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かずむーぶの愛車 [三菱 ブラボー]

ラフィスタブレーキ異音点検

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月14日
1
知り合いの乗っているラフィスタがブレーキを踏むとキーっと音がするのとローターに1本筋状の削れがあるので見てほしいと言われたので点検します。
まず症状を詳しく聞くと音がし始めたのは最近で甘踏み(微速時)に鳴る、速度が少しでも上がるor走行中はしないという内容でした。
まずタイヤを外す前にホイルのスポークの間から見たらパットの浮かすピンが外れていました。
ホイルを外すと内側も外れていました。
2
まずキャリパーを外すとパットがローターから離れず常にひっついている状態です。目に見えない位はビミョーに離れているとは思いますがこれは余り良くありません。
3
ローターを裏から見るとパットの当たりがおかしく表と比べると3/2しか当たっていません。
4
パットも外して見ると内側のパットの当たりも当然おかしいです。
パットを確認してみましたが1本の筋の原因らしき物はなくローターの筋を見ても新しくなくパットの当たり面にも石等の異物もないので一瞬?異物が噛み込み飛んでいったみたいです。
本来はパットとローターを新品にするかローターを面研、パットを表面をならすのですが値段と時間がかかるのと制動力(ブレーキの利き具合)は問題ないみたいなのでパットの面取りをしました。
5
本来はキャリパーベースに付いているスライドプレートに付いているピンがパットに付いている輪っか状の金属の中に通して組むのですがこの部分は普通は外れないので前に替えた人の組み付けかたが悪かった為か通さず組み付けたみたいです。
キャリパーを付ける前はテンションがかかり広がります。トヨタ車等は針金みたいな物で広げてパットの戻りを補助しています。
6
キャリパーを組み付けます。
本来は日産車のこのタイプのキャリパーの正常な組み付け状態です。この状態でないとピストンが戻った時に補助が無く隙間が無くなり常にパットの角とローターの減った部分が常に当たるようになり低速(特に微速)時に異音が出たりパットの減りが早かったり片磨耗が起きたりします。
もう片方も同じ作業をして試運転して問題なければ終了です。
作業前の状態だと雨の日や雪の日は湿気が多く鳴きにくいですが夏場等は乾燥しているので鳴きやすいですが正常に組み直し面取りめしたので鳴きにくくなったと思います。

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