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ろっそ27のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

インパクトブルー RS4アバントで城山湖へ

インパクトブルー RS4アバントで城山湖へ3/19にインパクトブルーの集いに参加するために神奈川県の城山湖までドライブ。

当日早めに出ようとしたものの、朝早かったため子供の支度やご飯に手間取ってしまい、少し遅刻で到着。(すいませんでした。。。)

到着時にはすでに沢山のブルーの車達が整列していました。

道中、1週間前に入れたEXクルーズSPがどんなもんかとENGを高回転まで回したりしてみましたが、なんの問題もなし。
気持ちよく回ります。
今度からRS4もこのオイルに決定。
しかし高速での乗り心地はやっぱり硬い。
KW クラブスポーツは私の用途には合ってないかな。


ずらっと並ぶブルーな車達。


重めの花粉症なので心配でしたが、ハイキングの方からここは杉は少ないとの情報を得えて少し安心。
実際、体調悪化せず乗り越えられました。




子供はこの日「あお」という言葉を覚えました。
この日、RS4のラゲッジがおむつ交換台となり、改めてステーションワゴンに乗ってて良かったと思いました 笑 万能です。
車専門雑誌car&driverの撮影もしていただけたので、今から発売が楽しみです。


その後、所用のため海老名へ。

海老名は初の来訪でしたが、駅前は結構栄えてて良い雰囲気。
ただ、神奈川の渋滞は結構キツく、クラッチペダルを操作する左足が久し振りに良い疲労感に包まれました。
昔乗ってたMiToを思い出して少し懐かしい気持ちに。。。




はじめてのフライドポテト(塩抜き)をペロリ。



敢えてガラ空きフロアに。



横から初めて撮ってみました。
この車に20インチは正直あまり良い事はないですが、写真映えの良さは別格だと思ってます。

この後、座間〜大和市付近を散策し、高速をかっ飛ばし帰宅。
帰り道、渋滞の中C63ワゴン(しかもエディション507)が後ろにつきましたが、こちらを指差して何やら車内で喋ってる様子。
全員海外の方でしたが、ハイパワーワゴン同士意識しちゃいますね 笑
私もミラーでチラチラ。。。

子供には負担かけてしまいましたが、楽しい1日でした。
Posted at 2023/03/26 23:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年11月22日 イイね!

FZ-1 フロントフォークOH

FZ-1 フロントフォークOH先日、車検をユーザー車検で取得しましたが、その帰り道...

久しぶりにバイクに乗ったのが嬉しすぎて、ブレーキの感覚を思い出すために誰もいないところでハードブレーキングをしてたらフロントフォークのオイルが左右から大量に漏れてきてしまいました...

小さびがシールを傷つけたのか...

車検は取れたものの、取得当日から乗れなくなってしまうなんとも言えない状況に...
(車検制度の意味。。。)

あれから1ヶ月間放置してましたが、今日妻のエストレヤを借りて神奈川から来た友人夫婦とプチツーリングをしてると急にFZ-1に乗りたくなり、速攻で近所のバイク屋に入院させました 笑

幸いインナーは再利用できそうなので、シールもろもろとスライドメタルの交換になりました。

ただ、納期が来年になるかもしれないとのこと。。。

しばらく乗れないなぁ...

Posted at 2020/11/22 21:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

嫁車、購入しました。 その2

いよいよ迷走し始めた車選び。

ふと日本車に目を向けると意外な伏兵が現れました。
そもそも日本車は別に嫌いでも何でもないのですが、正直CVTのフィーリングが好きではないのです。
ただそれだけ。
CVTはエンジンの効率の良い回転域を重点的に使うことができるし、変速というものが可変的に行われるため、ショックが有段ATに比べ格段に少ないメリットが日本の道路事情にこの上なくマッチしているのは理解しています。

ですが、CVTのフィーリングがどうしても受け入れられない。
最近はある開度以上でアクセルを踏み込むとステップ状に擬似変速を制御で作り出していますが、これは尚更理解できません。。。
じゃあ、最初から有段ATにすれば良いのにと。。。

そんなステレオタイプな考えで、正直国産車は調べてませんでした。(欲しいサイズ感の車は皆CVTと思っていたから。。。)

ですが、一台意外な伏兵が潜んでいたのです。

スズキ クロスビーです。

いかにもCVTを積んでいそうな可愛い見た目ですが、なんとトルコン6AT!
しかも1000ccターボ。

早速、ディーラーにコンタクトを取って試乗してみました。
写真は撮れなかったですが、思いのほか下からトルクが出てて、通常使用では全く不足のないパワー感。
変速ショックも気にならず、中々の作り込み。
リアが少し跳ねる感覚がありましたが、それ以外はかなり気に入りました。

ハスラーはモデルチェンジでACCが付きましたが、クロスビーは追従なしの普通のクルコン。
比べると残念ではありますが、MINIはそもそもそんな贅沢装備は付いていないので、全然OK!

早速見積もりです。
こちらは新車を検討していたので、欲が出て、あれもこれもとオプションを付けていくととんでもない金額に。。。

一度欲しいと思ったオプションを削るのは、中々出来ず。。。

結局、そのままクロスビーへの思いも萎んでいき、結局忘れ去ってしまいました。



そして、暫くは車選びのことを忘れ、日常生活を送っていましたが。。。
車検も近づいてきたことを思い出し、数ヶ月ぶりに車探しを再開。

次に目をつけたのはトゥインゴ/スマート フォーフォーターボ。

900ccターボでRRという唯一のパッケージング。
(正確にはRRでは無いような気が。。。)
贅沢装備なんて一切なし。
コンパクトカーはかくあるべきだと言わんばかりのシンプル内装。
装備選びに疲れて、クロスビーが立ち消えになったので、このシンプルな清さに強く惹かれました。

トゥインゴは以前、仕事の都合で乗る機会があったのですが、ちょっと内装のテイストが好みではありませんでした。

ですが、スマート フォーフォーターボを調べてみると内装はほんの少しだけ上品さをプラスした感じで、シンプルだけど安さを感じないちょうど良い塩梅。 
あと運転席のリクライニングがトゥィンゴはダイアル式ですが、スマートはレバー式なのも体格差がかなりある夫婦なので助かります。
EQ smart(EV車)にバトンタッチされたので、エンジンモデルはもう新車では売っておらず、中古でしか手に入りませんが、価格もかなり下がっており、射程圏内。

これだ!と早速調べて実車を見に行きました。

実際に見て乗った感想として、
良いところは
圧倒的な最小回転半径の小ささ。
車体のコンパクトさ。
可愛いツートンカラー。
パノラミックルーフ。
革シート。
街乗りメインで遠出はしないので、必要十分な車内空間。

大人2人と将来的に子供ができても小学生のうちは使えるくらいの空間で、トランクがMINIより広い。
ドアも2つ増えて、トランクも広くなり、燃費もおそらく良くなるし、税金も安くなる。
中々魅力的です。
EURO NCAPでは星4/5つ、IIHSでもオールGOOD評価で衝突安全性も問題なさそうです。

不安要素はたった一つ。
トランスミッションがDCTであること。
ただそれだけ。
V60のT4等に搭載されていたのもゲトラグ製です。
遅かれ早れ調子が悪くなることは知っていたので、ここだけがネックでした。

ただ、トゥィンゴのEDC含め調べてみましたが、壊れたとの情報はあまり無い。
試乗した時に感じた発進のギクシャク感はやはり気になりますが、パッケージング等に惹かれているので、ここは2年保証をつけてなんとか乗り越えようと決心ができました。

たまたま上物の下取り車が出たとのことで、見にいってみるとほとんど傷もなく、新車からずっとディーラーメンテの車両に出会うことが出来ました。

昨年末に初車検もメルセデスディーラーで受けており、整備状況も満点。
ボディの綺麗さをみるに屋根付き保管だったと思われます。
しかも7万円程するLEDヘッドライトをはじめ、色々オプションが付いており、中々魅力的な状態。

商談の結果、、、
想像以上に安くお見積もりを頂けたので、即決しました。

納車は2週間後です。

楽しみだ。
(僕の車じゃなく、嫁さんの車ですが 笑)
Posted at 2020/09/06 23:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

嫁車、購入しました。 その1

嫁さんのR56 COOPERですが、樹脂部品の劣化が目立つようになり、買い替えをここ1年検討していました。

候補としては

1.シトロエン C3(新古車)
2.MINI 5ドア(中古)
3.スズキ クロスビー(新車)
4.スマート フォーフォー
 (新車が手に入らないので、中古)

最有力はC3でしたが、妻と試乗したところ、足が少し柔らかめなのが気に召さない様子。。。
そりゃ、初めての車がR56でずっとそれに乗ってるので、大抵の車は柔らかく感じると思いますが。。。
個人的には実績と信頼のアイシンのトルコン6ATで、1.2ターボの組み合わせが意外と力強く中々好みでしたが。。。
ただ、助手席に座ってると足元でずっとプルプルとアイドル振動がするので、すっごい気になりました。
でも、それくらい。




次点は5ドアのMINI。
価格が高いので、こちらは中古狙いです。
検討にあたり、32時間試乗を利用させていただきました。
いい車でした。
R56よりも圧倒的にしなやかな足回りと、ATの変速ショックや、アクセルON,OFFのガクガク感がかなり改善しています。
R56をゴーカートフィーリングとはよく言いますが、良くも悪くも、ダイレクト感のあるフィーリングの事を言うのだと思います。
良い方はクイック、応答性の良さを言ってるのだと思いますが、悪い方はそれら全てがオブラートに包まれておらず、全てを伝えてくるところ。。。
コンフォート面で見ると、とても良いとは言えないと思います。
ただ、その印象がMINIそのものだと私たちは思っていたので、現行車は確かに出来は良いのですが、それらの特徴がマイルドになってしまい、私たちの中のMINI像と合わず、だったらMINIじゃなくて良いのではと思うようになってしまいました。。。


クーパーSD、窓を上げるとディーゼル独特の過吸音が聞こえ、溜まりません。。。
排気音よりも過吸音が楽しめる車は初めてです 笑


いよいよ迷走しはじめた車選び。
ふと国産車はと調べると、意外な伏兵が。


続く。

Posted at 2020/09/06 12:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月31日 イイね!

V60 冬タイヤへ交換。

V60 冬タイヤへ交換。V60、雨漏り修理から約3ヶ月ぶりに帰ってきました。
結局、ドアのウェザーストリップがダメになってて交換と修理の際バイザーが壊れたらしくそれも交換になりました。

初期不良なので費用はオール0です。





久しぶりにV60でマクドへ 笑

有給で一足先に冬休みに入っていたので、午後からのんびりタイヤ交換をいたしました。




このために買ったアルカンの3tジャッキ。
安い割には作りが良くて長く使えそうなのでこれにしました。
本当は3tもいらないんですが、これしか即納出来るものがなかった💦
にしても重い。。。30kg近くはあるのではないでしょうか。

あとはウッドミッツさんのジャッキパッドを購入。
ですが、V60のサイドジャッキポイントには合わなかったため、加工しました。


超音波カッターで干渉する部分を切り取りました。
普通のカッターでやろうとしたら硬すぎて諦めました 笑



ジャッキアップの図。
加工したパッドも特に問題なく、簡単に上がりました。
パンタジャッキは面倒でやってられないです😂



冬タイヤは中古のホイールセットを購入しました。

タイヤはミシュランのXアイスなんちゃら 笑
ホイールはBBS(ドイツ製)のSRです。
BBS Japanじゃないので、鋳造品です。

タイヤサイズは235/45R17、ホイールは純正19inchよりも2inchダウン‼️

見た目も全然違います。
やっぱり19inchの方が見た目の迫力はありますね。
雪道走るとどうせ傷行くので、ここは冷静にインチダウンです。
あとスタッドレスも高いため。。。




交換完了👍
バブリングも付いてたので、問題なく完了しました‼️

運転してみるとバネ下が軽くなったからかハンドリングが劇的に軽くなりました。
あと乗り心地が良い☺️

19inchは流石に重すぎですね。
ポールスター以外はMAX18inchでいいと思うのですが、なぜ19inchが採用されたのでしょうか。
用途から考えると見た目以外はネガしか見えてこない気が。。。


久しぶりにボルボさんに乗れて無事いい年末を過ごせそうです 笑

12/29に大阪へ帰ってきたのですが、渋滞がエグくて辛かったです💦

タンク満タンだと頑張れば航続距離800kmは狙えますね👍


では‼️

Posted at 2018/12/31 03:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ここ最近年に1〜2台ペースで買ってしまっているので、今年は買わないと心の中で決めてたけど、無理でした😅
GW前に納車の予定です♪
1年と少しぶりに2台体制へ復帰です☺️」
何シテル?   04/06 13:05
ろっそ27です。よろしくお願いします。 RS4 Avant(B8)に乗ってます。
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