらしい。
ドライカーボン(オートクレーブ成形法)とは樹脂をしみ込ませたカーボン繊維をオートクレーブと呼ばれる大きな釜に入れ、気泡が入らないよう、真空にして焼き固める事で非常に強固な材料となります。
カーボンを使った自転車はほぼ全てこの製法で作られています。
ウェットカーボンはハンドレイアップ成形の事でカーボン繊維に樹脂をハケやローラーで含浸させ、乾燥し硬化させた物です。

なんだか専門的な話になりましたが私はカーボンが好きなようです。
最初にカーボンファイバー製品を知ったのはラジコンカーのシャーシだったと思います。
軽くて丈夫。適度にしなるのでシャーシには最適な素材でした。

スポーツ用自転車のフレームはカーボンが主流ですがチタン製にも興味あります。
チタンって英語だとタイタニウムって発音しますね。

カーボン/チタンの複合素材で作られた

デダチャイ・ストラーダ テメラリオが欲しくなりました。

終わり。
Posted at 2012/05/28 22:43:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月26日 イイね!

Super CUB

Super CUBスーパーカブといえばホンダのアレです。
1958年(昭和33年)のデビュー以来、基本的なスタイルを踏襲し、生産台数は6000万台を超えるそうな。
私の住む鈴鹿市はホンダと切っても切れない関係。本田技研工業鈴鹿製作所はスーパーカブを生産するために作られました。
数々の伝説を持つ頑丈さ。オイルが無くても焼きつかないと噂されるOHCエンジン。
低燃費も定評で、カタログデータ180km/Lを誇ります。
このエンジンを使用したエコランカー(燃費競技車)だとその燃費は3000km/L越えます。
私も学生時代、エコランカー競技をやっていました。
エンジンはポート研磨、ピストン軽量化し、エンジンオイルにCRC5-56を使ったら・・・焼きつきました(^_^;)

前置きが長くなりましたが日本が世界に誇るこの名車。
フルモデルチェンジするなら最終型を買おうと思っていましたがどうやらその時が来てしまいました。
Newモデルはなんと中国製です。
スタイルはお世辞にもカッコ良いとは思えないし、使う用事もないけど日本製のスーパーカブを手に入れようと考えています。
折角ならインジェクションの最終モデルではなく、キャブ仕様が欲しい。
あまり詳しくないので色々調べてみようと思っています。
鈴鹿製、キャブ仕様のカブの新車って何処かに転がっていませんかね?

Posted at 2012/05/26 23:32:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | monkey | 日記
2012年05月16日 イイね!

鈴鹿峠越え

クルマネタ無く、またチャリネタです。

天気良かったので自転車で鈴鹿峠越えにチャレンジしました。


家から30kmほど走り、意外とあっさり達成してしまいました。
「東の箱根、西の鈴鹿」と呼ばれ昔は交通の難所でしたが今は道路整備されているので快適です。親は昔、山賊が出たと言ってました。

しかし、隣をトラックがビュンビュン走るので怖かったです。


最近買ったGARMIN のGPS内臓サイクルコンピューターは多機能です。
高度や勾配まで表示し、記憶します。
鈴鹿峠の平均勾配は5~6%でしたので激坂ではないですね。

ロードバイクは荷物が積めないので携行品は最小限。
パンク修理のセットに工具、携帯電話に非常食。
自転車を漕ぎ続けているとカロリー消費に気がつかず、急に体力を奪われる「ハンガーノック」に会う事が多いので注意が必要です。
PORSCHEのウエストバッグはリュックサックとして使える2-WAYタイプなので便利です。

明日から出張です。とある商品のトレーニングで修善寺に行ってきます。

Posted at 2012/05/16 22:02:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | bicycle | 日記
2012年05月09日 イイね!

GW小旅行。地図から消された島編。

楽しかった岩国のフレンドシップディ。
詳しい人にガイドしてもらったので助かりました。
周辺は大渋滞なので前日夜から現地入りが必要。
特別観覧席のチケットはGETしておく事。
暑いので充分な日焼け対策が必要です。

帰りも大渋滞ですので基地内で時間を潰し、岩国市内のホテルに泊まりました。
翌日はコレは見ないと。


錦帯橋と岩国城。
しばし、観光し、お次は広島へ。


またフェリーに乗り、とある島に向かいます。

着いたのは大久野島。
「瀬戸内海国立公園 国民休暇村」があります。

1週3km程度ののどかな小島です。
自転車で10分ぐらいで1週出来ます。
うさぎが放し飼いされていて歩いているとエサを求めて寄って来ます。


しかし、この島は昭和4年から昭和20年まで、秘密の島として地図から抹消されていました。
この島で極秘に行われていたのは・・・




戦争で使用された毒ガス製造です。

第一次世界大戦で初めて使用された毒ガス兵器はあまりに非人道的ということでジュネーヴ議定書で使用禁止された化学兵器です。

日本陸軍の毒ガス工場として、昭和4年に大久野島に設置され、昭和20年終戦後、米軍により破壊されました。この工場は、各種の毒ガスや信号筒、風船爆弾が製造されましたが、イペリットの生産に重点が置かれていました。

日本が毒ガスを使用したということは1984年まで日本ではほとんど知られていませんでした。化学戦の実体は慎重に秘匿され、旧軍関係者以外の日本人は殆ど事実を知りませんでした。日本の毒ガス兵器の研究開発は旧陸軍科学研究所(東京)製造したのは大久野島、充填は曽根(北九州市)運用、訓練は習志野といった化学兵器の構図が明らかにされています。
今、大久野島は国民休暇村として開発され、往時を偲ばせるものは僅かに砲台跡、発電所、毒ガス貯蔵庫など数少なくなっています。
この島で毒ガスを製造する過程で数多くの犠牲者を出したことは誠に痛ましく、ここに関係各位からよせられた資料を展示して毒ガス製造の悲惨さを訴え、恒久平和を希求します。

(毒ガス資料館パンフレットより)






















さらば。大久野島。

日本の歴史の影を見た思いです。
平和な時代に生まれ、育ったことに感謝しないといけません。

大戦で犠牲になった多くの方々に合掌。
Posted at 2012/05/09 19:58:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年05月08日 イイね!

GW小旅行 山口県岩国編

2泊3日の今回の旅行。
2日目がメインイベントです。
30万人が集まる大イベント。私は初めての参加です。

周辺は早朝から大混雑。
噂は聞いていたので前日の22時頃到着。既に入場待ちのクルマの列は3km以上出来上がっていました。私も最後尾にならび、車内で仮眠とります。
朝5時にゲートオープン。入場出来たのは7時過ぎでした。

広大な敷地の中で繰り広げられるのは・・・





バスのオフ会?












では、ありません。

60年代のアメ車や



チューニングカーや


ハンヴィーですね。

いや~楽しかったです。
また来年も行こう。















で、終わりではなく、ここはアメリカ海兵隊岩国航空基地のお祭り「フレンドシップディ」です。

最初に飛んできたのはF-16C「ファイティングファルコン」



お次は海上自衛隊のU-2S。水陸両用機です。
プロペラ止まってますね。シャッタースピードが速すぎました。

そして航空自衛隊のF-15J「イーグル」

BGMはジャーニーの「Don't stop believin'」
アメリカ航空ショーのBGMはジャーニーとヴァン・ヘイレンが多い気がします。




こちらは三菱F-2。ストレーキから盛大にベイパーを出してます。
アフターバーナーのサウンド、痺れます。F-2の音が一番でかかった。

レッドブルエアレースに参戦する唯一の日本人パイロット室屋選手の素晴らしいデモフライト。



AV-8B「ハリアーⅡ」のデモフライトです。
これを見るためにやってきた人も多いのではないでしょうか。
私もその一人です。

締めくくりはブルーインパルス。



基地への入場は無料ですが、2000円で特別観覧席に入れます。
しかし、前売りチケットはぴあで数分で完売だったそうです。
私は某オークションサイトでプレミアチケットGETしました。
出品者はチケットショップ。なんだか納得いかないシステムです。




地上展示は

F/A-18C”レガシー”ホーネット
触れるほど近くで見ることが出来ます。自衛隊の基地では考えられない。

F/A-18Cのエアインテーク。超音速戦闘機のエアインテークは様々な境界層対策がされていて見ていて楽しいです。
インテーク自体は胴体、主翼から少し離れた位置にあるのがわかります。
空気には粘度があり、胴体にへばり付くため流速が落ちて吸入の妨げになるんですね。

F/A-18は固定式のランプを装備していますが抽気を吸い取る穴が沢山あいていますね。

残念ながらF/A-18のフライトは無し。スパホ(F/A-18E/F スーパーホーネット)も来ていませんでした。

格納庫内のホーネット。凄みがあります。

格納庫隅に置かれたミサイル達。ダミーかもしれませんが無防備に感じます。


AV-8B ホーネットⅡ。
イギリスが開発したハリアーをアメリカが改良した機体。
ハリアーのキャノピー。
上に這わせてあるアンテナみたいな物はなんですか?と良く聞かれますが、緊急脱出時にキャノピーを吹き飛ばす火薬が詰まっています。

多目的ヘリ。「ブラックホーク」映画で有名。

陸上自衛隊の観測用ヘリコプター、OH-1のヒンジレスローターハブ。
製造メーカーは川崎重工。愛称は「ニンジャ」


海上自衛隊のMH-53「グリフィン」7翔メインローターが大迫力。良く見るとローターハブの上に何かが乗っかってます。

海兵隊、自衛隊の皆様、お疲れさまでした。
楽しかったです。
また来年も行けるといいな。
Posted at 2012/05/08 19:54:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 航空 | 日記

プロフィール

「電装サービス NEOの深い闇 http://cvw.jp/b/269032/42067063/
何シテル?   10/15 18:22
ブログはしばらくお休みします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/5 >>

  1 2345
6 7 8 9101112
131415 16171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

ポルシェ専門店『ステルス』の計画倒産について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/16 21:12:44
ジャブローに散る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/03 08:50:10
作業終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/20 13:38:21

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
S800初期のチェーンドライブモデル。
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
3台目。
ポルシェ 944 ポルシェ 944
そこそこボロです。
マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック マクラーレン S-WORKS マクラーレン ターマック
マクラーレン・スペシャル・オペレーションズでペイント仕上げされています。塗装のクオリティ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation