• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2021年5月16日

フロントブレーキキャリパー整備

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
捨てたと思っていたエクステンションバーをクローゼットの奥で発見したので先日断念した作業を行いました。

きつく締まったホイールナットは、エクステンションバーにかなり体重をかけてようやく緩めることに成功。

この車でホイールを外すのは初めてなので、あちこち見ておきます。
2
純正のDCC付きサスはMONROEなんですね。

ショックからコネクターが真横に飛び出た形が新鮮な感じ。
3
5Q0 907 503 と刻印のあるパーツはハイトセンサーのようです。ヘッドライトの水平を保つ以外に車体の姿勢制御にも使われていたりするのでしょうか。
4
キャリパーのブラケットの間隔も測ってみました。

しかし、片手で巻き尺を持って、片手でスマホの画面をタッチして撮影するのは難しいですね。。。
5
ホイールセンターはこのあたりだろうか?という位置からキャリパーが最も張り出しているところまでの距離も測ってみました。
6
ホイールの裏側。今まで大きいキャリパーが干渉するのはリムに近い部分かと思っていましたが、中心に近い部分の方が当たりそうですね。
7
キャリパーのローターへのかぶさり具合はこんな感じ。ローター径は34cmと思われます。
8
キャリパー下側のボルトを緩めるには13mmのメガネと、17mmの薄いスパナが必要でした。

パッドを外してみてビックリ。

ブレーキダストが堆積してパッドが左右にスライドするための溝がカピカピで動きが渋〜い状態。パッド中央の溝も粉で完全に埋まってました。

今までフィーリングが悪かったのはパッドがスムーズに動くようになっていなかったからでは?という気がしてきました。

ブレーキクリーナーでパッド、キャリパー側の溝のダストを綺麗に落とし、ブレーキ用のグリスを薄く塗布。

今日はフロント両側しかやりませんでしたが、ペダルフィールがリニアになりました。

ABSの効き方も変わりました。スピードを出した状態から強いブレーキをかけると、今までは一定のペダルストロークまで滑る感じがあって、そこからさらに踏むと急激にノーズダイブして、さらにちょっとだけ踏むと途端にロックしてABSが作動、という感じでした。整備後は滑る感じはなくなり、ジワーッと踏力に応じた制動力とともにノーズダイブして、最後に今までよりも楽に(?)ABSが作動するようになりました。

ノーマルもちゃんと整備しろってことですね。リアも同様の状態だと思われるので一回ちゃんと整備してみましょう。

その前にYoutubeで電子パーキングブレーキでピストンの戻し方を復習せねば。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アルテオンのブレーキパッドを交換した

難易度:

フロントガラスの水垢&油膜取りの失敗…

難易度:

今年も暖簾方式のサンシェードを採用!

難易度:

アイドリングストップキャンセル(タブンできないやつ)

難易度:

鉄粉除去・コーティング

難易度:

ソフトウェア更新…多過ぎじゃない?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月17日 20:55
こんにちわ。ボルトの固着や錆具合、キャリパーの固着などを考えると、きっちりオーバーホールした方が良さそうですね。😳
コメントへの返答
2021年5月18日 7:33
こんにちは!
幸いホイールボルトは錆がなかったのですが、ハブリング周辺の錆は綺麗にしたいですね。
リアも清掃して、その次はシールキット買ってきてキャリパーオーバーホールもやってみようかな、という気になってきました。

プロフィール

maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIT WORK 強力鉄粉除去クリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 19:09:23
GTE1号からデコラティブダミースイッチを移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 23:19:28
前後ドラレコの取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 19:46:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許をとって新車で買った思い出多き車
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.