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kujira('-'*)の愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2020年8月15日

タイヤローテーション

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
前回の車検後にディーラーが2年メンテナンスパックを案内しなかったので、特に催促もせず良い機会にこれからは自分で色々やってみることにしました(*'-')まずはタイヤローテーションです

DIY整備にずっと興味はあれどジャッキスタンドの置き場所すら悩ましくて手を出せずにいましたが探せばコンパクトなのが見つかるものですね ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
2
新規購入リスト(*'-')ノ パーツレビューはめんどいから箇条書きで終わり

・NOS 3t アルミジャッキスタンド
・ZHUBANG ジャッキスタンド用パッド
・STRAIGHT フロアージャッキ ミニタイプ 2t ブローケース入り
・STRAIGHT 十字レンチ スピーダータイプ
・STRAIGHT タイヤ止め 2ピース

こだわりは床面積の小さいウマとケース付き2t対応フロアジャッキですね(*'-')折りたたみタイプのウマは評判が芳しくないので見た目もステキなNOSにしました
なぜかSTRAIGHT製品が多めな(゜-゜;)ウーン 魅力ある製品がお求めやすかったしのう
トルクレンチは、何やら機能のついたソケットレンチくらいにしかずっと思ってなかったものが実はトルクレンチだったことに買ってから数年後のいまさら気付くアバウトさ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

これでタイヤローテーションの工具は揃ったべ~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
3
手順はぐぐって出てきたdora-monさんの整備手帳と、ここが詳しくまとまってて参考になりました(*'-')ノ
https://kurumato.life/tire-rotation/

こーいうときはyoutubeは見たい箇所をサーチするのが億劫ですね(*'-')テキストサイトの方が自分のペースで見れて好きです

そして何事もやってみないと判らないもの、このフロアジャッキではレバーをギコギコするクリアランスがなくて1ミリも持ち上がらん(T-T*)フフフ…
レバーを上下逆にしたらクリアランスがちょっと確保出来て少しずつ持ち上がるようになったものの今後を考えるとカースロープがいるのう...( = =) トオイメ

あたしゃ室内で保管出来る様にミニタイプにしたけど車体を持ち上げれば上げるほど不安になりますね(・Θ・;)アセアセ…
可能ならフロアジャッキはでかい方が望ましいということが良くわかりました...ψ(。。)メモメモ...
4
NOSのジャッキスタンドさん、床面積が小さいから恐ろしいと言われつつもググったら使用してる人も多いしモゲたとか倒れたとかいう話も見当たらなかったので信じて使ってみたら、特に危なげなさを感じませんでした ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

尚、以降はホイール掴んで手が真っ黒になったので画像撮ってません・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
5
まずはタイヤローテーションクリア(・_☆) キュピーン!!
次回は半年後にオイルとオイルフィルター交換も追加じゃのう…o(;-_-;)oドキドキ♪

画像は早速カースロープを買ってみたとこです(*'-')

・STRAIGHT カースロープ PEタイプ 700mm

すっかりSTRAIGHT信者に[壁]ロ゜)
ちなみにもう1つのチェーン店なアストロプロダクツの製品はなぜか琴線に触れなかったり、お店にいったら3台分しかない駐車場が埋まってて入店することもなく、ご縁がなかったよーで(><*)ノ~~~~~サヨナラ

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この記事へのコメント

2020年8月20日 6:51
お疲れ様です。

今のディーラー、マニュアル整備士が殆どなんで、自分でやったほうが精神衛生面、経済面でと、いいことばかりです。自分でやり始めると、ディーラー作業の粗が見えてきます。工賃のボッタクリ度合いが実感できます。

工具ですが、しっかりしたものを購入してください。でないと、怖くて力を入れて作業できません。アストロは大丈夫です。私も使ってます。
コメントへの返答
2020年8月20日 19:52
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

初めて使う工具ばかりで初めてのタイヤローテーション、時間掛かるし暑くて体内の水分が3Lは入れ替わったので、2~3千円で交換してくれるなんて神々じゃないかと思ってしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ
次は「ディーラーに頼むなんて昔は若かった(´ー`)y-~~」と余裕を持ちたいものです ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

capicapiさんもアストロ推しですか(*゜ロ゜)
購入前にお店仲間さんからもモーレツなアストロ推しを受けつつ、しっかりしたのがほしいなと思いつつも置き場所がなければ始めることも出来ないと省スペース性と安全性をもとめてこのスタンドとウマになりました(・Θ・;)アセアセ…
もっとロングなトルクレンチがほしくなってきたのでもっかいアストロに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
2021年2月20日 8:36
設置面積小さいですが、ちゃんと安定しますか?
また、変えれる高さを教えて下さい。
コメントへの返答
2021年2月20日 8:55
個人的には安定してると思いますが、元整備士の知り合いの方々は口を揃えて「面積が小さい」「アルミ素材は信用出来ない」と言いますね(゜-゜;)ウーン
保管スペースがあれば別のしっかりしたスタンドの方が安心度は増すと思います(; ̄ー ̄川 アセアセ

高さはゴムパッドをはめた状態でだいたい30~42㎝、ゴムパッドの凹みが2cmくらいなので28~40㎝とも言います(*'-')目視なので精度は荒いです( ̄o ̄;)ボソッ
2021年2月20日 9:02
2個でも、安定しますか?
コメントへの返答
2021年2月20日 9:31
2本でも4本でもグラグラしてると感じたことはないですが、まだタイヤローテーション2回したことがあるだけの素人の意見なので…c(゜^ ゜ ;)ウーン

日産の元整備士の方、スバルの元整備士の方どちらも拒否反応を示すスタンドなので猛闘犬丸さんも使ってて不安を感じるのではと思います、自分も保管場所があれば購入前アドバイスを基に4本足スタンドにするとこでした(*'-')
2021年2月20日 9:35
ありがとうございます。
スナップオンのブルーポイントからも同じタイプOEMかな、のが出てますね。タイヤ交換くらいならいいですが、足回り変えたりするのには、怖そう。
コメントへの返答
2021年2月20日 10:05
ぐぐってみるとブルーポイントのは台座のアルミ補強が少ないですね(*'-')同じブルーポイントのアルミ4本足スタンドが見た目の良さで目にとまったけど「(*´∀`)<アルミは素材が不安」「(*´∀`)<高さ固定はラチェットよりロックピンが頑丈で良い」と叩き込まれたので選びにくいかすら…c(゜^ ゜ ;)ウーン

すっかり耳年増になりつつじゃあどのスタンドがお勧めか聞いたらアストロプロダクツの見た目華奢そうな3本足スタンドを勧めてくるからジャッキスタンドは奥が深いどえす┐(´-`)┌

プロフィール

「@ゴルゴルゴルさん (*'-')ハッ、ししょーもゲテモノサイダーアタックトリオにやられてましたか 主催は一体どこであんな奇天烈なサイダーを探したのやら…c(゜^ ゜ ;)ウーン」
何シテル?   04/24 22:59
(=´ー`)ノ ヨロシク
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