• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マックン様の愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

セルモーター交換②(改造・取付編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
8月5日注文で到着が7日午前に宅配BOXに配達されていました。午後到着を予定していましたが、早くて助かりました。

前回注文編
https://minkara.carview.co.jp/userid/2691090/car/2264832/6492093/note.aspx
2
当該車両はW211ですが、エンジンはM271でW203と整備要領は同じです。社外品はプラス端子側が純正より長い場合が有る様で、赤いラインからグラインダーで切り落としました。
3
先端を金ヤスリで形成してナットがスムーズに取り付けできるように終端処理をしています。
4
故障寸前のセルモーターを外した所です。狭い場所でしたが短いラチェットで問題なく回りました。

Eクラスはセルモーターの周りに邪魔な配線は無いですが、Cクラスは色々な配線や配線が邪魔みたいです。
5
心配していたネジ山はセルモーター部分だけでした。ATカバー部分はただの貫通孔でセルモーターのネジ山だけで共締めですね。

故障寸前のセルはボッシュ製で写真裏側に純正品番が刻印されていました。新車時から恐らく無交換でしょう。
6
適当に切断しましたが、ぴったり同じ長さでした(^^)
7
エンジン側のギアですが、特に問題ない様子。
8
取付完了です(^^)配線の固定ネジは純正のナットを再利用しました。

固定ボルトは感トルクで少し強めに締め付けました。仮にネジ山がバカになってもセルモーターの交換で済むので安いもんです。

のんびり作業して2時間位で完了です。

交換後は瞬でエンジンがかかるようになりました。

車齢17年15.7万キロ走行で交換です。

セルの寿命は回した回数でしょうから、一日6回まわしたとすると、3.7万回ですね。せめて純正の半分くらいの耐久性は欲しい所。

低年式過走行車ですが、まだ4.2万キロの付き合いしかありません(;^_^A

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カムシャフトアジャスターマグネット交換

難易度:

カムシャフトアジャスターマグネット交換

難易度:

エンジンオイルの粘度を変更

難易度:

備忘録

難易度:

カムシャフトアジャスターマグネット交換

難易度:

w211 tensioner and pulley noise

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Eクラスセダン 今回もやっぱり自分でユーザー車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/2691090/car/2264832/6605029/note.aspx
何シテル?   10/29 00:12
HID55Wを凌ぎ、HID70Wに迫る究極のLEDヘッドライト。 圧倒的なハイパフォーマンス。 瞬間MAX照射。 夜間の死角が全てイレーズされ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ぽちいぬさんのメルセデス・ベンツ アクトロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 00:29:05

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
一般的はHID55Wの2倍の光量の新型LED。 圧倒的なハイパフォーマンス。瞬間MAX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.