• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

東北(会津)ツーリングオフ 報告①

東北(会津)ツーリングオフ 報告① 10/14(土)15(日)で PASSAT 東北(会津)ツーリングオフ を開催した。

お陰様で、奇跡的に天気にも恵まれ、事故やトラブルも無く、無事終了する事が出来た。

参加して戴いた皆さん、本当にお疲れ様。そしてありがとうございました。

企画段階から御尽力戴き、当日は道案内役として隊列の先頭の走行までして戴いた LOVE VWさん、本当にありがとうございました。

準備をお手伝い戴いたのに、残念ながら体調不良で参加できなかったGRDさんも ありがとうございました、次回は是非御参加を!




さて いつもの様に時系列を追って 御報告をさせて戴く。


集合は10時に 道の駅 猪苗代。

「渋滞が嫌いだし、一応、主催者として遅刻は出来ない」 という建前の元、

(本当は 遠足前の小学生の様に、眠れないだけ・・・) 

3時半過ぎに 大雨の中 自宅を出発した。




渋滞はしていない様だし、雨も降っており、充分に時間の余裕もあるので、東北道はACCを80~90にセット。 燃費も良くしたいので、のんびり走行した。

途中 那須高原SAで朝食休憩に立ち寄った。少し車内で仮眠をとろうと思ったのだが、やはり興奮気味で(笑)眠れないので、そのまま走行し、白河中央スマートICで高速を降り、下道で猪苗代へ。
(会津に行く際は 良くこのルートを走行する)

下道の途中で雨はすっかり上がった。




待ち合わせの2時間以上前の7時半過ぎに、猪苗代湖に到着。

朝の湖畔を。この辺りは道路も濡れていないし、雲の間からは晴れ間も見えてきた。






集合場所の 道の駅 猪苗代 にも 7:50頃到着。

磐梯山が綺麗に見える。  雲が移動してくれることを祈った。






ほどなくして kame1000pさんも到着。 相変わらず早い。


2時間も時間があるので、例によって、私は近くのスタンドへ洗車をしに行った。

雨の中、走行してきたので、汚い。 せっかくのオフ会なので、綺麗なクルマで皆さんとお会いしたいので。

洗車後、道の駅に戻り、kameさんと雑談しているうちに、徐々に皆さんが到着。

集合時間の15分以上前に全員集合完了。 皆さん 優秀!




今回の参加者

①LOVE VW さん(地元 会津在住)

②ぱさぼー さん(御家族3名で参加)

③NAO-NAO さん(御夫婦で参加)

④ぼんきち☆ さん

⑤もっと楽しく感じるままに さん(御夫婦と あと少しで1歳になる息子さんと参加)

⑥kame1000pさん

⑦私pangzi(家内と参加)

合計7組、うち御夫婦・御家族連れが4組。 

常々、「家族も一緒に楽しめる会」にしたいと考えているので、今回は私的にはかなり嬉しい・・・。

(GRDさんは、急きょ体調不良で不参加。前日までに、何度もお電話を戴いて「本当に残念」と仰っていられた。「湖畔で美味しいコーヒーを!」と、先週、コストコで一緒に買い物までして準備をしてくださっていたのだが・・・)


尚、1つ御報告。

写真を御覧になってお判りと思うが、GOLF GTIが1台・・・。

実は、つい3日前まで B8 PASSATオ-ナーだった もっと楽しく感じるままに さん が、
衝動的に GOLF GTI に買い替られたそうで、今回はPASSATオーナーOBとして参加となった。
(勿論、今後も是非参加をして戴きたい)

このGOLF 納車3日目だそう!




簡単な自己紹介とスケジュールの説明の後、少しだけ「撮影時間」を設けたが、すぐに出発。

1つ目の目的地の「らぁめん」は、早く行かないと 売り切れてしまうので・・・。








LOVE VWさんに 先頭を走行して戴き、隊列を組んで出発。

檜原湖の奥へ向かう。

この日は、週末のこの辺にしては珍しく、渋滞もなく、スムーズに進んだ。

そうそう、「隊列が信号で途切れてしまったり、途中に他のクルマが割り込んでしまっても、道路脇でハザードを出して待っていると 他のクルマに迷惑なので、次の目的地までは、そのまま進む」というルールを設けていたのだが、数えるほどしか そのような状況にもならず、ホントにすんなり移動できた。

私が最後尾を走行したので、家内に「出来るだけ多くの写真を!」と依頼したのだが、やはりスマホで動くクルマを撮影するのは(我々には)困難な様で、あまり写りが良い写真がない・・・。

しかし、どんな状況だったか くらいはお伝えできると思うので、いくつか掲載させて戴く。
(画像が良くないのは御勘弁を・・・)















11時よりかなり前に らぁめんやさんに到着。




これらの写真では判りにくいと思うが、予想以上に 紅葉になっていて、走行中も綺麗で気持ちが良かった。






らぁめんやさんの建物は 檜原歴史館の中にあるため、建築士の我々(ぼんきち☆さんも 同業者であることが この時に判明!)には とても興味深い。







らぁめんのメニュー




おススメは 会津山塩 だそう。

我々夫婦は、いつも異なるモノを注文してシェアするので、 山塩 と 醤油(チャーシュー)を注文。





どちらもさっぱりしてとても美味しい。これなら毎日売り切れになることは頷ける。

(お盆休みに来た際は、売り切れで食べることが出来なかった・・・)



お腹いっぱいになったあとは、檜原湖の残り半周をし、少し猪苗代方面へ戻り、五色沼(毘沙門沼)へ。

再度、「下手な画像」を・・・。 先頭と最後尾を除き、クルマの順番は変わっています。


















途中、「森のくまさん」バス (前を撮影できなかったが、懐かしいボンネットバスだった!)を追い越した。

決して煽って追い抜いたのではありません! 乗客に檜原湖の景色を見せるために停車していたのです・・・。




7台が直列に駐車できるスペースが無かったので、檜原湖の絶景とクルマを一緒に撮影できず残念・・・。

代わりにフェリー乗り場で少し休憩・・・のつもりが、クルマ談議に花が咲いてしまい、少し予定が狂うう・・・。






しかし、予想外に「良い事」もあった。

クルマ談議がとまらない男性陣への愚痴が、女性陣(4名)の中で始まり

「早く五色沼の綺麗な景色をみたいのに、男どもはいつまで同じ話をしているんだ・・・」といった内容だったそう(笑)。しかし、これで、女性陣が仲良くなったようで、その後は和気藹々。これは良い事!

なんか、普段の夫婦生活にも似ている?  旦那の愚痴で 奥さん同士が盛り上がる・・・。

あともう1つ、もっと楽しく感じるままに さん のお子さん(11ヶ月、もう少しで1歳)も、アイドル的な存在となり、今回の会の雰囲気を良くしてくれた。

全く泣かないで、いつもニコニコ。 本当に良い子!

そういう意味でも、本当に楽しい会だった(・・私の個人的な感想・・・)。



LOVW VWさんの R-Line風グリル(自作)




19インチRAYS




珍しくYANASEで購入した方が2名!







やっと、クルマ談議も終わり、再スタートし、五色沼 到着。

ココでは クルマ談議禁止!(クルマの写真も無し)、観光に徹した。






ソフトクリームを食べたり、湖畔(沼の場合は何という?)へ下りたりして、少し散策。


綺麗な場所 といいながらも、天候の影響もあり、綺麗な写真が無い・・・。

唯一、我々夫婦を撮影して戴いた写真が少し綺麗なので、それを掲載させて戴く。(顔は隠します)





そうそう、前回の静岡オフのツーリング時にも感じたが、皆さん、私の想像よりも飛ばす!

やはり「走るのが好き」なようなので、当初のコースを変更し、ワインディングルートを走行する事に。

昔(私が若い頃、スキーに来ていた遠い昔)は有料道路だったが、

今は無料になった 「磐梯山ゴールドライン」を走行。結構 カーブがきつい。





家内も慣れてきて、沿道の紅葉も撮影できるように・・・






ところどころ、少し霧が出てきたが、大事には至らなかった。




展望休憩所から見た 猪苗代湖  雲はあるが、幸い 雨には全く降られなかった。



ここでも、みんな 飛ばす 飛ばす!

LOVE VWさんは さすが地元。

冬のスキーシーズンでもスタッドレスを履いてガンガン行くそう。 都会のひ弱な我々とは違う。

2番手のGTIさんとのデットヒートは、最後尾の我々には全く見えず。

後で話を聞いてびっくり。




道の駅 磐梯 で少し休憩。


ここで、もっと楽しく感じるままに さん が お子さんと奥さんを少し休ませたい(朝早かったので)とのことで、少し早めにホテルへ行く事に。(夜の宴会には出席戴く)


ココから先は PASSAT6台のツーリングで西会津へ。









途中、阿賀野川沿いに出る手前から、盆休みにこの道を走行し慣れている私が、先頭を走る事に。


静岡オフの時の GTE さん や B☆STYLE さん の真似をして、後続車を撮影してみたが・・・

これも上手くいかない・・・









家内がサンルーフから手を出して・・・



難しい・・・。



川沿いや磐越西線沿いを走行し、気持ち良かったのだが、良い撮影ポイントに停める事が出来ず。

(他のクルマに迷惑をかけるわけには行かないので、結構、場所選びは難しい。これは今後の課題・・・。)


磐越西線の線路沿いには SLばんえつ号を撮影すると思われる 「てっちゃん」達が多数 三脚を構えて待っていた。

我々も線路際に止まって、SLとPASSAT を撮影したかったのだが、良い場所が無かった。



ということで、やっと 撮影できる場所をみつけ カシャ。










道の駅 にしあいず に到着後、クルマ談議再開。














今回も ぼんきち☆さんが 三脚と高性能デジカメを持参してくださり、

参加者の集合写真を撮影して下さった。



皆さん 良い笑顔で写ってる!



後半の写真を御覧戴くと判ると思うが、午後は青空だった。

今日1日全く雨無し! 天気予報は外れた。

やはり「晴れ男、晴れ女」が揃っているみたい(私は違うが・・・皆さんのパワーが勝ったのだろう)。

そういう意味でも、大変良い1日だった。



とはいえ、主催者としては 「皆さんが楽しんで戴けたかどうか」は 自信が無い。

それについては、参加された皆さんの投稿で御確認を・・・。




いつものごとく、クルマ談議は尽きないが、宿泊組ホテルへのチェックインの時間等もあるので、

初日はこの辺でお開き。


ぱさぼー さん と ぼんきち☆ さん は ここでお別れ。

お疲れ様でした。


他の皆さんは、19時からの反省会(宴会)でまた盛り上がる。




この日、走行したコースはこれ。




けっこう走ったのではないだろうか。




いつもながら 長文を最後までお読み戴き感謝致します。


反省会(宴会)と 2日目の御報告は ②として投稿させて戴く予定。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 00:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

絶景のウッドデッキでサイコーのBB ...
pangziさん

気の合う仲間と と~っても楽しいオ ...
pangziさん

東北(会津)ツーリングオフ 報告②
pangziさん

気の合う仲間と超気持ちイイ モーニ ...
pangziさん

湘南 コーディング&ツーリング・オフ
pangziさん

ALL PASSAT 大阪オフに行 ...
pangziさん

この記事へのコメント

2017/10/16 07:41:05
お疲れのところ
ブログアップ
ありがとうございます(ё●●ё)ありが㌧

さすが〜晴れ男晴れ女!
お天気にも恵まれて
良かったですネ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
紅葉🍁も始まってて
良い時期でしたね〜
6台のパサヴァリ隊列…
凄いです(^^)v
すれ違いたかったです(笑)

2日目の②アップ
楽しみにしていまず☆⌒o(*^ー゚) ♪
コメントへの返答
2017/10/16 08:47:44
おはようございます、いつもありがとうございます!

天気予報が外れて良かったですし、その予報のお蔭で、観光客も少なく、スムーズに行動出来たようなので、本当にラッキーでした。

紅葉も予想よりも綺麗で良かったです。

隊列を組んでの走行は、けっこう周囲の方の視線を感じました。

次回は是非、隊列に加わってください!
2017/10/16 08:10:23
pangziさん

企画〜当日のコーディネートお疲れ様です。

当日は、雨天走行になるので、交通事故にならない様、かなり神経使うなぁと思いながら現地に着きましたが、本当にほぼ良い天気に恵まれ良かったですね。
雨天だと話せる場所も限られちゃいますから。

驚きは、Nao-Nao奥さんの、コースどりの良さ!
実はいつも、峠で攻め慣れてるのでは!
後ろに着いていて、とても感動しました!
旦那さんが運転任せるのも納得。

Love VWさんの人柄の良さもあり(若い頃はかなり・・・かも知れませんが)、全体にアットホームなツーリングになったと思います。

まずは、御礼まで
コメントへの返答
2017/10/16 08:50:51
おはようございます、コメントありがとうございます。

投稿もありがとうございました、恐縮してしまいます。。。

NAO-NAOさんの奥さんの運転の件、本文に記載を忘れましたが(②に記載します。。。)、ホント凄かったですね。

皆さん 驚いていましたものね!

LOVE VWさんも本当にお世話になりました。宴会でも ためになるお話しをたくさん聞かせて戴きました。

また、今後も一緒に楽しみましょう!
2017/10/16 10:18:52
おはようございます。

行きたかったぁ~

皆さんの普段の行いが、いかに良いかがわかりますね!
それに比べて私の行いがばれてしまい、参加していれば雨だったかも?

NEXTは、みなさん連れていってください。
コメントへの返答
2017/10/16 10:35:37
おはようございます。

ホント、楽しかったですよ~!

普段の行いの差 かもしれませんね~(笑) 冗談です。

次回は是非!  
(これから寒くなるので、例のコーヒーは次回 お願い致します!!)
2017/10/16 12:04:54
まず 、
羨ましい!(笑)

すっごくオフの雰囲気が伝わってきました(*゜Q゜*)
いや~クルマ好きっていいですね♪

いつか休みが合ったら参加させてくださいね(^-^)


コメントへの返答
2017/10/16 12:21:10
こんにちは、いつもありがとうございます。

>>雰囲気が伝わってきました>>
ありがとうございます!

週末の開催ばかりで申し訳ありません・・・。

もし週末にお休み出来る様でしたら 是非 参加なさってください。御家族も御一緒に!

(直近では12/2に房総で開催予定です)
2017/10/16 13:18:37
こんにちは~!!お邪魔します⭐
こういうオフ会良いですね~企画してやっちゃおうって思うときも有るんですが結局、企画構想中に妄想で楽しんで実現しないんですよね(笑)
天候も味方につけて最高のオフ会だったんじゃないですか(//∇//)
コメントへの返答
2017/10/17 14:26:48
こんにちは、コメントありがとうございます。

勢いでやるしかないかと(笑)。
半分は冗談ですが、半分は本気です。
やる と決めて突っ走るしかないです。

今回は本当に良いことば事ばかりで楽しかったです。天気は本当に奇跡です!
2017/10/16 15:57:15
こんにちは~!
幹事お疲れ様&有難うございました!
とても楽しい時間であっという間でした。
ブログアップも早いですし驚きです。
ブログみながらニヤニヤしてました。(えっ?お前のはまだかって)
コメントへの返答
2017/10/16 18:09:18
こんばんは、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした、また お土産もありがとうございました。

更に 綺麗な写真データもありがとうございます。

また一緒に楽しみましょう!
2017/10/16 20:36:17
かなりの距離を走りましたね〜‼️

静岡の街中では難しいですが、奥静と呼ばれる山の方では、同じようにドライブ出来るかもです☝🏻

家庭の事情で遠出は出来ませんが、また近くでオフ会を開催する事があれば、是非参加させて下さい🙇🏻

引き続き、レポートを楽しみにお待ちしてます😉
コメントへの返答
2017/10/16 23:39:03
こんばんは、いつもありがとうございます。

静岡にもまたお邪魔したいですね。
さわやか にも行きたいですし。

11/18には琵琶湖もあります。

もし都合が付く様でしたらどうでしょう?

関西の皆さんも、気さくな方々ばかりで面白いですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@falconskipper さん はい、そうなんです…。よくぞ ツッコミを入れて下さいました!ありがとうございます。投稿した瞬間に気がついたのですが、修正は出来ないみたいなので…笑。」
何シテル?   05/26 08:08
2016/10/29 VW パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
高校3年在学中に6年落ちで購入した中古車。 18歳になって即 免許を取得し(5月生まれ) ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.