11/4(土)
奥さんが「久しぶりに(何と
1年4か月ぶり です!)
別館 山田 さん の
うなぎ が食べたい!」と言うので、佐原(=千葉県香取市)までドライブしてきました。
別館 山田 さんは
お気に入りのお店 で、以前は 年に数回 食べに行っていました。(コロナ禍 の「テイクアウトのみ営業」の際も 何度か購入しにも行っていました)
このブログにも何度も掲載しましたし、みん友さんを含む友人と同行したり 紹介したりもしましたが、皆さんから「とても美味しい!」との評価を頂いてもいました。
が、
1年4か月前 (= 昨年7月3日) に伺った際に
ちょっとしたトラブル(?) があり、それ以降 足が遠のいていました・・・。(当時のブログにリンクを貼りました)
とにかく、
人気店で大混雑する (=
朝早く行って並ばなければ 普通に頂く事が出来無い)というのが一番の理由でした。
しかし、今回、奥さんが「
長時間並んででも食べたい!」と言うので・・・
7時半前に自宅を出発し、京葉道~東関東道で大栄ICへ 更に R51 を走行し 8時半前に 到着。
開店は
11時15分 なのですが、
10時から整理券が配布 され、開店後はその番号順に入店するシステムです。(予約は団体以外不可)
コロナ前は
並んだ順に入店 でしたが、コロナ禍途中から
入店待ちの行列の密を避ける為に この整理券方式に変わりました。ただ、その後も 整理券を貰う為に
早い時間から並ぶ必要があり、結局 行列は出来ています・・・。
前回(昨年7月3日)の経験から、
8時半前から並ばないと 早い番号の整理券はGET出来ない と言う事は分かっていましたので・・・。
で、何とか一番乗りでしたが、数分後には二番手・三番手の方が列に並んだそうですし、9時半前には
昼の部の整理券配布分を超える行列 が出来たそうです。
ありがたい事に 行列には 奥さんが並んでいてくれ(・・・私がお願いしたのではなく、奥さんの方から「
そうするので 連れて行って!」と言って来ました、念の為!笑・・・) その間に、私は まずクルマでコンビニへ行き、おにぎり・お茶等の朝食を購入して奥さんに届けました(奥さんは 行列の先頭で食したそうです・・・そうそう、先頭の10名分ほどは椅子が設置してありますので 座って並ぶ事が出来ます)。
その後、私は R51沿いにある
最近 ENECHANGEの充電器が設置された 三菱のディーラーさん へ行き 愛車を充電。
24時間 誰でも利用可能 なので 便利です。(ディーラーさんは まだ営業してませんでした)
私も車内でおにぎりを食べた後、日課のウォーキングへ。
今日は良い天気(暑いくらいでした!)で 気持ち良かったです!
1時間強 歩いた後、10時に
整理券(当然1番!)を受け取った奥さん を迎えに行き、
10時から利用可能となる 佐原駅近くの いつもの
充電器のあるパチンコ店の駐車場へ 愛車を停め
・・・因みに、このパチンコ店(千葉県・茨城県内に広がるチェーン店で 各店舗に充電器あり!)、
1時間100円 で充電出来ます(3.0kW/h・必要時間分を100円玉で前払い)。
最近、充電料金が値上がりしている中、この価格は お得です!・・・
ここから夫婦で佐原市街をウォーキングしつつ 開店時刻に
別館 山田 さん へ。
「昼の部の受付は終了・・・」との看板が。
最初に入店し、最初に注文し、最初にうなぎが出てきました。
なぜ「最初に」を強調するのか というと、こちらのお店「
注文を訊いてから うなぎを捌いて焼く」システムなので、順番が遅れると その分 注文を訊かれるのも 料理が出て来るのも どんどん遅くなります・・・。
前回は入店(開店と同時です!)してから うなぎ にありつけるまで
2時間半も掛かりました! (ちなみに、その時の整理券番号は
11番 でした)
ですので、順番はとても重要なのです。
奥さんは ハイボールを注文!(入店直後では無く、うなぎが出て来そうな頃合いを見計らって 注文しました!)
お通し は
肝煮
つまみに
お新香 も注文
今日は 入店後
30分弱で
うなぎ が出てきました(逆に言えば、1番目になっても 11時45分頃まで は 食べる事は出来ないお店 と言う事です)。
まずは この
見た目 で やられてしまいます。
お重から はみ出る 大きな うなぎ!
ごはん も ずっしり です!
もちろん お味の方も抜群!
焼き方も丁度良く、外はパリッと香ばしく、身はフワフワ、タレは濃い目でたっぷり!
超久しぶりだったので
感動!
やはり、今まで食べたうなぎ の中で
ダントツ1位です!
奥さんも大満足!
美味しく頂いた後は、ウォーキングを再開!
佐原の市街地を抜け、クルマを停めているパチンコ店も通り過ぎて
道の駅 水の郷さわら へ
こちらで産直野菜を購入
こんな
激安品 も!
買い物後、奥さんは道の駅のベンチで休憩、私ひとりで パチンコ店まで歩いて愛車を取りに・・・。
30分弱で 愛車で道の駅に戻り、休憩していた奥さんを乗せ、帰路に就きました。
復路は 香取佐原ICから 東関東道~外環道 を走行し、15時過ぎに無事帰宅しました。
本日の走行データです。
三菱ディーラーさん、パチンコ店さん 共に 充電時間は4時間を超えていないので、データはリセットされず、1日全てのデータです。
2箇所合わせても5時間弱ほどの充電のため 満充電にはならず、復路は 最後7kmほど エンジンが始動してしまいましたが、それでも ガソリンでの航続可能距離は
110km のままです。
8/19の前回給油から まだ給油はしていません。(TMは
2791km に、燃費は
55.5km/L になりました)
そうそう、2日前の 11/2に 九十九里の母宅まで 往復して来たのですが(現地でも充電し 往復全てEV走行)、
その復路 走行中、ガソリン航続可能距離表示は
120km に増え、なぜか
燃料計の警告も消えました(黄色では無く、白色表示に!)
先日 この件で営業さんに質問をしていたのですが、本日 復路 運転中に回答のお電話を戴きました。
① ガソリン航続可能距離は 直近の エンジン走行だけでなくEV走行のデータも加味して(=ドライバーの運転特性を考慮して)逐一算定し 表示される
② EV走行のみで(=全くエンジンを始動せず) 一定期間(およそ3ヶ月以上?)が経過すると クルマ側から 警告(=エンジンを掛けて下さい等)が出るので、警告が出るまでは 給油をしなくても 特に問題は無い
との事でした。
①については、
私は 常に効率が良くなるように(=燃費・電費を考慮して)運転しているつもりです。
先週の
奥日光ドライブ 時の往路で
いろは坂 を Polestarモード全開 で楽しんだ 等、珍しく(?) 普段と異なる条件で運転した為、復路にはそれが反映され、ガソリン航続可能距離の表示が急に降下(悪化?)した様です、しかし、その復路を含め その後は また穏やかな運転に戻った(?)ため、同じガソリン残量にも関わらず 航続可能距離が徐々に伸びた(いや、元に戻った)様です。
②については、
給油後2ヶ月半は経過していますが、今日も少しですがエンジンは掛かりましたし、普段は(短距離の通勤のみ使用 の様に)
長期間EV走行のみ では無い ので、問題は無さそうです。(そろそろ給油もしますし・・・)
ちょっと 話しが逸れましたが、
今日も 好天の中、気持ち良くウォーキングが出来(ノルマ達成!)、絶品のうなぎをスムーズに頂く事が出来、運転も気持ち良く出来・・・渋滞遭遇は全く無し(
ホント、渋滞と混雑は大嫌いなので!)、夫婦仲良く(?)楽しい1日を過ごす事が出来ました。
以上、
週末ドライブ記 231104 佐原のうなぎ! でした。
長文を 最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/11/04 18:43:08