2017年09月16日
初ジムカーナ
本日は人生初ジムカーナ体験で、キョウセイドライバーランドに・・・
キョウセイ到着直前の道は・・・え(゚Д゚;)って思う狭さと勾配・・・スマホナビを信じて突き進む・・・
ま、看板も出ていたけど・・・
到着し、さっそく受付をするも・・・
みなさん・・・気合入りまくりというか・・・これがこの世界の普通なのか??
使用タイヤ欄にはβ02、ZIII,RE05D・・・
その辺のサーキット走行会とかであれば数台はみかけるセカンドラジアルさん達さえいない・・・
純正な私・・・場違いなとこに来てしまったかも・・・と一気に不安に・・・
(20代のころなら確実に委縮していたであろうが、そこは40代・・・耐える^^;)
そういや、ファインアートさんに相談にいった時・・・将来的にもセカンドグレードくらいのタイヤで走りたいと思っていると言うと、セカンドと言ったら・・・ZIIIや71Rあたりかなぁ、夏と周回はNGだけどR1Rは安いよ的なことを言われたのを思い出す(内心、いや、それ・・・私にとって十分ハイグリップだから・・・と思って聞いていた)
ま、R1Rの値段安いので今の純正履きつぶしたら来シーズン買ってみようかなと思っている。
少々ビビりながらも慣熟歩行の時間となり、わからないなりにコース図に従って歩く・・・
はい・・ただ歩いていた・・・
で、ブリーフィング後さっそく1本計測・・・え(゚Д゚;)人生初ジムカ走行・・・さっそく計測・・・
当然のごとく・・・ミスコース!!
なんか回り込む量がすくないよな~?っと思って次のパイロン向かったら、1本パイロンとばしていました;;
(事前の説明でミスコース後もコースわかるなら走ってよいとのことだったので、取り合えず1本とばしたままゴール^^;)
その後、ABC三つの班に分かれて練習、各班に1名の全日本プロがついていただく。
班に分かれた後、担当のプロ(川北さん)からジムカ初めての人!っと確認があると・・・やはり私だけ・・・心ぼっそーーー!
プロの方は順次各車の助手席に同乗し、各ドライバーの改善点などの指摘。
【私への指摘】
・初めてならまず楽しもう!(´ー`*)ウンウン
・サイドターンおそわったことある?
→昨日ネットで調べました^^;
→正しいやり方を教わる(´ー`*)ウンウン(が、単に頭でわかっただけ;;)
・ブレーキパットかえている?
→サーキット用です・・・やっぱり効きません・・・
→とりあえず、効き始めるのにラグがあるかもしれないけど、もっとめいいっぱいサイド引いてみて
(´ー`*)ウンウン(リヤロックのロの字もしねーー;;)
・曲げる為のブレーキはもう少し弱くでいい
以上!
人生初の1速へのシフトダウンは思っていたより自然にできたが・・・サイドターンは・・・あっかーん;;
本日満足なできなし!!・・・グダグダ大まわりやら・・・単にラフにクラッチ入れてリヤずらしているだけの・・・ダメダメターン・・・
というか、根本的にジムカーナ、シビア^^;
周回なら、アウトラップ含めてあーでもない、こ-でもないやりながら少しずつ感覚つめていくところが、毎回1発勝負・・・
しかも、毎度一発勝負なだけに一か所ミスると・・・あ~やってもうたわ~と、続く数コーナー気持ちが引きづり、走りも漫然としてしまう;;
が、楽しい!!
そして、それ以上にくやしい!!
(と、いうか不甲斐ない・・・)
今日はひたすらコースに留まるように車を動かしていただけな・・・
自分でも走りを詰めて、タイムを詰めている感全くなし!!
ということで、10月、11月と1回ずつだけど、ジムカーナ練習会行くことに決めた!
とりあえずブレーキパッドは・・・ノーマルに戻してみよう^^;
初心者多そうな(*´ω`)・・・走りこめそうなの10月にないかな??
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/09/16 20:49:14
今、あなたにおすすめ