私のS660サスペンションも最終的にHKSハイパーマックス4 SPに交換してから
かなり踏める足になりましたが更に極めるためにHALスプリングの社長と相談して
私の希望する低反発スプリングを作って貰ってそれと組み替えました。
結果はマンホールなどでギャップでの嫌な感じがゼロとは言いませんが私の中では
今まで沢山の足回りを経験して来た物と比較しても味わった事のない実に素晴らしい
シットリとしたマイルドでしかもシッカリした乗り心地が手に入りまして大満足です。
F6KgとR8Kgのスプリングで比較してみましたがHKS付属のホワイトスプリングも
悪くは有りませんが、どうしても縮み側と伸び側が同じ様に作用するため実際に
乗ってみるとその違いが体で解ってしまうと、もう戻れなくなると思います。
これで筑波サーキットTC2000を試して来ましたが面白い様に各コーナーで
踏める足になりまして私にとっては理想的であった足がついに完成しました。
以前、初めてTC2000を走った時のタイムを約4秒も詰める事出来たのは驚きでした。
もっとも初回に走った時は吸気温度が103度まで上がっていて全くパワーが
出ませんで何周走ってもタイムが出ませんでしたが、、、(その時は1分17秒台)
走る時期が違うとタイムの差も当然違いますので比較は参考にしかなりませんが
足回り変更による車の挙動の違いは誰でも体で感じ取れると思います。
HKSハイパーマックス4 SP と HALスプリングの組み合わせ
HKSハイパーマックス4 SPで唯一の不満箇所はフロントのキャンバーが付けられない事です。
フロントはトップを嵩上げすることでストローク容量アップの貢献しているのでこれは大歓迎です。
しかしキャンバー調整式にはなっていませんのでトップフューエルで販売している汎用の部品を
購入する以外現在はキャンバーが付けられません。
●キャンバー調整式 ピロアッパーマウント 価格 フロント用 45,000円だそうです。
リヤはピロアッパーマウントにキャンバー調整仕様になっているのでフルキャンバーに
しなければ、使えますがフルキャンバーになるまで倒してしまうとショックブラケットの鍔部分が
車体のフレームに当たってしまうので特に注意が必要ですから皆さんも御確認下さいね。
当初これは設計不良だろうと写真を撮ってクレームしようと思い電話番号を調べていたら
説明書にこの不具合が書いてありました・・・
私も設計屋の端くれとしましてはこれはブラケットの長さを更に15mm位延長すれば問題ないので
早急に改良した物を販売して欲しいところです、こんな所で妥協して欲しくないです。
HKSさん頑張れ!!
この様なことも容認しつつ総じてこの倒立型ショックアブソーバーの剛性の高さと作りの良さは
他の車高調と比較してもC/Pは大変良いと思って私はこれをチョイスしたつもりです。
何故良いのかと言う細かいことは直接オフ会などでお会いした時に御話ししたいです。
さて、問題のフロントキャンバーに関しましては個人的に絶対譲れませんのでBEATの場合も
同じようにワンオフでフロントロアーアームを延長してキャンバーとレバー比の変更をしています。
アッパーマウント側でキャンバー調整した場合とロアーアーム延長してキャンバーを付けた場合は
全く結果が違います。
その延長ロアーアーム完成品がこれです。
今回は、連休中に特急でお願いしたので塗装は私がDIYでやりましたので綺麗では有りません。
新車時に付いていたロアーアームはこの様にして外します(SSTが必要ですよ)
次にいきなり交換後の写真です。
ロアーアーム類の本締めは必ず1G状態で締める事は業界の決まり事です。
差後にトー調整をいつもの自己流でサクッとやって完成です。
レバー比と言う物が存在しますので、ロアーアームを延長する事での作用が私好みになります。
簡単に言いますと短いアームと長いアームではどの様に違うかは大よその検討が付くと思います。
ブレーキローターも何故直径の大きなモノにするのかと同じことです。
ローター直径が大きければ1周の長さが長くなるのでタイヤ1回転している時のブレーキ時間が
長くなるのでその分細かな調整が出来るのと安定度も違います。 私も次は入れたいです。。。
入れるならエンドレスキャリパーセットに決まりですね、 現今のところはですが(笑)
話が長くなって済みません、歳の性とお許しください。
と言う事で私が信頼しているマジに腕の良い溶接屋さんに今回も無理を承知で頼み込んで
ワンオフで作っちゃいました。
これは1000%自己責任の境地なので安易にお勧めなんてしませんが、どうしてもビージー仕様の
足回りが欲しいと言う方は私から頼んで見ますので、その時は一応ご連絡下さい。
キャンバーはこんな感じで見た目、約2.5度近辺でしょうか 私好みの良い感じになりました。
これでフロントが逃げなくなって更に思いっきりアクセルを踏める足が出来ました。
それから、フロントアームを弄ったら当然ですがリヤアームもそれなりに延長してあります(笑)
(株)シルクロードからS660用のリヤロアーアームとコントロールアームの2種類共にピロ式で
延長可変式の物が安く販売されていますので、これを買わない手は無いと思います。
びふぉ~
あふた~
見た目はこんな感じです。
いくら薀蓄を並べても仕方が有りませんので結果的にタイムが更新できたら良しとしましょう。
ダメだったら又理想を求めて精進して行きますので生暖かく見守って頂ければ幸せです。