10/14(土)
20日ぶりに愛車が戻りました。
9/24(日)に
館山へドライブ に出掛け、
南総城山温泉 里見の湯 さん の充電スポットに前向きに停めた際(・・・ケーブルは充分な長さがある充電器でしたが、折り畳み自転車の積み下ろしを考慮して前向きに・・・)、クルマ止め縁石 の奥にあったコンクリート塊に
フロントバンパー下部を当てて擦ってしまった 様です、お恥ずかしい(汗)。
ただ(言い訳ですが・・・)、上の写真でも判る様に、クルマ止めの縁石自体はバンパーに干渉するような高さのものではありませんでしたし、確かに停めた際に
「ガサッ」という音はしました が、
バンパー下部を擦ったとは夢にも思いませんでした。
というのも、イオンモール等にある「ケーブルが短くて前向き駐車必須」の充電スポットに停める際も、バンパーの奥にある
フロントタイヤの風除け用パーツ(呼び名は解りません ↓の写真参照)にクルマ止めが干渉し
ほぼ毎回「ガサッ」という音はしていましたので。
ですので、帰路に就く直前 このスポットからバックで出る時に
バリッ!という音がするまで全く気が付きませんでした。(上から2.3枚目の写真のような状態でしたので、発車するまでの駐車中は ホント 疑いもしませんでした…)
バリッ! という音がしたので、クルマから降りて確認したところ
こうなっていました・・・涙!
写真は無いのですが、すぐに充電スポットを確認したところ、クルマ止めの奥に一部分だけ なぜか(約10㎝の立方体の様な)コンクリートの塊がありました。
まあ、駐車する際に良く注意をしていなかった自分が悪いのですが。
それともう1つ・・・(これも 同じ日の帰路に就く直前です)
ラゲージに折り畳み自転車を積む際、誤って リアバンパーにも 擦り傷をつけてしまいました・・・
自転車はキャリーケースに入れて積み込む様にしているので、多少バンパーに当たったとしても この様な傷などつかない と思っていたのですが、運悪く キャリーケースのファスナー部分(金属です)が当たってしまった様です・・・。
前車でも 何度も 折り畳み自転車を積んで出掛けていましたが、この様な傷をつけたことは一度もありませんでしたので 自分自身が一番驚きました…。
やはり(これも言い訳ですが・・・)、現愛車
V60 は 前車に比べて ラゲージの大きさや ハッチゲートの開口部が少し小さくなった為、積み込み難くなっていた事が要因かと・・・(ですので、今後は より一層 注意しないと!)
と、ショッキングな事が同時に2つも起きたので(全て
自業自得 ですが・・・)、帰路はかなり落ち込んでいました。
で、すぐに営業さんに連絡を入れ、帰宅前にディーラーさんに立ち寄り、状況説明をして「早目に修理をしてほしい」と依頼をしました。
ああ、奥さんは「こんな小さな傷、いちいち治す必要はないでしょう!」と言っていましたが・・・。 皆さんは 私の気持ちを理解して戴けると思います。
営業さんの迅速な対応のお陰で、翌日の 9/25(月)に入庫し、手配して戴いた 代車の
XC60 B5 をお借り出来ました。
因みに、今回は保険を使うつもりはありませんでしたが、私の加入している保険には「代車特約」というものが付いている様で、修理に保険を使わなくても 代車費用はカバーされるそうです・・・ ですので
XC60 B5 は レンタカーです。(保険料率は変わりません)
その後、修理する範囲や方法等(簡単に言えば 費用について・・・)、ディーラーさんと ちょっといろいろありましたが(笑)、
本日午前中、無事 綺麗になった愛車を引き取って来ました。
もちろん、修理・再塗装だけでなく 新車時に施工したものと同じ
ガラス系ボディコーティング も施工して貰いました。
引き取った後、日課のウォーキング中に停めていた
イオンモール幕張新都心 の屋上駐車場にて。
こんな綺麗に!
そうそう、実は 新車納車時から、ディーラーオプションの
フロントリップスポイラー は「
ボディ(バンパー)と少し色味が違っている」と感じていたので、この機会に 擦り傷をつけてしまった右側だけでなく、無傷の左側も一緒に再塗装して貰いました。
↓ 擦ってしまった直後の この写真だと良く判ると思います。色、違ってますよね!?
ですので、左側も色を合わせて貰いました。
やはり 自分のクルマが一番ですね!
おまけ
リアバンパーの傷は、修理するかを悩んでいましたので(見積もり金額によっては修理はしない事も考慮して)金額が出て来る前に NETで これを注文していました。
VOLVO V60 ブラックステンレス製リアバンパープロテクター
純正OPにも同じような リアバンパープロテクター は ありますが、
シルバーのステンレス製 なので ブラックで統一している愛車には合わない と言う事と、
大きさ(装着範囲)が 今回 着けてしまった傷の部分まではカバーされない という理由で諦め NETで探していたところ、
ブラックステンレス製 で 傷をつけてしまった部分までカバーされる大きさ の これが みつかりました。
すぐに注文したのですが、海外(USA)から発送される との事で、昨日になって やっと到着しました。
ただ、装着するにしても 実際にモノを観て 似合うか否か を確認してから、更には 結局 リアバンパーまで再塗装する事にしてしまったので、再度 傷をつけてしまった後にしようか など と考えていました。
で、今日、引き取り時に ディーラーさんへ持って行き、装着可能なモノか確認して貰ったのですが(NETショッピングでは サイズが合わないモノが届くこともあるそうですので・・・)、
「
サイズはピッタリで使えますが・・・中央部が折れ曲がっていました」との事。
良く見ると、梱包されていた段ボールにもこんな傷が・・・
ですので、すぐに返品手続き(返金請求)をしました・・・。
以上、
20日ぶりに愛車が戻りました! でした。
今後も 外出先での充電はしますが、
前向き駐車時には 細心の注意を払う様に致します・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/10/14 18:08:00