
色々と予定が立て込んでいたりして遅くなってしまいましたが、ようやくFTOのナンバーを取得しに行ってきました!
何にせよポンコツなのはわかりきったことなので、陸運局の受付の前にテスター屋さんへ。ネットで評判のよかった所沢テスターさんにお願いしました。
懸案だったサイドスリップはOK。光軸と光量はダメでしたが、研磨と調整の結果十分パスできる明るさに。
全部見てもらって2000円という破格。もっと払いたいぐらいしっかり見ていただけましたし、対応も素晴らしくてさすが評判どおりだなーと感動。
さぁ、万全の体制で検査ラインへ!
サイドスリップ…通過
ブレーキ、ライト…通過
排ガス…通過
残すは下回り検査!激しく車体が揺さぶられるのにちょっと驚き。
しかし。揺れも随分収まったかな、というあたりでスピーカーから「下に降りてきてください」とお呼び出しの音声が。
経験のある方ならおわかりと思いますが、呼び出されるってことはダメってことです。メットをかぶって下に降りると…
「ここねー、小さい穴なんですけど排気漏れしてますねー。これだと通せないんで、直してからまた排ガスと下回りだけ受けてください」
とのこと。
見ると、マフラーの少し膨らんでいる部分(名前がわかりません…)の溶接部分に何箇所か穴が。
これではいかん! ということで再び所沢テスターさんへ。下回りも見れるということなのでぜひお願いしました。
私は素人なのでどのような作業が行われていたのかよくわかりませんが、検査官に指摘されなかった部分の穴まで見つかってしまったり、修理した部分が排圧でまた抜けてしまったりと随分な苦労を作業の方々にかけてしまっていたのはわかりました。
それでも嫌な顔一つせず丁寧な作業をしていただけて、私の中で所沢テスターさんは神と等しい存在になりました。しかも1000円しかかかりませんでした(あまりに安いのでチップを渡そうかしばらく悩みました)。
所沢テスターさん(神)を後にし、再び検査ライン。途中の項目をすっ飛ばして二回目の排ガス検査へ。これは(当たり前ですけど)OK。
問題は下回り検査。ローラーに前輪をセットし、エンジンを止め、ハンドルから手を離す。先程と同じように激しく揺さぶられる車体…。
電光掲示板の指示通り、ブレーキを踏んだりサイドを引いたり…。
さぁ、どうなる!? 揺れが収まってから無限にも思える時間が経過して…。
「OK」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
…というわけで、初心者の持ち込み新規登録は無事完了しましたとさ。
所沢テスターさん(神)もそうですが、陸運局の方にも大変親切にして頂けました。ある程度調べたとはいえ勝手のわからない中、色々と教えていただけたのは助かりました。
検切れの中古車を買った方へ。怖くないので陸運局に持ち込んで色々自分でやってみましょう。ちょっと安く上がりますよ。
Posted at 2016/12/08 17:54:28 | |
トラックバック(0)