• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナイトセイバーの愛車 [トヨタ スープラ]

運転席ドアロックキーレス 分解調整

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
2月に入ってから、ドアロックが、直接キーでの操作や集中ドアロックボタンでは動くのに、キーレスでの解除だけが出来なくなっていました(投げドアでロックがかかる、便利な海外の社外キーレスです)。

キーのボタンで解除しようとしても、運転席側のロックが完全に上がりきれずに戻り、助手席側と一緒にまたロックしてしまいます。

昨年の夏あたりにも同じようなことがありましたが、
あれは解除ではなく、助手席側のロックが全てのスイッチから出来なくなっただけでした(キーレスの動作シリンダーの配置がやや悪かった)。

今回は店が忙しくて順番待ちで、修理がなかなか回ってきませんでした。

最近はキーを差し込んで開けており、不自由を感じていたのと、
帰った時に外がまだ明るかったので、自分で修理することにしました(予備の動作シリンダーは左右1本ずつあります)。


運転席側のドア内張りを取り外していきます。

内張りの留め方は、金属のネジとプラスチックのピンや留め具で構成されていました。


プラスチックのピンは割れやすいので、
両側から非常に慎重に引き上げました(実際、ひびが入ったプラスチックのピンが1本あり、あとからタミヤセメントで綺麗にくっつけておきました)。

ドアノブの周囲の黒いプラスチック部品は慎重に斜めに引き上げると外れました。


内部をライトで照らしながら操作を繰り返してみると、
集中ドアロック自体は問題なく動いており、
キーレスの動作シリンダーの動く場所もドアロックの部品に当たってはいるので(ここの動きが弱いために、ドアロックのスイッチが上がりきれていないらしい)、動きが固くなってしまっているだけのようです。


プラスチック部品とシリンダーの可動部分にCRCを吹きました。


すると、故障前よりも俊敏に動くようになりました。

今回、動作シリンダーは故障していなかったようです。


助手席側は何も問題はなかったのと、既に周囲が暗かったため、今回はそのままにしておきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアミックスダンパーサーボ 清掃&グリースアップ

難易度: ★★

エアコンボタン リフレッシュ化

難易度:

JZA80スープラ エアコンフィルター取り付け

難易度:

Aピラー ツイーター埋め込み加工

難易度:

ドラレコ入れ替え

難易度:

メーターリング取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「タクシー」 http://cvw.jp/b/2691565/41519125/
何シテル?   05/24 12:50
現在スープラ2台目です。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

猫娘の変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 10:40:49
純正シート 本革シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 10:59:21
純正本革シートへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 10:54:14

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
スープラの魅力にとりつかれ、現在スープラ2台目です。 前のマシンから非常に多くのパーツを ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
つい最近まで、2年間乗っていた最初のスープラです。 2013年11月から2015年12 ...
日産 180SX 日産 180SX
2005年4月から2008年5月まで乗っていました。 初めてのスポーツ車で楽しかったので ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年9月から2012年3月まで乗っていました。 同時期に180SXに乗っていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.