• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月09日

S660用ワンオフ延長ロアーアームを製作してみました。

S660用ワンオフ延長ロアーアームを製作してみました。
私のS660サスペンションも最終的にHKSハイパーマックス4 SPに交換してから
かなり踏める足になりましたが更に極めるためにHALスプリングの社長と相談して
私の希望する低反発スプリングを作って貰ってそれと組み替えました。
結果はマンホールなどでギャップでの嫌な感じがゼロとは言いませんが私の中では
今まで沢山の足回りを経験して来た物と比較しても味わった事のない実に素晴らしい
シットリとしたマイルドでしかもシッカリした乗り心地が手に入りまして大満足です。
F6KgとR8Kgのスプリングで比較してみましたがHKS付属のホワイトスプリングも
悪くは有りませんが、どうしても縮み側と伸び側が同じ様に作用するため実際に
乗ってみるとその違いが体で解ってしまうと、もう戻れなくなると思います。

これで筑波サーキットTC2000を試して来ましたが面白い様に各コーナーで
踏める足になりまして私にとっては理想的であった足がついに完成しました。
以前、初めてTC2000を走った時のタイムを約4秒も詰める事出来たのは驚きでした。
もっとも初回に走った時は吸気温度が103度まで上がっていて全くパワーが
出ませんで何周走ってもタイムが出ませんでしたが、、、(その時は1分17秒台)
走る時期が違うとタイムの差も当然違いますので比較は参考にしかなりませんが
足回り変更による車の挙動の違いは誰でも体で感じ取れると思います。

HKSハイパーマックス4 SP と HALスプリングの組み合わせ


HKSハイパーマックス4 SPで唯一の不満箇所はフロントのキャンバーが付けられない事です。


フロントはトップを嵩上げすることでストローク容量アップの貢献しているのでこれは大歓迎です。
しかしキャンバー調整式にはなっていませんのでトップフューエルで販売している汎用の部品を
購入する以外現在はキャンバーが付けられません。
●キャンバー調整式 ピロアッパーマウント 価格 フロント用 45,000円だそうです。



リヤはピロアッパーマウントにキャンバー調整仕様になっているのでフルキャンバーに
しなければ、使えますがフルキャンバーになるまで倒してしまうとショックブラケットの鍔部分が
車体のフレームに当たってしまうので特に注意が必要ですから皆さんも御確認下さいね。
当初これは設計不良だろうと写真を撮ってクレームしようと思い電話番号を調べていたら
説明書にこの不具合が書いてありました・・・
私も設計屋の端くれとしましてはこれはブラケットの長さを更に15mm位延長すれば問題ないので
早急に改良した物を販売して欲しいところです、こんな所で妥協して欲しくないです。
HKSさん頑張れ!!



この様なことも容認しつつ総じてこの倒立型ショックアブソーバーの剛性の高さと作りの良さは
他の車高調と比較してもC/Pは大変良いと思って私はこれをチョイスしたつもりです。
何故良いのかと言う細かいことは直接オフ会などでお会いした時に御話ししたいです。

さて、問題のフロントキャンバーに関しましては個人的に絶対譲れませんのでBEATの場合も
同じようにワンオフでフロントロアーアームを延長してキャンバーとレバー比の変更をしています。
アッパーマウント側でキャンバー調整した場合とロアーアーム延長してキャンバーを付けた場合は
全く結果が違います。


その延長ロアーアーム完成品がこれです。


今回は、連休中に特急でお願いしたので塗装は私がDIYでやりましたので綺麗では有りません。

新車時に付いていたロアーアームはこの様にして外します(SSTが必要ですよ)


次にいきなり交換後の写真です。


ロアーアーム類の本締めは必ず1G状態で締める事は業界の決まり事です。


差後にトー調整をいつもの自己流でサクッとやって完成です。


レバー比と言う物が存在しますので、ロアーアームを延長する事での作用が私好みになります。
簡単に言いますと短いアームと長いアームではどの様に違うかは大よその検討が付くと思います。
ブレーキローターも何故直径の大きなモノにするのかと同じことです。
ローター直径が大きければ1周の長さが長くなるのでタイヤ1回転している時のブレーキ時間が
長くなるのでその分細かな調整が出来るのと安定度も違います。 私も次は入れたいです。。。
入れるならエンドレスキャリパーセットに決まりですね、 現今のところはですが(笑)


話が長くなって済みません、歳の性とお許しください。
と言う事で私が信頼しているマジに腕の良い溶接屋さんに今回も無理を承知で頼み込んで
ワンオフで作っちゃいました。
これは1000%自己責任の境地なので安易にお勧めなんてしませんが、どうしてもビージー仕様の
足回りが欲しいと言う方は私から頼んで見ますので、その時は一応ご連絡下さい。
キャンバーはこんな感じで見た目、約2.5度近辺でしょうか  私好みの良い感じになりました。
これでフロントが逃げなくなって更に思いっきりアクセルを踏める足が出来ました。


それから、フロントアームを弄ったら当然ですがリヤアームもそれなりに延長してあります(笑)
(株)シルクロードからS660用のリヤロアーアームとコントロールアームの2種類共にピロ式で
延長可変式の物が安く販売されていますので、これを買わない手は無いと思います。


びふぉ~


あふた~


見た目はこんな感じです。


いくら薀蓄を並べても仕方が有りませんので結果的にタイムが更新できたら良しとしましょう。
ダメだったら又理想を求めて精進して行きますので生暖かく見守って頂ければ幸せです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/09 16:06:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

この記事へのコメント

2017年5月11日 13:30
アーム延長の部品が完成して取り付けたのですね。今度乗せてください。
って「だれ?」となりますが、最初はアポして訪問してましたが、途中からアポなしでかつ、ロールケーキ他お菓子を持参するものです(笑)。
コメントへの返答
2017年5月11日 19:22
いつもありがとうございます。
アーム延長した人は未だいないと思いますので
今度来た時に是非乗ってみて下さい(╹◡╹)
2017年5月20日 14:19
変態ならではの拘りには感銘致します。
コメントへの返答
2017年5月20日 15:36
お互い変態同士、拘りは譲れないですよね(笑)

プロフィール

「3月1日、モビリティリゾート茂木ロードコース専有貸切りにて速度無制限の恒例水戸藩走行会を行います。今回は最大でも30台以内の超贅沢な走行会で
走行車種は何でもOKです。
詳細はhttps://beat-garage.com/event/racing.htmlからお申し込み下さい。」
何シテル?   02/07 09:55
水戸藩のビージーです 皆さんどうぞ宜しくお願いします。 美味しいモノを食べに行くプチツーリングや近県に有る各サーキットで走るのが 大好きでそれに伴う車弄りで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SPOON STIFF PLATE FRONT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 08:17:16
LINKG4X CAN Lambda故障診断 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 02:35:47
日光サーキットその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 12:19:30

愛車一覧

ホンダ ビート レーシングビート (ホンダ ビート)
ホンダビートは私の基本ライフスタイルなので 人生の全てと言っても過言では有りません。 勿 ...
ホンダ S660 ビージー号 (ホンダ S660)
HONDA BEAT、S660、2000その他のスポーツカーに乗っています。 2015 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
VerZなので上がりの車です🤣
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
今回もある程度完成された車が見つかったので 一から製作している暇の無い私は急遽購入する事 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation