• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩のブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

道の駅2駅。

道の駅2駅。

車検まであと少しとなり、さらに車を預ける前に今年度の自動車税の納付書が届くため、期限内にしっかり払わねばならないという…

鬱憤晴らしというわけではありませんが、ちょっと燃料を噴射しようかと宮城県北東部の気仙沼市の道の駅へ行きました。

とはいえあまり自由にできる時間も無かったので、観光もせず行って帰ってきたと言う感じです。

altaltalt

まずは『道の駅 大谷海岸』です。

ここの道の駅には何度か訪れていますが、今年の3月28日にリニューアルオープンしまして、新しくなってからは初めてです。

今までは東日本大震災の津波により壊滅的な被害(というよりは壊滅したと言った方が正しい)を受け、何度か場所を変えながら仮店舗で営業していました。

それがようやくちゃんとした道の駅として再開され、コロナ禍ということもあり少々行きにくかった(仕事柄、どうしても混んでいる所は避けたい)のですが、天気が悪かったので割と空いていて私にとっては好都合でした。

道の駅の建物に『JR 大谷海岸駅』とありますが…

alt

JR気仙沼線の大谷海岸駅と道の駅が一緒になっています。

alt

駅のホーム、と言ったらおかしいかもしれませんが、この駅がある区間は鉄道ではなくバス(BRT:バス高速輸送システム)が運行しています。

alt

このバスが鉄道の代わり、というわけですね。

気仙沼線も東日本大震災による被害を受け、鉄道での復旧を模索してきましたが、採算面から断念してこの形を採ることになったのでした。

現在のコロナ禍で鉄道会社は軒並み苦戦していて、正直なところ赤字路線を廃止したいと思っていてもおかしくない状況ですから、BRTで良かったのかもしれません。

なお、気仙沼線の全部が全部これに変わったというわけではなく、鉄道のままの区間もあります。

altaltalt

まだ工事が完了していない所もありましたが、道の駅の前が海水浴場なのでそれ用の整備になるようです。

完成して晴れていればもっと良い景色になるでしょうね。

alt

建物内にはプロジェクションマッピングがあり、マンボウやサメ等が泳いでいる姿を見ることができます。

人が近づくと寄ってくるみたいです。

alt

サーフィンのコンテストを催しているようで、第35回目までの歴代優勝者の名前が載っています。

昨年はコロナ禍で中止になったようですが、今年はどうなることやら…?

alt

レストランは混んでいるだろうと思い、五目おこわを買って車内で食べようかと思ったのですが、お昼時を過ぎていたからか空いていたのでレストランで食べることにしました。

alt

食券機で購入後、窓際の席で出来上がりを待ちます。

天気が良ければ海を眺めながら食事が楽しめそうですね。

alt

海鮮ラーメンを食べました。

フカヒレラーメン(2500円)と迷いましたが…色んな海の幸が食べられるこちらにしました。

正直に言いますと安い方を選んだだけですが(笑)、海の味をしっかり感じられて満足できました😋

この後にお土産を買ったのですが、『気仙沼=海産物』というわけではなく色んな食品や食材を作っているんだなぁと。

かつては『陸の孤島』と呼ばれるほどのアクセスの悪さでしたから、外に頼らず気仙沼だけでも食を満たせるようにしたのかな?なんて思ったりもしました。

altaltaltaltaltaltalt

気仙沼なモノを色々買いました♪

そして…

altalt

先日塩辛を買って食べて美味しかったので、ここでも買いました。

半ば義務のような感じでお酒も買いました。

短期間で2種類の塩辛を食べたことはなく、食べ比べられたのは今回が初めて。

同じように作っていても出来上がると違うもんなんだなぁと、お酒を飲みながら箸を進めたのでした🍶

ただのオヤジです(笑)

alt

買い物を終えると『気仙沼クルーシップ』なるものを勧められたので、カードかスマホアプリのどちらかで登録するようですが…アナログなカードの方を選択。

気仙沼市内の加盟店で買い物をするとポイントがたまったり、来店・購入特典があったりと、お得なサービスらしいんです。

130店舗近く加盟店があるようなので、気仙沼を訪れた時には利用しようと思います!(^^)!

alt

カードを発行してもらったら「500ポイントかホヤボーヤの記念品を選んで」と言うので、記念品の方を。

ちょっと意外そうな反応をされましたが…まぁ、オッサンですからね(笑)

海のパイナップルと言われる『ホヤ』が大好きなので、こちらを選ばずにはいられなかったのですw

alt

天気は悪かったですが、心は晴れ晴れとしながら道の駅をあとにしまして…

alt

気仙沼市から登米市へと移動し、いつもの『道の駅 米山』へ行きました。

実は諸事情で休業していた(理由はお察しください…)のですが、再開したので帰りながら寄ったのでした。

野菜をいくつか買いながら…

altalt

えび餅とおぼろとうふを買いました。

岩手県一関市にある『道の駅 厳美渓』のレストランでメニューの中にえび餅があって、どういう味なのか気になっていたんですが、意外と甘めな味付け。

甘すぎるというほどではなく食が進むちょうど良い甘さで、お正月以来のお餅にも満足しました♪

おぼろとうふは豆の味がしっかりしていて、スーパーで買う豆腐とはやはり違うなと思いました。

豆腐と言えば…同じく宮城県北部の色麻町で見かけた豆腐屋さんを思い出します。

豆腐屋さんで豆腐を買うなんて自分の中では考えたこともありませんでしたが、こうも味が違うと気になりますね。

今度行って見ようかなぁと思ったのでした(^^♪

Posted at 2021/05/03 03:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記
2021年04月11日 イイね!

加美町と色麻町。

加美町と色麻町。

この日は少し空き時間があったので、すぐ行ってすぐ帰って来れそうな所は無いかなぁと思っていると、家族から「野菜を買ってきて」と頼まれ宮城県北部の加美町と色麻町へ行くことにしました。

今回はコロナ話は書かないつもりでしたが、1つだけ書くとすれば『たった1つのワクチンに、なんで辞書並みの厚さの資料の量なの?』と(笑)

文字とにらめっこの毎日です((+_+))

ちなみにこのブログを記している日(4月20日)、ついに我が職場にもコロナワクチンが到着しました。

職場の人間が先に接種するのか、申し込みを受けていた周辺の関連団体の方々を先にするのか…次の便がいつ来るのか不透明ですからどうなることやら(´ε`;)

alt

向かう途中の国道4号線沿いのスズキで、バレーノの看板をついに宮城県内でも発見!

もう売ってませんけどね(笑)

もしバレーノがフルモデルチェンジした時は、日本に入ってくるんでしょうかねぇ。

バレーノのサイズ、中途半端と評されることもありますが私にとってはちょうど良いんです。

そういえば車レビュー、まだ書いてませんでした💦

車検が終わったころにでもアップしようかなぁ。

まだまだ乗るつもりですが、ヘッドライトのクリア剥げが目立ち始めましたから、どうにかしないといけないですね。

それから出発前に、最近車の動きにちょっと違和感を覚えていたので確認してみると、フロントサスペンションのアッパーマウント部分に『マジカルサスペンションリング』を装着しているのですが、固定しているナットが緩んで動き放題でした( ゚Д゚)

この緩み具合だと…装着時に塗ったグリスはやはり乾き気味ですね。

ナットを締めなおして走ると…全然違います。。。

日常点検は大事だと思いました。

alt

桜の木は満開。

桜の名所というような所は通っていないものの、道路沿いに何本か桜の木があって満開になっているので春を感じられました(^^♪

alt

まずは加美町内にある『やくらい土産センター・山の幸センター』へ行きました。

空いてるように見えるかもしれませんが、実は結構混んでまして。

10分ほどの滞在時間でしたが、買い物を終える頃には完売している野菜が多かったです。

今回のタイトル画像はここで売っている『畳屋さんが作ったコースター』なんですが、1つは今年の1月末に買ったもので、今回もう1つ追加したくて買ってきました。

デスクマットを机に敷いているんですが、熱に弱くてお茶やコーヒーを入れた器をそのまま置くと溶けるんですよね。

急須を一緒に置く場合もあり、2枚あった方が良いなぁと思っていたので目的達成ですね♪

前回の購入から3ヵ月未満ですが、畳の色が案外違っていてびっくりしました。

alt

同じく加美町内にある『おかしの越後屋』さんへも寄りました。

前回来た時に買って家族からも職場からも好評だったので、何か買って帰ろうかなと。

altalt

スイートポテトのパイと、野菜のキッシュを買いました。

キッシュは加美町産の野菜を使っていて、電子レンジ又はオーブンで温めると説明書きにありましたが…オーブンで温めた方が断然美味しいです😋

赤ワイン飲みながら食べると合うかも?と、柄にもないことを思ったりしました(笑)

alt

最後に色麻町にある『かっぱの湯』へ行きました。

日帰り温泉施設ですが、私の目当ては農産物直売所の方。

駐車場は結構埋まっていましたが、99%が温泉利用者なので買い物がとてもスムーズにできました。

こちらではホウレンソウとキュウリが複数の農家さんが出荷していて、たくさん売っていました。

色麻町はカッパが売りの町なんですが、キュウリが多く売っているあたりがいかにもかな?

たまたまでしょうけどね。

altalt

野菜と一緒に原木しいたけとコロッケを買いました。

しいたけは煮物で良い出汁が出ますね♪

食べても出汁がジュワっと口の中に広がります😋

コロッケはさっそく晩御飯のおかずになりましたが、実は豆腐屋さんが作ったコロッケという変わり者。

最近は段々暖かくなってきましたから、美味しい冷奴が食べたくなりますね♪

次回のブログは…どこへも行けてませんからねぇ、未定です😨

忘れ気味になっている整備手帳を先に記そうと思います!(^^)!

Posted at 2021/04/20 20:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2021年04月08日 イイね!

新年度と40。

新年度と40。

久しぶりの更新になったような気がしていましたが、ほぼ1週間ぶりなのでそうでもないのかなと思うのと同時に、目の前の仕事に忙殺されてあっという間に新年度が進んでいくなぁという気もします。

まぁ、しばらくは皆様の更新を見ながら元気をもらって仕事、という感じですね。

いつもながらコロナな話に触れますと、私の住む仙台市は現在大ピンチな状態…と思っていたら、現時点では日本全国どこも険しくなりつつあるようで。

alt

実際、この時期にしては不思議なくらい熱発者が多い気がします。

平時であれば自宅で風邪薬を服用して寝て休んでいただけの方でも、心配で問い合わせるケースが増えただけなのかもしれませんが、1日の仕事がコールセンターと化す時も。。。

なかには「風邪っぽいけどコロナじゃなければ出勤しろと言われた」と、内心ブラックだなぁと思ってしまうような会社もあるようで💦

よく『コロナ慣れ』という表現を目にしますが…、身体はコロナウイルスに慣れたわけでも適応したわけでもないですから、違和感を覚えてしまいます。

むしろ除菌だ消毒だとやり過ぎて、ある意味身体にとっては無防備でウイルスを受け入れやすい環境になっている場合があるのかもしれませんね。

『まん延防止等重点措置』が適用されている宮城県ですが、おとなしく過ごして鎮静化を待つしかなさそうです((+_+))

alt

今回は昨年に桜の開花を初めて見た場所(県民の森)で、今年も見ることにしました。

毎年の恒例行事にするつもりはありませんが、ちょうど近くに用事があり思い出して行ってみると咲いていました。

altalt

先日の『黄砂+花粉+PM2.5の後の雨』による影響で汚れて…洗車してあげたいところですが、泡で浮かせてしっかり流してから洗車しないと傷だらけになるんだそうですね。

この汚れ具合だと、フィルター類も結構汚れを吸い込んでしまっていそうですから、車検前に点検しておこうかなぁと思いました。

altalt

淡い色合いが目に優しくて、ボーっと見ているだけでも疲れが取れたような気になりました。

以前のようにお花見+宴会ができる日が、また迎えられると良いですね(^^♪

altalt

ついでに、以前も撮影したことのある道で久しぶりにまた撮りました。

時々ガードレールが変形していることがあって心配になりますが…15年前くらいだったかな、夜に通ったらフロントバンパーの外れたスポーツカーが停まっていて、近くで体育座りをして泣いている男がいました(笑)

こういう道だからこそ安全運転です!

alt

今年、ついに四十路入りしまして、職場からお花💐をいただきました。

毎年いただくものの、誕生日を迎える数日前から嫌だ嫌だと無駄な抵抗をしていましたが(笑)、なったからといってすぐに変わるものでもないんですよね。

先に40代になっている同僚の女性達が、「灰色の世界が待っているよ…」と口々に言って不安を植え付けてきていたせいだと悟りましたε-(´∀`*)

メンズコスメの売り場を見ると『40からの…』という商品が充実していて、急に気になり始めてしまうのですが…日本酒の化粧水にばかり目が行きますね(笑)

40歳から64歳までが中年期といわれるようですが、中年太りにはならないように注意して過ごしたいと思います!(^^)!

Posted at 2021/04/08 03:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation