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悠希@MR-Sの愛車 [トヨタ MR-S]

吸気の見直し。

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月14日
1
私の車にはHKSのレーシングサクション が付いています。
昨年の12月頃だったか付けたばかりです。
私のは特に遮熱対策などもしておらず熱気をたくさん吸ってると思われます。一応ダクトは引いてましたが...。それじゃトルク低下になっちゃうよねー、ってことで純正に戻すことにしてみました。
2
ただ純正に戻すだけ...では面白みもないので、サーモテープを巻いてみることにします。
やらないよりはマシチューンかとは思いますが。
3
急ピッチで仕上げたためかなり雑...覆えれば良しとします。
エアクリはブリッツのさすパワー。前まで使ってたやつです。
10000kmほど使っていますのでちょっと汚れていました(-。-;
K&Nの純正交換タイプを今度入れてみたいですね。
4
そして装着してみました。
5
うん。エンジンルームの見た目はいい感じです。
元々レーシングサクションの前は純正のエアクリーナーボックスをつけていたため、左サイドから外気を導入しておりました。
なのでパイプはぷらぷらしてたやつをそのまま繋げ直しただけ。整備性を考えてアルミホースとボックスの間にシリコンホースを挟みました。

試走してみた感じですが...。
やる前は体感できるほどの変化は無いんだろうなーと思いながら交換してみましたが...思った以上にトルクの向上が見られました。とくに中回転域のトルクがものすごく上がったので高回転まで綺麗に繋がるようになりました🤔
やっぱりトルクがあったほうが楽しいですね😋
ツイッターで今度こんなことするよって始めに告知はしてて、何名か変化を教えてほしいとリプをいただいたので本当は吸気温度をモニターできればよかったんですが...予算と時間の都合上そこまでは出来ず(-。-;
今回は吸気温度を気にして見ましたが、インレットパイプの近くに熱源であるLLCのリザーバータンクがあるんですよね。
これをうまく遮熱できればもっと良いのかなと思います。
今度は吸気温度とかもモニターして付け替えを試して見たいですね。

あと、シフトアップ時の回転落ちが早くなったこと。レスポンスが良くなったのには驚きました
フィーリングバッチリです

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この記事へのコメント

2018/04/14 16:50:22
やっぱトルク戻るよねぇ

どーしよーか迷い中(−_−;)
5000回転からの回りは楽しいんだけどなぁ。
常用域がね、、、
コメントへの返答
2018/04/14 17:01:49
しかも上のほんのちょっとですからね..
書き忘れましたがシフトアップ時の回転の落ちが早くなったのとアクセルレスポンスが良くなりましたよ( ´∀`)
フィーリングは格段にいいですね..

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