• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずむーぶの愛車 [三菱 ブラボー]

MC21ワゴンRアウタードライブシャフトブーツ交換1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月11日
1
バイト先でMC21ワゴンRのアウタードライブシャフトブーツ交換をしました。本来はドライブシャフトを外して交換する長持ちするタイプがいいのですがドライブシャフトを外さずする半割れタイプを使います。まずキャリパーを作業しやすいようにベースから外してよけておきます。ローターも外せるならはずしたほうがやりやすいです。写真は取っ払ったブーツです。蛇腹の部分で切れているなら分かりやすいですがバンドが付いている部分できれているのでぱっと見分かりずらいので見落としがちな切れ方です。もう片方もヒビカが深いので交換します。
2
ブーツを取っ払ったらシャフトを綺麗に拭いておきます。
アウタージョイントのブーツが被さる部分も念入りに綺麗に拭いておきます。
3
今回使うブーツです。半分切れているのでシャフトを外さないでとりつけできます。
4
シャフトに通して溝に付属の接着剤を流し込みます。
接着剤は熱硬化タイプです。
5
接着剤を流し込んだら溝にきちんと嵌めていきます。
6
きちんと嵌めたら付属のカイロを揉んで熱を発生させて嵌めた所に当てて暫く放置します。取説では8分程です。
このカイロは直ぐに熱くなりカイロから湯気が出るくらい高熱になります。自分は10分位置いてから接着剤が固まっているか確認しました。嵌め込みの部分に隙間があったので残りの接着剤を流し込んでもう一度カイロをつけて固めました。
7
固まったらシャフト側にグロメットを押し込み所定の位置でバンドを取りつけて固定します。グロメットをつける時に浸透剤等を塗ってやると楽にグロメットを入れることができます。
バンドの固定位置とブーツの切れ目(嵌め込み部分)と180度逆にします。
8
シャフト側を固定したらブーツを少し捲り付属のグリスを入れます。入れたらシャフトと同じようにグロメットを入れてやります。
その2に続きます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツダボンゴトラックETC取り付け

難易度: ★★

H81w EKワゴンドアロック不具合修理その2

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

HA24sアルト ドライブアウターシャフトブーツ左右交換1

難易度: ★★

H81w EKワゴンドアロック不具合修理その1

難易度: ★★

キャリートラックラジエーター&アッパー・ロアホース交換1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

かずむーぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K H4 / XY43 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 23:24:19
ダイハツ(純正) リアスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/06 23:19:13
ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 03:04:34

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前はL502sのミラアヴァンツァートRに295000キロまで弄って乗ってい て今はダイ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
お仕事用に分けてもらった車です。仕事用に購入したはずなのにクラッチやらブーツ等交換して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.