• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月19日

タイヤ交換とダム。

タイヤ交換とダム。

この日は仕事が休みで天気が良く、週間予報を見る限りあまり寒くはならなさそうだったのでタイヤ交換をすることにしました。

昨年よりも3日早い交換で、おそらく今までで最も早く交換したんじゃないかと思います。

前は「降るかもしれないから」と、GW明けまでスタッドレスタイヤを履いていたくらいですから、考えが変わってしまうくらい暖冬傾向にあるということなのかもしれません。

alt

見慣れた純正アルミホイール。

スタッドレスタイヤで使っているブリヂストンのエコフォルムに比べるとずいぶん重く、交換のたびに腰が痛くなりますが…このサイズでヒィヒィ言っていたら大きな車には乗れませんね((+_+))

交換したので試走も兼ねてどこかへ行こうかと考えたのですが、コロナウイルスのことを考えると空いてる所が良いかなぁと。

alt

そういえば先日訪れた加美町の『やくらい土産センター・山の幸センター』では、手作りの布マスクが売っていました。

私の職場はマスクが必須な所で、1月には午前と午後で交換していたものが2月からは1日1枚になり、今では2~3日に1枚に。。。

消毒用アルコールを吹き付けた状態で帰宅して翌日使う、としているものの推奨されない方法なので、マスクの機能としては落ちることに変わりはなく。

段々サバイバルな感じになってきましたが、家電メーカーのシャープがマスクの製造を始めたと朗報もありましたから、早く安定供給されると良いですね。

altalt

…ということで(?)、人気の無いであろうと思われるダムへ行くことにしました。

今回は仙台市泉区にある、近場と言えば近場の『七北田ダム』です。

カーナビにこのダム名を入力して検索してもヒットせず、どちらか言うとマイナーなダムなのでしょうか?

とはいえ仙台市への上水道を供給する水がめの1つですから、ありがたいことに変わりはないですね。

alt

ここのダムもネーミングライツを募集したようで、今では『うしちゃんファーム七北田ダム』という名前になっています。

『うしちゃんファーム』って何ぞ?と思ったら、石巻市にある農業生産法人で和牛を育てているようです。

なので、この辺りに牛的な要素があるというわけではないんですね。

alt

唯一あるとすればこれくらい?

記念撮影できるようにパネルが設置されていますが、相当小顔の方じゃないと入らないと思います。

…よくよく考えると、大人用ではないだけですね(笑)

altalt

公園っぽく整備されている所があり、駐車場には数台の車やバイクが。

営業マンの寝床になっていたような気がします(笑)

alt

山?というわけではないんでしょうけど、土を少し盛った所から木が生えていてこんな所でもこんなに伸びるんだなぁと植物の生命力に驚かされます。

alt

開花はまだ先で、ここもお花見が楽しめる場所のようですが…今年は自粛ムードですからどうなんでしょう?

まぁ混雑するような所ではないですから、静かに満開を楽しむぶんには問題無さそうですけどね。

altalt

この辺りの道はくねくねしていて、ボケーっとしていると時々元気な音を出す車が走り去っていきました。

altalt

ダムの大きさとしては、今まで訪れた中では小さい方になるのかもしれません。

貯水量はほぼ100%だそうですから、ここに限れば水の心配はないようで。

雪が少ないのでどうなんだろうかと思ったのですが、水量としては心配無いようですね。

alt

管理事務所とその奥には泉ヶ岳が。

alt

山の奥の方は薄らと白いんですが…

alt

泉ヶ岳にあるスキー場は、積雪の少なさから予定よりも早く今シーズンの営業が終了。

ウィンタースポーツにとっては良いシーズンではない所が多かったんでしょうね。

alt

立ち入れませんが管理事務所まで真っ直ぐ伸びた道。

天気がまぁまぁ良かったのは救いだったかもしれません(^^)

alt

ダム名を植栽で表現している所って案外多いような。

それなりに目立つ大きさにしようとするには、手っ取り早い方法なのかも。

altalt

管理事務所側へ移動しました。

ここのダムは無人なのでダムカードは総合管理事務所で配布、なのですが…何とまぁ、コロナウイルスの感染対策として配布も休止になってるんだそうです。

ウイルスは海洋にとっては有益なこともあるようですが、コロナウイルスは本当に厄介でしかありませんね。

いつもだとダム湖をぐるっと1周して景色を楽しむのですが、ここから先へ進んでみると道路側に木の枝が伸び放題で走りづらく、舗装路も砂利道に。

altalt

ここから先は断念。

行ける所までは行ったぞということで、大人しく帰宅することにしました。

alt

このルートは…ジムニー用でしょうか(笑)

altalt

せっかくなのでバレーノさんを少し撮影。

洗車してきれいな状態でしたが、翌日には汚してしまい、さらに降雨でこのブログを書いている現在は泥だらけです(笑)

alt

次回のブログは宮城県北の道の駅です(^^♪

ブログ一覧 | バレーノ | 日記
Posted at 2020/03/26 03:14:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

家庭用マスクしてても意味ないと思う
zu-ka-Ⅱさん

今年初のブログ更新
yamapi1010さん

週末はまさかの雪w
ritsukiyoさん

徒然なるままに。
みや@miyaさん

日本人は綺麗好きだから感染しにくい ...
神聖 ノンタマさん

この記事へのコメント

2020/03/26 19:06:23
今年は本当に雪が少なくて、徒歩さんのブログでも雪を見る事はほとんどなかったですね。
私もバレーノにはスタッドレス履かせていましたが、すり減らしただけで全く意味がありませんでした(笑)

私の住んでいる川崎ではマスクどころかトイレットペーパーもいまだに売って無いです^ ^

新型コロナ早く収束してもらいたいものです。
コメントへの返答
2020/03/26 23:36:37
東北以外の県で雪が降っているのをテレビで見て、自分がどこに住んでいるのかと思ってしまうくらいに降らない年ですね。
数年前に買って使わないままの融雪剤が物置にしまってあるんですが、コンクリートのように固まっていました(笑)

こちらはどうにか紙類は入手できるようになってきましたが、東京で食料品の売り切れが出ているという報道のせいなのかこちらでも備えようとまとめ買いする人が増えてきているようです。

ワクチンが開発されれば一気に収束しそうですが、それまでは我慢が続く日々になりそうですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「月が丸く光っていたので撮りました🌕
これと言って変化があるわけではないですが、魅せられますね(^^)」
何シテル?   04/07 20:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

竜神ダム。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/02 13:33:37
ダム~小僧不動の滝。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 23:54:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.