• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

驚くほど静か!防音壁・舗装の性能が凄い!?

驚くほど静か!防音壁・舗装の性能が凄い!? 外環道(高速)及び側道のR298 千葉県区間が開通して1週間が経過しました。

我が家は「クルマ好き」という事もあって 「とても便利になった」 と喜んでおります。

たまたま、高速道の 南行きの 市川中央IC と 北行きの 市川北IC のちょうど中間に家がありますし、珍しく 近くを走る 京成電車の線路 と R14 の交差部は 「立体交差」になった(R298が地下を通ります)ので、踏切を待つことも無くなり、R14交差部の渋滞も避けられる という点からも 本当に便利になりました。(京葉道とも立体交差ですので、それも便利です!)

平日はあまりクルマに乗らないので、まだ実感した回数は少ないですが・・・。

最近は 日課の散歩で、外環道・R298周辺を歩くことが増えました。(興味もありますので)

歩きながら いろいろ見て廻ったことと、近所にお住まいの皆さんとの井戸端会議で判ったことですが・・・、御近所さんの中には 外環開通をあまり喜んでいない方もいらっしゃる様です。
(特に御年配の方と 小さいお子さんのいらっしゃる方・・・)


その理由は主に2つ。

ああ、その前に、このブログは「愚痴や苦情」ではありません、単なる「状況報告」ですので、「揚げ足取り」は御勘弁願います・・・。(笑)


1つ目は R298と交差する道路の 信号待ちによる 渋滞が増えた。  

しかも、R298を優先するので 赤信号の時間が長い・・・。

まあ 今まで何も無かったところに 「片側2車線の幹線道路」 が出来たわけですから、交差点での信号待ちによる渋滞が増えるのは当然ですが。

住宅街の中にある我が家から出た 最初の片側1車線道路も、以前とは比べ物にならない程 混んでいます。

ただ、徐々に周辺住民の方も 日常 走行する経路を見直していくでしょうし、交差点では「交通量調査」をしている様なので、少しずつ解消されるかな と思っています。





市川病院 のある交差点の向こう側から こちら側に向う車線の混雑が 特にひどいです。

しかし、ここで詰まっても R298に出てしまえば、目的地への到達時間は早くなる事が多くなった と思いますので、確実に便利にはなっているはずです。




この写真の奥側が 京成の線路 と R14 の下を潜るトンネルです。

このトンネルの上には、R298を跨ぐ生活道路も残されるそうなので(現状は工事中)、我が家は 混雑時はそこを使う事により、渋滞する交差点を回避できる様になりそうです♡。



2つ目は、外環道・R298を挟んだ反対側へ行くのが困難になってしまった。


これも 当然なのですが、クルマを使わない歩行者や自転車で移動する方にとっては、不便になったと思います。

前述の通り、信号待ちが増えました(1回の待ち時間も長い・・・)し、大きな交差点が増えたので お年寄りやお子様などには 危険な場所 も増えましたし。

歩道橋のある交差点もありますが、体力の無い方にはキツイですよね。







自転車用の緩勾配の長いスロープの歩道橋もいくつかは出来たようですが、私が散歩中に そのスロープを利用している自転車の方は見たことがありません。

やはり、皆さん、横断歩道を好む様ですね・・・。





数は少ないですが エレベーターのある歩道橋も あります。 ただし、7月以降から利用できる様になるそうで、現状は動いていませんでした。







でも、設置個所は本当に少ないんです・・・。



それに、従来 行き来 出来ていた全ての道が 往来可能 になった訳ではありません。

外環道・R298で分断された 生活道路はかなりの数になると思います。

やはり クルマを利用しない方にとっては「不便」になってしまった様です。



こんな場所もあります。





交差点ではなく、歩行者(自転車)の方だけの為にある横断歩道です。

R298を走行している側からすると??かもしれませんが、やはり周辺住民の生活も考慮しないとならないですからね。 押しボタン式の信号です。 でもここも、押してから信号が変わるまで長かった・・・。



ところで・・・、私自身も 今回、自宅周辺にこのような道路が出来ていなければ、周辺住民側の立場の気持ちは これほど理解できていなかった と思います。この点は素直に反省したいと思います。

今までの人生の中でたくさんドライブをしてきました。クルマを運転し 道路を走行する側としては、新しい道路が出来て便利になると 「ただ喜んでいるだけ」 でしたが、その道路が完成するまでに、また 完成後も 周辺の住民の方々の様々な苦労がある という事を 改めて考える様になりました (遅すぎるかもしれませんが・・・)。




さて、驚いた点もあります。これは私だけの意見ではなく、御近所の皆さんも感じていることです。

半地下の高速道、また、片側2車線の幹線道路が出来、交通量も膨大に増えましたが、「騒音」はほとんどありません

我が家は150mくらい離れていますので、聞こえないのは当然ですが、R298のすぐ脇を歩いていても、大袈裟ではなく 本当に音はほとんど聞こえません。

それは、性能の良い防音壁のお蔭の様です。

住宅地を貫く計画の為か、道路の側面には殆ど切れ目なく 防音壁 が設置されています。













ホントに凄いでしょう?

その為、R298沿いには、GSやファミレス・コンビニなどの店舗は 全くありませんが・・・。

(既存の埼玉区間も同様でしょうか? 下道のR298はあまり走行したことが無いので・・・)




側道に出入りする部分は その外側に防音壁が設置されて(二重に)なっています。







これにより、住宅地への騒音は最低限に抑えられています。さすが 技術の進歩は凄いですね。



また、アスファルト舗装も ロードノイズが出にくいモノを使っている様です。

散歩中 交差点で信号待ちをしている際に「聞き耳」をたててみましたが、本当にロードノイズは少ないです。 







こんなアップの写真を見ても解らないですね・・・失礼! 笑

でも、この舗装、多分、水はけもよいのでしょうね。そんな感じです。


R298の更に外側にある生活道路とR298本線とは 明らかに違った舗装材料の様です。






この2つにより、本当にびっくりするくらい静かです!

(これも、R298の既存埼玉区間や 出来たばかりの新しい道路付近にお住まいの方などは 既に御存知だったかもしれませんが、私は今回、初めて気が付きました・・・)



そうそう、この道路は、地下に外環高速道、地上に片側2車線のR298、その外側に生活道路、更に外に 自転車専用道路 と 歩道 があります。

側道や自転車道・歩道は まだ工事中で全ては完成していませんが (現状は途切れ途切れになっています)、全てが完成したら この自転車専用道は便利かもしれませんね。

私達夫婦も、本格的なものは持っていませんが、サイクリングも好きですので、全線開通後は、散歩だけでなく、R298沿いのサイクリングもしようかと思っています。










最後に、この道路、DiscoverPro のナビ(最近の最新版)にも、Googlemapなどにも まだ反映されていませんね。

高速道の方は、路線図等が整備されているので、皆さんも利用される際は、あまり困らないと思いますが、一般道の方は解りずらいですよね。特に交差する既存道路。

実は、開通直前に、周辺住民には 朝刊に折り込みで このような冊子が配布されました。

(抜粋したものをスキャンしてみました 見難くてすみません・・・)










ここまでは 一般的な内容(NETでも検索できますね)ですが、

こんな詳細の地図も掲載されていました。(見えますかね?)







これにより、どの道が繋がって どの道が遮断されたのか や、側道の合流位置 や 一方通行か 両方向通行可能か 等を理解できますが、これを御覧になれない一般の方は ちょっと辛いでしょうね。 データが反映するまでに時間はかかりそうですし。

この資料、外環相談所 に行けば貰えるそうですので、欲しい方は連絡してみては如何でしょうか?



因みに、R298の外側にある生活道路は、原則、R298と既存主要道路との交差点の手前でR298に合流させられてしまうので、「裏道」としては利用できそうもありません。





ただし、根気良~くみるていると、使えそうな道もいくつかありましたが。

まあ、これは地元住民の特権ということで・・・。


以上、外環道・R298千葉区間の状況報告でした。

長文、失礼致しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/09 22:24:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたら晴れたで
blues juniorsさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

俺はスタンスミスしか履かん
THE TALLさん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2018年6月10日 11:01
こんにちは!

吸音性の舗装技術が発達してるんですかね!
静かなのはいいことですねー

少し、脱線しますが、歩道橋は高速道路の上を横切ってるのですか?
だとしたら、その設計思想には反対なんです。
と言うのも、上からいたずら半分でモノを落としてくる輩の可能性があるからです。
冗談半分が死傷事故につながるので。
少なくとも監視カメラは付けて欲しい!
コメントへの返答
2018年6月10日 13:43
こんにちは、コメントありがとうございます!

ホント、びっくりするほど静かです。

高速道は半地下で、R298上下線の中央分離帯部分が換気・採光の為のガラスルーバーになっています(隙間は少しはあるかもしれませんが・・・)。

また、歩道橋の手摺も、この高速道ルーバー上部周辺のみ、他とは違い 高さ2m程度の透明アクリル板(?または強化ガラス?)になっており、御指摘の様な事を防止する仕様になっていました。
(写真もそのアクリル板にスマホを押し付けて撮影しました・・・笑)

カメラまでは無かったと思います。
2018年6月10日 14:00
そーですか、それはドライバーとしては安心ですね!
コメントへの返答
2018年6月10日 15:17
はい、いろいろ対策を考えてあるようです。でもR298には 落とそうと思えば落とせますが・・・笑

プロフィール

「3月初旬に ENECHANGE の「EV・PHEVオーナー対象アンケート」に回答したところ、「5,000円分の充電クーポン」が当選しました。これで約30時間 無料で充電出来ます!(私の使い方ですと ハイオクガソリン約30L分に相当します・・・笑)」
何シテル?   03/28 18:31
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation