南禅寺
とにかくスケールが大きいです。
2007年04月22日
京都で豆腐と言えば、「南禅寺の湯豆腐」と言う程、全国的に有名な寺です。歴史ある建物で、三門、灯籠、本殿、庭...とにかく、スケールの大きさに驚くと思います。境内も広くゆっくり見て回れます。
写真は本殿の写真ですが、周りの生い茂った木々と境内の大きさで入り切りませんでした。(汗)
境内に入って右側には琵琶湖から水を引く為に作られたレンガ造りの疎水のアーチがあり、今も清らかな水が流れいます。
近くには、岡崎動物園(京都市動物園)、哲学の道、インクライン他、有名所が多くて書き切れません。
大方丈の枯山水の庭園と三門は観覧有料です。
駐車場は非常に高いので車での見学はお奨め出来ません。
銀閣寺から哲学の道を経て南禅寺まで散策するのがお奨めです。
掲載写真は4月でしたので青々としていますが、秋の紅葉も期待できそうですのでもう一度来ようと思います。
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。