• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2021年8月14日

後席のルームランプの明るさアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2692867/album/1152255/
1
前席のルームランプの明るさをアップできたので後席にもチャレンジしてみました。

まずライトのユニットを天井から外すのですが、正しい外し方がわかりませんでした。周囲に内装剥がしを差し込んで慎重に慎重にグリグリーっとこじっていたらポコっと外れましたが、あまり心臓に良くないです。

次に電源のコネクターをランプユニットから外すのですがコードが短くて手が入りにくくコネクターが非常に固い。結局、コネクタにーはボタンや爪はなく、まっすぐに引っ張って抜くだけでした。きっとSSTか正しい外し方があるのではないかと思いますが、壊しそうなのであまり何回もつけ外ししたくないですね。。。

本体が外れたらライトを覆っている透明のパネルを写真のように内装剥がしを入れて外します。ここは比較的簡単に外れてくれます。


2
透明のパネルを外したところ。左右のライトはユニット式になっています。相変わらず表からはLED電球にはアクセスできません。
3
裏返して爪を4箇所押し込むとポコっと外れます。

外れたユニットを裏返してみると
4
真ん中についている透明な四角い箱がLEDのようです。

また独自部品ですか。。。。orz

今回は配線を兼ねた金属が周囲に貼りめぐされていたのでアルミホイルで周囲を囲うのは無理だと感じました(この後に結局やった内容を考えると可能ですが、かなり細かい作業なので避けたいですね)

端子のところをラジオペンチで強く挟めば外せそうです。12V電源につないでどちらが+かーか確かめた上でLEDを外します。
5
取り出してみたところ、本当に小さいLEDチップでした(写真左)。このLEDチップは捨てて、手持ちのLEDテープの余り(写真右)を活用することにします。

なお、後席は少し温かい雰囲気にしたいのでLEDの色は純正のような青白い色ではなく昼白色にしました。
6
LEDテープの1カット単位にはチップが3つ載っています。それをコの字に折り曲げて、意地でもLEDチップの数を増やし明度アップを目指します。


7
このまま装着すると光源とパネルの間が隙間だらけなので、前席と同様にアルミホイルでLEDを囲うリフレクターを作ります。

が、今回は周囲に配線の金属板が残っているのでショートしないよう、さらに外側をビニールテープでカバーしました。(写真の左側のものには中にLEDテープが入っていますが、これは型取り用のものです)。

8
最終的にはこんな感じの配線になりました。

今回使用したLEDテープには抵抗がビルトインされているので、外側についていたピンク色の抵抗は不要のため外します。

私が電気の回路には明るくないので、素人目には常にショートしているように見えてしまうのですが、茶色の抵抗があることで、LEDがOFFのときでも断線していないかチェックしている(?)ようなので残しておきます。

あとは物理的に元の場所にはめて戻してくだけです。外すのに比べると気が楽ですね。

なお、今回は作業が数日にわたっており、その間に車を使ったので Central Electronics に Rear Reading Right が断線またはショートしているというエラーが出ます。

このエラー状態が検出されている間は電気が流れないような制御がされているようだったのでVCDSでエラーを消します。

が、バッテリーに直結するとLEDがつくのを確認した上で天井の配線をつなげてVCDSでエラーを消しても即エラーが再発し、スイッチを入れても点灯しない・・・。原因がわからず、どハマりして頭を抱えました。

が、ユニットをはめた後、10分くらい認識されるのに時間がかかるようで、VCDSのメニュー項目をしばらく目を皿のようにして探した後にドアを明けたらあっさり点きました。
フォトアルバムの写真
透明パネルの穴で光がそれほど広がらないので、爆光 ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

システム更新

難易度:

ユピテルLS710取付

難易度:

リヤバンパー塗ってみた(〃ω〃)

難易度: ★★★

スタッドレスタイヤ装着

難易度:

レゾネータデリート化(ショップ作業)

難易度: ★★

ドラレコ取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アルテオン ジャッキアップせずにフロントエア抜き https://minkara.carview.co.jp/userid/2692867/car/3033712/6725299/note.aspx
何シテル?   01/23 17:16
maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライトレベライザー加工(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 02:15:27
ST スポーツスプリング交換(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 01:49:18
ST スポーツスプリング交換(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/06 01:45:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許をとって新車で買った思い出多き車
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.