ワゴンを買ったからリアシートを倒して旅に出たい!
今年のGWは5日くらいかけて東北を回るぞ!東北はあまり行ったことがないんだ!
とワクワクしながら4月の仕事を頑張っていた僕です。

しかし前日の予報でこれ。雪。
実際土曜日時点でそれなりに降ってしまった。
悲しみに暮れる僕。完全に予定が潰れてしまったので金曜日の仕事は全く気が入らずぼーっとしてしまった…
予定がなくなりぼーっと土曜日を過ごしていたけど、夕方にふと
「そうだ、東尋坊行ったことないや」
思い立ったが吉日、土曜日はさっさと寝て早めに出発することに。
5/1
早朝に出発、夕方には着くだろ〜とざっくりした目安で意気揚々とドライブをスタートさせた。
(完全にノープランだったのでここまで全く写真を撮らず…)
千葉を出発し軽井沢を経由し糸魚川へ抜ける。本当はフォッサマグナミュージアムとか行きたかったけど、天気も悪かったし渋滞もありスルー
13:30ごろ、新潟は親不知海岸でトイレ休憩。ようやくここで全く写真を撮っていなかったのを思い出した。

とはいえこの天気。雨もがっつり降っていたので何も撮る気がおきないし、雨に濡れるのも嫌なのでこれくらいしか撮らなかった。
ただ、関東と違って北陸は雲が低いところまであるなあと不思議な感覚を味わった。

18時前になんとか東尋坊に到着。この頃には天気も回復し、とても気持ち良く車を流していた。
柱状節理の海岸を眺めながらひと休憩。

関東だと海から日が登るイメージがあるので海に日が沈んでいくのは新鮮だった。
この日は特に行き先を決めていたわけではないのでとりあえず道の駅で休むことに。
初めてワゴンでシートを倒し、荷室とリヤシートがフラットになった場所をみてワクワクしながら寝ようとした。
こないだ掃除したときに片付けてしまったのを忘れていた事に気がつくまでは。
この日は600キロちょい走ったようだ。下道でこんだけ走れれば十分だろう。
しかも燃費はメーター上は15km/L。素晴らしい。
5/2
翌日、早く目が覚めたものの行き先を決めずに寝てしまったので、朝飯を食いつつ、近辺でなにか面白いものはないかと地図とにらめっこ。
山口の方まで行ってもいいけど、流石に帰りを考えると行きあたりばったりはしんどい。
鳥取島根は去年行ったし…

奈良は行ったことなかったし、東大寺、法隆寺は見たいけど行く用事ないしな〜と何年も後回しにしていた。いい機会なので行ってみることに。

東大寺、本当にそこら中にいるのね、鹿。

法隆寺は住宅街の中にあるのもあってか鹿はいなかった。知らなかった。
この日は奈良に行く事は考えていたものの、そこから先を特に考えていなかったので、とりあえず伊賀を抜けて三重の方に行くことに。
地図を見たらば鈴鹿スカイラインなる道があるではないか。せっかくなので通って帰ろう。以前有料の伊勢志摩スカイラインは走ってとても気持ちよかったので期待に胸を膨らませて進む。

休憩所での写真”は”とてもいい感じ。
路面と景色はお世辞にもいいとは言えなかった。ガッタガタの路面、全てのカーブにある減速用のバンプ、見えない景色…
紀伊半島一周すればよかった…
この日は観光に時間を使ったので350キロ弱、あまり進まなかった。
19時くらいにスーパー銭湯について、一眠りした23時位にハイドラを切っていないことに気がついた。
余談だがスーパー銭湯でサウナにメガネをかけたまま入ってしまい、レンズのコーティングが剥がれて使えなくなってしまった。予備のメガネを持ってきていなかったらと思うとゾッとする…
5/3
あまり寝付けなかったので24時前から移動することに。
せっかく海沿いを走るので海の幸でも食べようと思い沼津にでも行こうかな。
今から行けば混む前について美味しい朝飯にありつけるだろう。
しかしながら夜中なのに毎回捕まる信号、アホほど飛ばす地元民、溜まった疲れが相まって静岡に入る前に力尽きてしまった。道の駅で仮眠を取ったら朝の6時になってしまい、朝飯は絶望的となった。

結局沼津についたのは9時半頃。想像以上の混雑、想像以上のメシ代の高さに半べそをかいた。
唯一すぐ入れて深海魚バーガーなる珍しいものをおいている店があったのでそこで朝食。
ふわふわの白身魚で美味かった。
腹も膨れたので西伊豆スカイラインを走りつつ伊豆半島沿岸部をぐるっと走ることにした。
昨日紀伊半島を走らなかった分も走ったろう。
日が暮れるまでに城ヶ崎あたりにつけばいいだろう。

やっぱり西伊豆スカイラインは最高だなァ!

沿岸部は景色も綺麗、海も綺麗、道も程よくワインディング。とても楽しい。
しかし、走っても走っても南端につかない。地図上だと楽勝に思えたがほぼワインディングなので見た目以上に距離が嵩んでいるようだ。
人は楽しい事でも期限が決まっていると途端に楽しくなくなるらしい。
僕の場合、日没までに城ヶ崎に着く、引き返そうにも引き返せない状況となったため途中からほぼ苦行となってしまった。

17時過ぎに城ヶ崎の手前の駐車場にて小休憩。
ほぼノンストップで走り続けていたが、綺麗な景色を見ると達成感がありとても楽しい時間だったと思えた。

この日は富士山に雲がかかってしまったが海側は晴れていて、大島、新島、利島、神津島がはっきりと見えた。

18時前、城ヶ崎のいがいが根に到着。日が落ちる前になんとか間に合った。
ここからも大島がよく見え、達成感がより引き立った。
何故いがいが根でゴールか…
城ヶ崎海岸は駐車場が有料だったので。まあ近いし城ヶ崎海岸を見ることが目的じゃなかったし…
このあとも特に目的地があるわけではなかったので、海沿いを通りひたすら東へ。
腹も減えい、最近行ってなかったので相模原の中古タイヤ市場へ

22時すぎに到着。
最近色々な所で話題になっているからか、この時間でもかなり賑わっていた。
さくっとそばを食べ千葉へ向かうが途中で眠気に勝てなくなったのでコインパーキングで一眠りすることにした。

この日は600キロちょっと。
紀伊半島を一周すればよかった、と書いたが伊豆半島でこれだけしんどかったので止めておいてよかったかもしれない。
5/4
特にどこもいかずに直帰するのもな〜と思い、大洗でもいくかと向かった。
が、当然GW期間中なので激混み。
幹線道路の渋滞で音を上げてセイコーマートでサッポロクラシックでも買って、鹿島の千人画廊で写真を撮って帰ることにした。

最終日は330キロちょっと。
4日間で合計約1887キロ。ハイドラを着けないで移動した分も若干あるのでだいたい1900キロを走ったといってもいいだろう。
かなり長時間運転したがトラブルなく、事故なく無事に帰ってこれてよかった。
改めて思うが、僕はドライブ好きではなく車での移動が好きなんだろうな、と。
特に目的地があって何かを見るのではなく、そこまで走る工程が好きなのだ。目的地で何かを見るのは正直おまけだと思った。
そうするとあんまり書くこともなくなってしまうが…
混雑する時間帯や、面倒そうな道は避けたが地域ごとに運転マナーの差が大きいと感じた旅でもあった。
長野あたりはサンデーさんが多かった、新潟福井あたりは車間が近いくらいで特に何もなかった。
滋賀に入って京都を抜けるまではかなり気を張っていた。めちゃくちゃに荒い、速い、怖い。法定速度+αで走ろうもんならいつ信号待ちでシバかれるかわかったもんじゃない飛ばし具合、車間距離だった。
三重はヘッドライトの点灯が早くていいなーと思った。渋滞待ちの間の車間の詰め方が独特だった以外は特に特筆するものはなかったように思う。車間の詰め方については文字にするのが非常に難しいので割愛する。
愛知〜静岡の国道1号は夜間というのもあり言うまでもなくかっ飛んでいた。何度もパスさせていた。怖い。
首都圏に戻ると少し安心する。サンデー率が高くノールック車線変更などあってやはり気の張り方が違う。
非常に発見の多い旅だった。地の物を食べたり観光する時間と金は無かったが、また色々言ってみようと思う。
次は絶対東北周るからな!