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T.シリュウの愛車 [ホンダ ジェイド]

整備手帳

作業日:2017年4月2日

レカロ取り付け準備

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
念願のシート交換です。

まずは、今回購入したのは、レカロのSR-7 SK100です。
現在は、メッシュ生地が変わりGK100という物に変わっています。

全面カムイ生地のKK100もありますが、座面はメッシュの方が良かったので、こちらを購入。

サイドサポート部分にシワは出ていますが、5年落ちの割には、生地の破れはなく、色褪せも少ない感じです。

ただ、若干タバコの匂いが(>_<)

私を含め、家族はタバコ吸わないので、持っていたシートクリーナを使って頑張って表地を掃除します。

あとは理解のある母親に、毎日のようにファブって貰い、匂い抜きを実施!
大分、匂いは取れましたが、閉めきった車内に入れて置く事を考えると、ちょっと悩みどころです。


本当は表地を全部剥いで、洗濯したかったのですが、頭の部分にある4点式シートベルトを通すプラ製のガイドが、外せそうにないため、早々に断念しました(^^;


で、今回の準備の大半は、これで終了です。
画像は、クリーニング後になりますが、結構綺麗じゃ無いですかね⁉
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次は、シートレール。

レカロ純正品は無いので、ナニワヤさんのRECARO/Sタイプのレールを購入しました。

画像は、スライドレール部とフレーム部を重ねていますが、それぞれは別部品となります。
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シートレール添付品のボルト類は、こんな感じです。
他に、エアバックキャンセラー、取付説明書と強度証明に関しての資料が、ついてます。

ただ、説明書は見ても、全く判りませんでした(>_<)

正直、添付品がこれで合っているのかも判らず、結局なんとなく感覚でシートに取り付けてみると、問題無く組み立てできました。


簡単に説明すると、画像左上の六角キャップボルトと菊座ワッシャで、スライドレールをシートに固定。
スライドレールとフレームの取り付けは、ドア側が左中央の皿ネジ/スペーサーと左下のフランジ付きナットを使用、センターコンソール側は右下のボルト/ワッシャと、左下フランジ付きナットを使用すれば、いいのだと思います。

ちなみに右上のでかいワッシャは、フロアに固定する際に使用します。

説明書には、他にもワッシヤ6枚が構成品として入っている感じに記載されていましたが、必要無さそうなので、多分元から付いてないのだと思います。
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そして、重要なエアバックキャンセラー。

これも、シートレールの添付品(黄色と青のリード線と、その下の黒い部分)ですが、直接半田付けしてしまうと、後々外す時に汚くなりそうなので、エーモンのコネクタを購入して簡単に外せるように加工してみました。

一応、テスターであたって断線や接触不良が無いことを、確認しておきます。
抵抗値は、2Ωですね。

上側の赤リードの方を、車のコネクタ側のリードに半田付けしたいと思います。
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最後に、もう1つ。

シートベルトのスレ防止として、シートベルトガイドを購入しておきました。
取り付けは、マジックテープだけなので、簡単です。

取り敢えずこんな感じで、次回取り付けに向けて準備中ですm(_ _)m

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