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Mry2016のブログ一覧

2021年11月16日 イイね!

ジムニースタッドレスタイヤ 初めて交換

秘密基地が極細急坂ピンカーブで凍てつくと転落間違いなしの道のため人生初でスタッドレスを履かせることにした。
12月に新車1年点検がやってくるので、電話でディーラーにホイール付きスタッドレスいくらか聞いてみた。
・・・高いとは予想してたけども物だけで12万~!!高すぎ。タイヤの銘柄すらも聞かずに電話終了。
やはり自分できるようにならないとダメダメ、ということだろう。

色々探していたら、フジコーポレーション楽天市場店さんでホイール付スタッドレスが格安。4本セットで64,500円送料無料だったので即買い。
まだジムニーは酷使していないのでインチアップなどせずノーマルサイズで)
タイヤ:ice GUARD SUV G075 175/80R16 91Q
ホイール:BRANDLE 473 チタンシルバー5.5J 5.50-16

迅速に発送していただけすぐ届いた。
商品はR2年の32周ものもだったが値段からして全然許容できる。
近隣の方に聞くと口をそろえて11月中に交換した方がいいと言われるので11/16朝9時から開始。

準備したもの
・車載ジャッキ
・輪止め2個
・車載レンチ
・アナログのトルクレンチ(19mmソケット付属)
・グローブ
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車載工具、これだけ?wジムニーすごい


始める前に
サイドブレーキを引く
・トランスファーは4H
・ミッションは1速かR(バイクはいつも1速で停めているので1速にした)

交換開始
1.交換するタイヤと対角のタイヤを2個の輪止めで挟む。
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2.ジャッキアップ前にホイールナットを軽く緩める。(このとき硬すぎるので100Nmにセット済みのトルクレンチ使って緩めようとしたが、反時計回り方向なのにカチッと音がする箇所が何個かあった。100Nmより強く締まってるていうこと??)

3.ジムニー車体裏の凸と車載ジャッキの凹を合わせてセット。ジャッキハンドルを時計回りでジャッキアップし、タイヤを浮かせる(1cm強くらい浮かせた)。
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4.浮いたら、車載レンチでホイールナットを全て外す(タイヤが外れる)。
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クロスレンチを使わなくても全然楽ちんだった。
外したタイヤは万一のために車体の下に入れておく。
※この時(後輪のみ)センターキャップを表側から手でたたいて裏側に抜かし外しておく
※どこについていたタイヤかわかるように印をつけておく!(春にローテーションできるように)

5.(後輪のみ)センターキャップを新しいホイールの裏側から取り付ける。最強にガバガバだった。。。抜けはしないので良しとする。
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↑あれだけ予習していたのにセンターキャップを入れ忘れて締め付け完了した図

※アイスガードSUV G075は進行方向指定があるのでローテーションマークを回転方向に合わせるよう注意。

6.(ジャッキアップ状態で)ホイールナットを対角の順で取り付けていき、それぞれナットが回らなくなる位置まで車載レンチで軽く仮止めする。

7.ジャッキダウン(タイヤが回らなくなる程度まで)して、トルクレンチで対角に徐々に締め付けていき、最後の1周でカチッというまで締め付ける(100Nm)。

8.完全に車体を下ろす(ジャッキを外す)。

残り3本のタイヤも1~8で交換。

9.冬眠させるタイヤは説明書には「半分くらいの空気圧にしておく」とあった。けどホイールからタイヤが抜けたら、、、とかありえない事件が脳裏をよぎってしまい1バールくらいにしておいた。ホント、大丈夫か私。

〔空気圧に関して〕
ヨコハマのHPで空気圧を調べていたら、スタッドレスの表でロードインデックス91を見ると純正タイヤと同じ負荷(615kg)に耐えるには240kpaも入れることになっていた。
ジムニー純正タイヤだと前160kpa後180kpaなのに、スタッドレスってそんなに入れないとあかんの??と思ってヨコハマタイヤに問合せた。
あっさり、純正のタイヤさいずなら純正の指定空気圧で問題ないと。ジムニーって2トンもないでしょ?という感じだった。表の意味は「615kgまで耐えれる空気圧が240kpa」ということで、240kpa入れなさいということではない、と言われた。
ネットではスタッドレスは260kpa以上入れないとダメとかいう方も見かけるので本当わからない。
だから。。。。。中途半端に前190kpa後ろ200kpaにしてみた。全く意味のない入れ方で気持ち悪い…

お風呂屋さんまで往復40km走行してみた。
ねっとり地面を食いつく感じで乗り心地めちゃめちゃいい~
トルクレンチでもう一度確認したら、左前のタイヤのボルトが90度くらい緩んでる感じ?!あり。
100km走ったらまた確認しよう。

交換しているとき、工事の方が「一人で変えてるの?スゴイネー!」と声かけてくださった。女性がタイヤ交換する景色はこのあたりでもあんまりないのかなー。がんばろ~

慣れた人だと1時間くらいで交換完了されるのかもしれないけど、なんと3時間くらいかかった。センターキャップ入れ忘れてやりなおしてるから、それがなければ…‥それでも2時間半かー。 
時間はかかっても難しくはないし気分爽快!

Posted at 2021/11/20 16:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2021年04月23日 イイね!

15年ぶりくらいの事故

15年ぶりくらいの事故DEMIO、まだ初車検まで半年。2021.4.17夕方17時頃残念な事に軽くバキバキにಥ_ಥ

無事故15年キープ、娘は免許取ってから3年4万キロ程度走行していて無事故無違反。長いこともらい事故すらなかったのになぁ‥‥

娘が使用していて、右折しようと対向車の流れを待っている時に左後ろに衝撃。娘はびっくりしただけで身体はなんともなかった。それだけで許せる。色んな酷い事故があって何も悪くないのに命を落とす場合もあるし、ホントそれだけで許せる。

警察も物損で処理。相手は「見えなかった」と言っていたけど、そこは「見ていなかった」と言い直してほしい。でも頭を深々と下げてあやまってくれ、翌日も娘の身体の心配の電話があり、今後もっと気をつけますという反省の言葉もいただいた。ちゃんとした方が相手でよかった。保険も100:0での対応となった。

代車はMAZDA2。グレードはやっぱりだいぶ下がり、エアコン等は手動式でなかなか効かないし、ナビが変。現在地しかわからず目的地を住所で設定できないಠಿ_ಠಿ。。。ナビちゃうやーん。ちなみにこの代車で何かあったときは5万円の支払いになるらしい。当たり前だけど…なんだかなー。やっぱ事故だなー。GW入るから不便が長くなりそうな気配。
Posted at 2021/04/23 07:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月19日 イイね!

岡山県道455号(小山桑上線)

先日ジムニーを山の中に置いてきました。
まだそこに住んでいないので毎日乗ることはできなくなりましたが、一昨日訪れた際にGoogleマップではストリートビュー確認できなかった道をジムニーで探検してみました。
タイヤも何もかもまだノーマルです。

これまでもバイク中心で探検はよくしていましたが、恐怖体験では上位に入る道で「落ちたら死ぬ」の文字が脳裏を占領しつづけ、抜けただけで生還した感覚になりました。

当初、455号の後に続けて342号を走る予定でしたが、あまりの恐怖に455号の最後に一瞬開けたところで何もかもふっとんでしまい、、、南下する入口さえ気づかずに開けた方へ吸い寄せられました。
気付いた時は、南下してきたのにまた北上して出だしのR429に「ただいま!」という羽目に…(;^ω^)

写真など撮る余裕は微塵もなく、1分おきにファイルが作られるドラレコを繋ぎ合わせて6~7年ぶりに動画アップしてみました。長らくアカウント放置していると仕様が変わりすぎていてびっくりしてます。

ドラレコ繋ぎ動画:岡山県道455号(小山桑上線)



Posted at 2021/03/19 08:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 探検 | 日記
2020年12月23日 イイね!

納車までの経過

荷物や人を運ぶことだけが車の役割。という現状からの脱出!

若いころトライアルバイクにどっぷり漬かっていたので、オンも好きだけどオフが大好きです。
車体の大きさも含め、昔からジムニーいいなぁ…と見に行くことはあったのですが、積載量でボツを納得していました。

DEMIOは、バックカメラがないと駐車できない娘に譲って、次は自分のためだけに…(*^^)

2020.3.5. ディラーの対応でそうとう気分が変わるのであちこち見学。店構えが綺麗とかではなく、対応のよさを大事にしてます。
遠くまで見に行った帰りに、Google検索で≪ここにもスズキある≫くらいでフラッと入ったお店で、お出迎え対応も素の対応も素敵な店員さんにひっかかりました。
試乗車がそのお店になかったのに、他のスズキ店までついて行ってくれて一緒に試乗。客を逃がしたくないというアレかもしれないけれど、そういう部分は感じない一生懸命さ。
20年ぶりのマニュアル車だったけれど、アトラクション感覚でめちゃ楽しめ即日契約に吸い込まれました。

1年待ち。うーん、中古車の方が早いよな…。
20年以上乗ろうと意気込んでいるのでやっぱり新車で契約。

2020.3.6. 早々に付属品変更願い。昨日決めた高額なナビをやめてパイオニアのモニターに変更。電波があって当たり前くらいの時代になっているのでGoogleAutoを使う方が更新しなくていいし便利では?と思いました。(2021.6月からGoogleの無料保存領域が15GBになるお達しが来たので、このGoogleAutoも皆が使い慣れたころに有料化されないことを切に願っています…)
➞この変更でナビ限定値引き46300円が適用されなくなったけれど、総額は61905円安くなった。
➞その後、自賠責保険料37ヶ月が6060円安くなった(2020.4月~)ウレシイ😊

そして、納車まで時間がありすぎるのでお得感のあるものから収集開始。

2020.3.26.星光産業 セミハードティッシュケース2 EH-180 (Amazon1360円)
ここから手を付けていく私って…‥(;'∀')

2020.3.30.KaRaDaStyle マット 床保護 防傷 防音 PVC 1600*900*4mm(Amazon2269円)
カットして荷室に引く用。丸まった癖を直そうと床に敷いていたので完全に中古品に。

2020.4.1.ダッシュボードトレイ(楽天2167円)
サングラスなど置く場所の確保。安かったから多分在庫処分で、購入後手に入らなくなっていた。

2020.5.12マルチグリップバーBK(85~140cm)/RV-51(Amazon790円)
他の買い物の際、送料無料にするためにとりあえず買っておいた。

契約から2か月ほどで、M8ボルト利用のドリンクホルダーや荷室のM6ボルトのフックやラゲッジネットなどチマチマと自作して気分上々。
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サビサビになった磁石を再利用。
アルゴファイルのマイクログラインダーでサビをそぎ落として文字をなんとなく彫り
ペンキ塗り。ちょっと汚い・・・w
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荷室のフック、どうしようか色々考えるのが楽しかった。
カバンの布ベルトの再利用。ミシンで縫って、M6ボルト位置に穴を開けて半田ゴテで溶かしてみた。
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ワッシャーは溜まりにたまった不要ボタンをくり抜いてみた。
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3種類作ってみた。
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木のコースターと切り落した革ベルトの残りを再利用してドリンクホルダー。
自分がよければいい処方。

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ディラーでいただいたもの。ジムニーのが欲しいけど、だいたい違う車種のを下さる笑。
マジック、固形ペン、ペンキでジムニーに。雑っ

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父の昔のホールインワン記念の革の小物入れ。時計の枠が金メッキだったのを剥がして黒く塗った。


その後もふわ~っと収集してたけれど、


「…う~ん、、待つの疲れてきたな……」



ですが、ディラーからはちゃんと月1くらいで雑談込みの電話が入ってました。
今まで待ったことがないからかもしれないけれど、こんなマメな対応のお店なかったで~。

ちょうど、人生のやり直し的な衝動にも駆られていたので、まだまだ待ち時間のあるジムニーから気をそらしそっちに集中。


そして、そっちも兼ねて「あ、買っておかないと!」
2020.11.7 タイヤチェーンRAKU-90(楽天:暮らしプラス本館2490円)
安いの見つけた。開けてエアー実践してみたら全然大丈夫そう。

2020.11.17 M6アイボルト10個セットAmazon648円?!安っ!!海外からだから納期長いけど、フックは自作のがあるし。(その前に車がないけど☺)
➞12/22時点で届かないのでカスタマーに連絡したら「11/22で届けるのが不可能になってます」。1ヶ月も前に届かないのが分かってるのにアカウントの配送状況には「配送済」で配送中のまま???
Amazonて安いことも多いけど、海外からのはたまにこういう事態になるから残念。連絡をこっちからしなかったら返金にも至らないまま放置だったらしい。


タイヤについて、スタッドレスとかMTとか調べてるときに、ふと契約時注文済のスペアタイヤハーフデカール‥‥不要になることに気付いた。
取付費込8030円、、、ちょっと言いにくいな…と思ったけど、いつもの雑談電話の時にチラッと言ってみたら(言うんかい)気ぃよく外してくれました。アリガトウゴザイマス!

タイヤサイズ変えるかどうかまだわからないけど、安いカバーは買っておこう。
2020.11.29 Comily Plus+ 14インチ汎用PVCスペアタイヤカバー(Amazon2000円)
安いから躊躇なくペンキで絵をかきました。
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乾かしてる時に居座ってしまって焦ったけど、ギリ大丈夫だった。
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適合サイズのはずだけど、14インチでいいの?
175/80R16入るのかな‥‥縫い目から縫い目で直径が1cm足りない気がするのは伸ばすってことかな…‥ペンキ割れる?


【11月の終わりか12月の初めだったか、納期が12月の3週目になる連絡あり!】

人生計画の方も結構バタバタしてるなか、納車日時が限られてしまった。
雨予報だ。。。。コーティング自分でしようと思っているので、納車日変更悩んだけれど、、、アホなので早く欲しい気持ち抑えられません♡


明日の夕方納車!うきうきうきうきうきうき!(^^)!
Posted at 2020/12/23 12:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2017年07月10日 イイね!

ヒューズボックス交換

昨年9月に購入以来、何度かあった不具合。

・スマートキーでドアをロックできない。キーをドアに近づけてもドア側のボタンではうんともすんとも言わず、スマートキーのボタンを押せばロックできた。(=電池切れでもなく、半ドアでもない。)


・シフトがDに入っている状態でスライドドアを外から開けようとして開かず(←これは当然)、その後Pにシフトを入れてもドアロックが解除されずどうにもこうにも開かなくなった。内側から手動でロックを解除しても開けることができなかった。
↑これ、最悪事故の際、後ろに乗っている人が外に出ることができないことも・・・

ディーラーに相談したところ、運転席のドアの施錠とスライドドアのロックは連結していないとのことで関連はないはずといわれた。
起こった場所も自宅であったり山の中であったり特定できず、電波障害でもなさそう。
ディーラーが本田技研に問い合わせた結果、ヒューズボックスでどちらもロック関係が関与しているとのことで今日朝から明日の夕方まで預けて交換となった。
こういう不具合例はNBOX販売開始以来全くないとのこと。ホンマカイッ


ただ、1か月に1度くらい起きるか起きないかの事象なので、交換後正常になったかどうかは直ぐにはわからない。
スマートキーの不具合ならそっちも交換してもらいたいところだけど、頻度が低すぎて対象にしてもらえないようだ。







以下愚痴

しまいには、違法電波をとばすトラックがたまたま通っていませんでしたか?と「たまたま感」を強調してきた。
携帯電話の近くで操作してませんか?なんていうけど、一緒に鞄に入れている人のほうが圧倒的に多いと思うのですが。

たまたま開かなくてオオゴトになったらどうするん。

Posted at 2017/07/10 22:08:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ

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