• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

陥没の件の続報 & 代車TDI

陥没の件の続報 & 代車TDI 先日 みつかった 右フロントバンパーのヘッドライトウォッシャーカバー部分 陥没 (?)の件で、今朝 営業さんが代車に乗って 愛車を引き取りに来てくれました。




実は、先日の 「北関東ツーリング」 の際、皆さんのおクルマのこの部分を拝見させて戴いたところ、 「ピッタリ嵌っている」 という状態のものは少なく、 「左右が均等ではない(=ウチの愛車程ではないが、右側が少しずれている)」 というおクルマも見受けられました。

可動する部分ですので、それ程 気にしない方が良いのかな? とも思いましたが、営業さんの方で 「状況確認&必要なら修理もしてくださる」 との事でしたので、お言葉に甘えさせて戴きました。

引取りの際には、「早ければ今日の夕方、遅くとも明日には返却できそう」と伺っていたのですが、夕方、営業さんから入った状況報告の電話によりますと、

「思ったより深刻で、ヘッドライトウォッシャーノズル自体が内部で ずれてしまっているので、フロントバンパー(やその周囲のパーツ類を全て)を外してから、ノズルの位置の調整が必要」との事で、あと数日入庫する事になってしまいました。


ですので、暫くの間、また代車生活です…。

この部分がずれている方は、一度、ディーラーさんに診て戴いた方が良いかもしれません。

先日の投稿時に戴いたコメントで、「走行中に蓋が飛んで行ってしまった」等の事象も伺いましたし・・・。




さて、今回 お借りする事になった代車は シルバー の Passat Variant TDI EL です。

まだ走行約690kmの 試乗車(?) の様です。











このクルマ、純正OPのルーフベースキャリアが装着されています。

訊けば、冬季に向けて アウトドアグッズ販売促進の為に 試乗車に装着しているそうです。

(Alltrack も出たので、一気にアウトドア志向 を盛り上げていく戦略の様です)








ちょっとルーフとの 隙間が大きすぎ の気もしますが、これを装着すると雰囲気が変わりますね。



TDI にきちんと乗るのは初めてです。(3月頃にディーラーの試乗コースのみ体験済)

今日、仕事で 都内に行く用事がありましたので、50km弱 乗ってきました。

往路は全て下道、復路は 有明IC~千鳥町IC間のみ首都高湾岸線を走行しました。


まあ、私の感想については 皆さんは想像できるかもしれませんが、やはり まずは「騒々しい」という印象です…。 GTEに慣れてしまっていますので、これはもう仕方がない事ですね。

「車内ではそれほど気にならない」という御意見も良く目にしますが、やはり私は気になります。

復路の高速道走行時は、風切り音やノードノイズもあるので「あまり気にならない」と錯覚(?)しますが、一般道での低速走行時は特に気になりました。アイドリング・ストップからの発進時もそうです…。

「速さ」については、発進時はゆったりという感じ(これもGTEに慣れてしまっていますので)ですが、1500回転を超えたあたりからの加速は正直「凄い、力強い」と思いました。

ですので、これも多くの皆さんが投稿されている様に、高速道走行時や郊外の幹線道路走行時には気持ち良く走行できると思いますので、そのような使い方が多い方には最適なクルマだと思います。

また、燃費の良さ にも驚きました。

「全く動かない」という程の渋滞はありませんでしたが、平日日中の都内(23区内)ですので、信号待ちや ある程度の Stop&Go の繰り返しがありました。

それでもこんな燃費でした。





19.1km/L

AC/OFF 1人乗車 ですが、これって、GTE や先週お借りしていた HL よりもかなり良い数値です。

正直、驚きました!



さて、あくまで個人的な感想ですが、

クルマを道具(Tool)として捉えるなら このTDI モデル、とても優れているのではないでしょうか?

ただ、私(個人的に)は、クルマを嗜好品(Luxury goods)としても捉えたいと思っているので、やはり静かでスムーズなGTEの方が好みですし、最適だと思っています。



メーカー(VW)側の 『同じ車種(ボディ)で様々なエンジンを選択できる』 というコンセプトは とても良い事だと思います。

それぞれの好みや使い方で エンジンを選択をすれば良いわけですから。


…でも 本当にそうなら、TSI や PHEV の Alltrack (または4motion モデル) も出すべきだと思いますが…。



今週末の三連休も、このTDI をお借りしたままになりそうですので、時間が取れれば 少し遠出をしてみようと思っています。




おまけ  

アナログメーターを弄っていて、こんな表示をみつけました。



消費量?

瞬間燃費計でしょうか?

他のモデル(TDI 以外)にもあるのでしょうか? また、AIDにも この表示機能はあるのでしょうか?

愛車では見たことがありません(私が知らないだけ?)

初めは「あまり使わない機能だな?」 とも思いましたが、良く考えてみると、「こんな走り方だとどのくらいの燃料を消費している?」 「こんな(周囲の)状況ではどうなの?」と、自分なりに納得するデータを取れる(確認できる)ので、とても良い機能だと思いました。

そう思われませんか?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/11/21 22:07:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ジャガー
THE TALLさん

朝⑦。
.ξさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年11月22日 6:20
お早うございます。
ヘッドライトウォッシャーのカバーの件、何で「ヘッドライトウォッシャーノズル自体が内部で ずれてしまっている」と言うことになってしまうんでしょうね。私のHLも少し凹んでいるようなので、機会があったら見てもらいたいと思います。

瞬間燃費計(?)ですが、レーダー探知機のOBD2接続時に表示することができましたが、HL本体には無いようですね。(私も探し方が悪いのか?)
コメントへの返答
2018年11月22日 10:11
おはようございます、コメントありがとうございます。

原因は今のところ報告を受けていません。
現在はコーディングで機能OFFにしていますが(以前、洗車したばかりの夕方、ウインドウォッシャーの操作をしたら、ヘッドライトウォッシャーも一緒に噴出されて、ライト廻りだけでなくボンネットまで「びしょびしょ」になり、困ったのでOFFにしました。)、その時以来もう1年以上、稼働させていないので、不可解です。全く触らずにずれてしまうなら問題ですよね!

瞬間燃費計、愛車が戻ったら探してみますが、もしあるなら便利ですよね!
2018年11月22日 10:56
おはようございます。

瞬間燃料消費量はMFIの標準機能っぽいので、アナログメーターのモデルには付いてる筈です。現行モデルだとup!にもMFIは載ってますし、遡ってもMFIが載ってたB7、Bora(Golf4)にはあったかと。
コメントへの返答
2018年11月22日 11:07
こんにちは、コメントありがとうございます!

そうですか、TDIモデルだけでなく、他モデルにもあるのですね。

となると、AIDにもありそうですね…、私が今まで気が付かなかっただけかも知れないですね。

とても便利な機能だと思いますので、愛車にもあるなら、今後は活用しようと思います。
2018年11月23日 18:16
私のやつには瞬間燃費出ますよー。
同時に2シリンダーモードや、エコモードではコースティングに入っている等表示されます。
コメントへの返答
2018年11月23日 18:25
こんばんは、コメントありがとうございます。

私が知らなかっただけの様で、AIDにも表示できるみたいです。(みん友さんがLINEで写真を送ってくれました!)

愛車は入庫中ですが、戻って来次第、確認してみます…。

プロフィール

「一泊し、今日は東照宮や日光駅周辺を観光。偶然SL列車にも遭遇🤣! 愛車は充電器のある有料駐車場に停めたのですが、500円/日に加え 充電料金(100円/1.5h)がかかると思っていたら、EV/PHEVは充電料金のみでOKだそう❗️ラッキー✌️ 3時間(=200円)充電しました…」
何シテル?   04/23 20:34
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
14 151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation