• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月14日

道の駅 ~河北・寒河江~

道の駅 ~河北・寒河江~ 以前書いていたとおりですが、サクランボを求めて道の駅『寒河江(チェリーランド)』へ行ってきました。
今回は極力一般道で行こうと決めていましたので、今回の走行距離のうち3~4%(笹谷峠だけは下道使いたくないので…)だけ高速道路を走行しています。
道中かなり省略しますが…

道の駅『河北』に到着。
ここは寒河江の道の駅に近く、こぢんまりとしているせいか静かです。
観光で来る人よりも、おそらく仕事をサボっているサラリーマンの方が多そう。

建物の形が変わっていますが、上階には展望レストランがあります。
過去に利用したことがありますが…、最上川を眺めつつ何かを食べたなぁくらいの記憶しかないくらい過去のことです。
ここでも名物の肉そばはあるのですが、町内に蕎麦屋さんが沢山あるので下調べしてから来た方がいいかもしれません。

道の駅『寒河江』へ到着。

横長の建物で全景が撮れませんでした。

佐藤錦の収穫期よりも少し早かったのですが、それでも他県ナンバーの車や観光バスが来ていました。
例年よりもちょっと遅めにピークを迎えるようです。


サクランボ(1パックで1300円!)と冷たい肉そば(1080円)のお土産を購入。
学生時代に一生分のサクランボを食べたのでもういいやと毎回思っているにもかかわらず、目の前にあると食べてしまう甘さと酸っぱさのバランスが良い佐藤錦。
元々高額品ではありましたが、近年はさらに高くなってるなぁ。

敷地内にあるトルコ館。

大音量でターキッシュミュージックが流れていましたが…きっとバレーノの車内で流してても違和感無いですね。
最近知り合いからエジプトの郷ひろみといわれる方のCDをお土産にといただきまして、車の中で聴いておりますがバレーノの雰囲気に合ってるような気がする…。
何を言っているのかさっぱり分かりませんけどね、ノリが好きです。
時間の都合で入りませんでしたが、トルココーヒー等があるようですので次回来る時は入ってみよう。

トルコアイスはおじさんの試練に打ち勝たねば食べられません(笑)
YouTubeでどんなもんか同じようなのが見れますが…まぁ怒らず楽しみましょう。

昼食は『いろは分店』で冷たい肉そば。美味。

実は私達が行った時はお客さんが一人もおらず、『あれ?こんなだったかな?』と思っていると、次々お客さんが来てほぼ満席に。
近くの『一寸亭本店』が定休日だったので、次回はそちらへ行きたいと思います。
でも近くの金ちゃんラーメンも捨てがたいな…

笹谷峠を経由しながら帰路へ。自宅到着時の燃費結果。

出発時よりも航続可能距離が長くなってるという。
好条件が色々ありましたのでこれ以上は望めなさそうですが、それにしても良い数字。

天気予報では雨の予定でしたが、幸い降らずに晴れてくれました。
次回出かける時はきっともう梅雨入りしているはず。
だからといって家でおとなしく…はできない性分なので、どこかへ行きたいなぁ。
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2017/06/15 01:48:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation