• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローリー。のブログ一覧

2012年09月14日 イイね!

走り続ける理由⑩

以前、仕事車としてカローラ・ツーリングワゴンAE101G(4A-G搭載モデル)に乗っていて
見た目商用車なのに、意外と速い(笑
まさにへそ曲がりな自分に合っていて楽しい車だった・・・・



そして買い換えたのがソノ後継のカローラフィールダー。
エンジンは2ZZGと言う、ヤマハ製1800ccのNAで190ps(カタログ値)と言う
可変バルタイ・可変カムのトヨタ版V-TECみたいなモノ。



ホンダのタイプRと違うのは、まずミッションのギヤ比が目っ茶離れてる(笑
エンジンのレブリミットが7800rpmと低くパワーバンドに入るのが6500rpm(笑
美味しい所は1300rpm!!!
首都高の様に高速コーナーの連続で踏みっぱなしで行ける所は良いけど
サーキットの様にヘアピンとか回転がガクッと落ちる所は上がるまで大変。
この車(エンジン)でサーキットを走るならクロスとECUは絶対やりたい所かな~。
ポルシェが丁度その頃、エンジンチューンの為に入院していたのも有り、
ある意味、仕方なくこのフィールダーで毎週末、首都高に通いだした。



久しぶりのC1は相変わらず、首都高ランナー(世間で言うルーレット族w)
は一般車をすり抜けて、走っていた。
以前も書いたけど、自分は「走り屋」と言う言葉が大嫌い。
走り屋なんて暴走行為を自分達の理屈で正当化している言葉だと思うから・・・・
間違いなく自分達は暴走族であり確信犯なのだから。
街中や駅前でバイクを空ぶかししてノーヘル、2ケツでローリングしている奴等と同じだ。
いや、むしろ彼らの方が罪は軽いかも・・・・



この違法で危険な行為は弁解の余地が無いし、決してやってはいけない事。
それは山の中の峠だろうが、深夜の湾岸だろうが、埠頭のドリフトだって誰かが必ず迷惑している。
まして、ここは東京のど真ん中。

でも・・・・・・このドキドキする雰囲気。
深夜、後ろから明るいHIDのライトが跳ねながら近づいて来る。
左車線を流しながらずっとミラーを見ている・・・・
爆音と共に、今夜の「相手」が一気に並びかける!
そして、無意識に左手はシフトダウンしてアクセル全開で追いかける!!
昔と何も変わらない・・・変わったのは車だけだ。
何を言っても結局自分は、この愚かな行為が辞められない最低のヤツだ。。。。。

環状線を走るのは20数年ぶり?で、最初はおっかなびっくり、
コーナーの一つ一つを思い出すように少しずつアクセルを踏んでいった。



そのうちに不満が色々出て来て、足はクスコの車高調(ゼロ2)にして
パッドとローターを変えて、デフを入れて、リアの荷室にタワーバーを作って貰って
下周りに補強パーツ(ランクス用ボルトオン)を付けたりと・・・・・

徐々にでは有るが、常連マシンに食いついて行けるようになった。
解かったのは昔も今も、速いのは車じゃなくて「人」だって事。
GT-RだろうがFDだろうが、着いて行ける車は着いていけるし、前に出ることも出来た。

だけど、ホントに速い人達には追い着かないどころか、一瞬でいなくなってしまう(笑
でも楽しかった。 勝っても負けても帰り道は眠くても毎週毎週、金土日と通い詰めた・・・・
少しずつ、車と名前が売れていくと「その場所」限定の友達も増えていった。
ソノ点だけは、カムバックして良かったかな~。

だけど・・・・・・毎週末、何かしら事故が有ったし、友達も何人かクラッシュした。
そして、知らない人の死亡事故とか見てしまうと、やはり心が萎えた。



それと取り締まり。
昔と違い、覆面にVTR積んでるから下手にパトカー抜くと大変な事に・・・(笑
知り合いも、朝方おまーりさんに訪問されて逮捕された人もいるし。
免取り・留置場お泊り数日・数十万の罰金・おまけに会社は数日の無断欠勤でクビ。
リスク高いよね(笑

そして、前のブログにも書いたとおりポルシェの自爆事故。
大した怪我はしなかったけどコレも環状を走らなくなった理由の1つかも。
同じ頃、首都高で知り合った友達が一般道の事故で突然亡くなってしまった。



・・・・・こうして徐々にストリートから離れていった。




だけど、こんなマイナーな理由だけで降りたのでは無くて、
後輩から10万円で譲って貰った「シティGA2」のせいも有る(笑


Posted at 2012/09/14 13:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り続ける理由 | 日記
2012年09月08日 イイね!

シティ その後

シティ その後久しぶりにアクティブへ。

あんまりシティ進んでないけど、10月には走らせられる様にしてくれる・・・・らしい(笑




その後、フィールダーのタイヤ交換。
フロントの2本だけ新品にして、リアは山の有りそうなのを選んでローテーション♪



17日、ファミ走行くぞ~(笑
Posted at 2012/09/08 16:07:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月02日 イイね!

9/1 筑千走行会

9/1 筑千走行会トラストのV-マネージのその後・・・・

原因不明のレブリミットまで回らない病、
原因は解かりませんが、トラストさんの言うとおりに配線加工したら
ようやく7800rpmまで回るようになりました♪

本来の目的のパワーバンドを下に下げる・・・・のは
マップ上では5500rpm辺りからになってるのですが、
体感は出来ず?(笑

自分の感覚が鈍いのか、そんなモノなのか?

で、そこいらの公道では解からないので
「今週末走れるファミ走か走行会ないかなー?」って探してたら
みん友さん主催の「SWAT Racing走行会」発見(笑
人数割りしてなんと、1人6500円で3本走れるwww

と、言う事で約2年ぶり?の筑波サーキット、コース1000。
天気は予報を裏切り、午前はスコールの様な土砂降り・・・・・
せっかくキレイに洗ったのに(洗ったからか?)

ま、でも走る頃にはピーカン・ドライ。

1クラス6台と言うクリアーな走行会!!



1本目 45秒264

やっぱり体感出来ない・・・・てか、
フィールダーでここ走るの初めてだから
比較対象が無い事に気付き(笑
しっかし、シティと比べると曲がらない、止まらない。
ギア比合わない。


2本目 45秒172

シティの乗り方から、このクルマなりの乗り方へ変更し
気温上昇の中、僅かに縮めw

だけど、左フロントタイヤの山がもう無い・・・・・
せめて44秒台には入れておきたいと思い、
一番山の有る右のリアタイヤと交換!!

3本目 44秒625



おぉっ とりあえずいっか~(笑 と もう暑くて死にそうなのでリタイヤ。
某団長がこの仕様で乗って43秒台に入れてるから
せめて1秒落ち以内にと必死で走りました(笑


主催者の方、現場で御会いしたスミスミさん、東京ろくむしさん、御疲れ様でした!!!
Posted at 2012/09/02 10:06:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@ローリー。 0が多かったーw 話聞いたら結構みんな間違ってるらしくほっとしてます。」
何シテル?   05/02 10:13
オヂサン  ×いち。 http://www.youtube.com/watch?v=MOtdWLqr0BY 過去のRE車歴 ※ X508ファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
910111213 1415
16 1718192021 22
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 盆栽ドライブ用 (ポルシェ 911)
友人から購入。 964は2台目となります。 現状はドンガラ・ロールケージ。 エアコンあり ...
トヨタ カローラツーリングワゴン カロゴン2号 (トヨタ カローラツーリングワゴン)
この2号機カロゴンは後期最終(H12年式)AE101Gとなります。 ノーマルエンジンで車 ...
スズキ アルト お買いものアルト (スズキ アルト)
普段乗りの予定で手に入れたカロゴン2号が、 どんどんサーキット仕様に変わって行き、 車高 ...
マツダ シャンテ RE雨宮・ロータリーシャンテ (マツダ シャンテ)
自分の車人生を変えたクルマ。 若かりし頃のREの雨さんが東名レースでポルシェやZを煽り倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation