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てうかいのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

星に願いを。

星に願いを。今年の誕生日は32歳も年下のコとデートだったてうかいです、こんばんは。

45歳の記念すべき?この日に岐阜まで電車でプチ旅行、航空祭デートです///

ええ、そうですとも。長男とデートでした(笑)


気を取り直して本題です。
岐阜基地は空自が装備するほぼ全機種が揃っていることもあり、ブルー(インパルス)は滅多に来てくれないものの地味ながら航空ファンにとっては外せない航空祭だったりします。実は私、ここ3年連続で行ってます。

今年のメダマは何と言っても「X-2展示」!例の国産ステルス実験機ですね。皆をヤキモキさせてやっと今年の4月に初飛行を果たしたニュースでご存知の方もおられるハズ。そのためか、開門直後にもかかわらず前年比12%増しの人出(飽くまで主観!)のようでした。

で、まずは是非一目拝ませていただきたく、展示ハンガーへと興奮気味に足を進ませる親子...



へ?3時間待ち?

ネズミーランドの人気アトラクションじゃあるまいし...orz
...取り敢えず昼飯食ってからにするかー、とその場を後に。

で、もうひとつのメインディッシュはこちら。



アメリカ空軍第35戦闘航空団"ワイルドウィーゼル"所属機によるアクロバット飛行。



キレた機動飛行が否が応でも航空祭を盛り上げてくれます。

興奮冷めやらぬうちに少し早めの昼飯を。



一串1000円の飛騨牛ステーキ串!



デートの相方(だから息子だろ)もご満悦でした^^

この後イベリコ豚極厚焼きベーコン、どこぞのブランド鶏のから揚げ、米沢牛の塩タン串・バラ串....長男の嗜好に合わせると超高コレステロール食となってしましましたが...たまにはイイか。

さて、例の3時間待ちが「2時間待たないよー」という担当官の呼びかけに吸い寄せられ、X-2展示の長蛇の列の最後尾を構成する親子。もちろん続々と列が伸びていきます。

こんな時はキレイなおねーちゃんウォッチング(コラ で退屈な待ち時間をバラ色に(オイ
勢い余って声なんか掛けて...おや、誰か来たようだ…

そんなこんなで(どないやねん)小一時間ほどでナマで見るX-2さんを激写。



お高く止まっている感じがしたのは私だけでしょう(笑)

そのうち岐阜基地名物「異機種大変態編隊」飛行展示のため、駐機していた各機のエンジンに火が入ります。"人工物が発するトップクラスの爆音"に長男が酔いしれていました。(どんだけ爆音フェチやねんw)



この編隊飛行ですが、毎年テーマ名が付いています。今年は「流れ星」。
ここでやっと本日のブログタイトルの回収です(笑)

星形にフォーメーションを組んだC-1、T-4、F-2、F-15J、F-4EJ。



「みなさーん、この流れ星にお願いしても良いですが、今回は目を閉じないで...」なる旨のアナウンスが実にイキな演出でした(笑)

編隊を解いた各機が機種別に編隊を組み直し、コンバットピッチでシメを飾るところで私らのデートは終了。爆音を背に、今年も航空際日和だった晴天に感謝しつつ帰路へ。

...浜松駅を降りるとハロウィンムード一色の駅前。いろんなコスのおねーちゃんをガン見しつつ「あ、やべ。流れ星にお願いするの忘れてた....」と、どっちでもいいことを思い出してしまうのでした(汗)

で、



VABからもお祝いをしてもらいました///
Posted at 2016/10/30 19:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

振動対策。

振動対策。結局メマイが月曜まで治らず急遽会社を休んでしまったてうかいです、こんばんは。

そんなメマイもお昼前には良くなり、昼食をモゴモゴ食べているうちに通常モードに。ここは、明日のために!(?)も例の振動対策をしようと動き出します。


心当たりはあったんです。右のフロント。ローテーション作業をノロノロとやっていたせいでしょうか、錆びを落とすために外した5mmのスペーサーを入れるのを忘れたままホイールを嵌めて、あろうことかナットを5本とも締めてしまったのです...orz 気付いて慌てて外したもののがっつりキャリパーにキズが...(T^T) ...何やってんでしょう、ワタシ。しかもそのホイール、洗浄中に手を滑らせて表側を砂利にダイブさせてしまう失態も...(ToT)...小さいながらも切削リムにキズが... 踏んだり蹴ったりでした orz
「これは、19インチに換えろ、キャリパーを換えろ、というお告げでは....!」
....宝くじ買わねばっ!(笑)

つまり、ホイールを歪ませてしまい、ホイールバランスが狂ってしまった可能性があったのです...

さて、身支度して以前パンク修理で丁寧な作業が印象的だった「タイヤ館 半田山店」へ。



途中、迎えた1のゾロ目^^ (走行中はダメだとあれだけ... (ry   )
60km/hですが、正確には57.2km/hです。(だからどーした)

月曜でお昼前ということもあり、お客さんも私だけ。症状とお願い事項を伝え、フロントのみのバランス作業に入ってもらいます。いつも自分が使っているソケットを忘れてしまったことも伝えると、イヤ顔することなく十字レンチに養生テープを巻いて作業してくれました(感涙)



「念の為」ということで計ってもらった空気圧。9Jに245を履かせているので260kPa入っているハズがなんと200kPaまで下がっていました。しかも4輪とも...orz すかさず260kPa入れてもらいました。あー恥ずかし...
そしていよいよバランシングです。



左フロント:アンバランスなし「0g」
で、
右フロント:アンバランス「10g」 ...( ゚д゚;)

案の定、とは言え10gは少し大きいか?
担当してくださった方は「んー、酷くはないですけど...」とは言っていましたが、xxxkm/hではもっと酷く出てたかも(滝汗)

バランシングは右フロントのみとしてもらい、その代わり、と言っては何ですが「センターフィットサービス」をしてもらいました(有料)。
ハブリングも入っているので気休め程度かも、ですが、以前RB1でやってもらって調子が良かった(プラシーボ?)記憶があったのでお願いした次第です。



こんな振動器をセットしてブルブルさせます(てか、このクランプ位置で本当に良いのかわからん)。

あとはフツーに締め付けるのみ。



丁寧な作業のため、想定していた工数を大幅にオーバーしたようですが、私も横からゴチャゴチャとウンチクを垂れながらの作業でしたので問題なし、としました(確実な作業でした。さすがプロです)。納得の料金を支払い、早速走行テストのために高速へGo!



んで、

振動は消え去りました! ヾ(*´∀`*)ノ
 読みも当たったようでほっとしました^^

意気揚々と帰路に就く私。某テクノロードの桜並木ですが...



ん?



ピンボケ&ブレでわかりにくいかもしれませんが、咲いてる!返り咲きですね!
そんなこともあってまたやっちまいました...#^^#



BPレガシィとおしくらまんじゅう(笑)...  イヤイヤ、ブツけてませんよ(笑)、ホントに。


Posted at 2016/10/24 23:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

Happy Birthday!

Happy Birthday!今週は日曜の晩あたりからメマイがひどくブログアップを果たせなかったてうかいです、こんばんは。

週末は嫁と次男は某ネズミの国へ旅立ってしまい、長男と二人きり。本当は仮独身を愉しむハズ(コラ の週末だったのですが...


長男の部活の予定がギリギリまで決まらず某ネズミーランドに行きそびれてしまった、ということでした。しかも当日は長男の誕生日。落胆を隠せない長男を高速ドライブに誘ってみました。

AMはタイヤローテーションのついでにホイールを念入りに洗浄、時間が押してしまったので昼食は同じカップラーメンで済ませてしまう親子。「大盛り」と銘打たれていたものの、中学生の息子の胃袋にいとも簡単に収まってしまいました。

さて、ルートは先回とほぼ同等で、
自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒浜松IC⇒色々(笑)⇒自宅です。

さすがにわが子の命を預かるドライヴですので6速〒※▽@rpmなんて速度域なんてもってのホカです。悠々としたドライヴを愉しむことにします。(そうでなくても当然ですね)セレブな車両には遭遇しないことを祈りつつ...

天気はやや曇りがちの秋空。気分を盛り上げるためにもBGMは重金属系で。STIドライビンググローブを着用し胸アツとなった親父に生温かい視線を送る長男(笑)。しかしエンジンに火が入ると長男にとっては3カ月ぶりのドライヴ、彼の表情も明るくなってきます。

メーター読み106km/h、GPS速度計で100km/hでの巡航運転。週末のためかやや交通量多めの新東名をゆったりと二人で愉しみます。ライトチューンを施してから一度しか乗っていない長男、「とーちゃん、WRXイイ音してんじゃんw。」
さすがわが息子、と気を良くしたところで一言。「でもチョット振動多くね?」

確かに、追い越しで120km/h位からフルフルとした共振めいた振動が。こりゃ右フロントっぽい。原因はタイヤローテーションか。
それ以下の速度域ではほとんど感じないのでコレが良いリミッターとなって安全運転の巡航ドライブとなりました(笑)



セレブな車両に遭遇することなく、新東名を清水JCTで折り返そうとしたその時でした。「あっエボテンっ!」と長男....!
悠々とわがVABを追い抜く宿敵エボ(笑)。こちらは不具合を抱え、しかも息子搭乗中。ところが交通量が多く思うようにクルマが流れていかない様子。 総車線巡航状態が続き、気が付けば長男は寝息を立ててスヤスヤ。そうこうしているうちに東名下り線をまったりと走行していました。

牧之原SAに入ります。長男が突然目覚め、「ここドコ?」とお約束のひとこと。意外とガランとした駐車スペースでお目当てのスバル車が....いました!



XVさんです。同じ黒でツーショット。

コーヒータイムを長男と楽しんだ後、帰路に就きます。

さすがに今日は...! ということで晩飯は回転寿司でお祝い。なんと長男は16皿の新記録樹立でした!(私は21皿w)

そして翌日、嫁がごめんね、と6号のバースデーケーキを!



13歳になったとはいえ、ケーキでこんなに喜んでくれるなんて...^^

やべ、次はオレの番だ(滝汗)

Posted at 2016/10/24 22:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

高速ドライヴ。

高速ドライヴ。この時期の晴れの日はとても清々しい気持になるてうかいです、こんばんは。

しかしここのところ週末になるたびにおセンチになってしまうのは季節柄でしょうか...(笑) ^^;
今日は朝からとても良い青空で、寝起きの一服では空ばかり見上げてました。(首痛てーw)

今日は航空自衛隊浜松基地エアショー(航空祭)に会社の同僚と行く予定だったのですが、諸事情(ナニがあったw)により取りやめて独り(家族はどーしたw)秋の日差しをもらいに高速ドライヴに出かけました。



自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒三ケ日IC⇒浜名湖レイクサイドウェイ⇒R1
⇒色々(笑)⇒自宅 
というルート。高速代は760円也。意外とお得です。

先月、同ルートでxxxkm/h(GPS計測)を記録してしまったので今日は大人のドライヴに...

気温、20℃。
低回転から湧きあがるトルク。
ハネ上がるブースト計の針。
秋空に響く高周波のタービン音と乾いたエキゾーストノート。

流れる景色と周囲の車両。
あ、なんか一台流れてかない...

よーし、追いかけっこだっ

で、結局xxxkm/hでした。
そこそこいじった風のトルネオさんで、なかなか速かったです^^;

て、結局リミッター解除生かしまくっとるやないかい!(怒)

...反省 orz... 年甲斐もなく、 ったくもう...

で、復路の東名では往年の名車がっ!



トヨタ2000GT。 (走行しながらの撮影は危険ですw真似しないように)

おおぉ~、と独り悦に入りながら追い越し車線をスイスイ(←だめですよ)流していると、ポルシェ911 GT3がバックミラーの中で尋常ではない勢いで拡大されています(笑)すぐさま走行車線に避難。(ヘタレw)と、同時にお付きのBMW M5ワゴンの後ろに付き直して三ケ日IC下りるまで快適なxxxkm/hクルージングが楽しめました...

は?反省したんぢゃなかったのか? あ、いや、その...ゴニョゴニョ
しかし、みなさんセレブリティですな(遠い目)

そんな自問自答(?)を繰り返しながら一般道のレイクサイドウェイに入ります。

街路樹から漏れる柔らかな光。
広がる浜名湖畔とその水面(みなも)。

パーキングっぽいところがあったので休憩です。



秋の陽に包まれました。



次の春への準備ですね、桜も葉を落とします。



すっかり秋ですね。



この後は先週のドライブを断片的に思い返しながらまったり帰路に。
秋の陽をたくさんもらった良いドライブでした!

...虫が大変なことになっていて、晩飯後に急遽洗車場へダッシュ!
そーいえば明日の月曜は雨だそうで orz


ま、エエか^^;
Posted at 2016/10/16 23:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

チカラを・・・(測って)ください。(笑)

チカラを・・・(測って)ください。(笑)昨年体調を崩してからジーンズのサイズが27インチでも緩くなってしまっているてうかいです、こんばんは。以前着ていたお気に入りのジャケットもオーバーサイズ感が拭えず止む無く放棄です(号泣)

今回はシャシダイナモでパワーチェックしてもらったときの計測結果について綴りたいと思いますので、お付き合いください。少し長いですがご容赦を。(汗)

自分の車はどれ位パワーが出ているんだろう?車好きの皆さんなら一度はそんな疑問を抱いたことがあるかもしれません。私もそんな一人でしたが、VABを弄っていく過程で、シャシダイで出力特性を確認する好機に恵まれました。



シャシダイ計測をやっていただいたのはスーパーオートバックス浜松さん。
そこに至るまでの経緯はパーツレビューをご覧になっていただくとして(笑)、
まずは入庫時のわがVABの仕様を。

【入庫時仕様】
■K&N 純正交換タイプエアークリーナエレメント
■HKS SPEC L マフラー
■HKS フラッシュエディター(IMPREZA-NET特別版) PHASE2
■上記以外ノーマル(足回り・ホイールは交換済でしたがここでは触れません)

いきなりですが、計測結果。



最大出力301PS、最大トルク41kgfm。

フルノーマル時の出力特性は測っていません。
が、推定値レベルで算出しようと思いますので後述します。

カタログ値と比べてはいけないことは百も承知でしたが、この値を目の当たりにしたとき
視界が歪んでしまうほどのショックを隠し切れなかったのはナイショです(笑)
超ライトとは言え吸排交換、吊るしデータとは言えIMPREZA-NET謹製のPHASE2データ...でも吊るし状態では仕方ないか、と自分を納得させます。

そして、ステップアップ後の仕様をば。パーツレビューでもご紹介しております。

【スーパーオートバックス浜松パッケージ】
■HKS レーシングサクションリローデッド(毒キノコw)
■HKS フロントパイプ一体メタルキャタライザ―
■HKS SPEC L マフラー
■HKS プラグ (NGK #8相当)
■HKS フラッシュエディター Power Writer SA浜松SPEC(現車合わせ)
■上記以外ノーマル(足回り・ホイー...(ry )

...私はHKSの回し者か...?w

で、計測結果。



最大出力342PS、最大トルク48.0kgfm。

気持ちの上では350PSを叩き出していましたが(笑)、まあ入庫状態から40PS以上向上しているので思わずニヤリ。中速域で最大60PS、高速域では50PSものアップを果たしており思わず「おぉっ!」と言葉が漏れてしまいました。トルクについても絶対値もさることながらその特性に納得です。

ライトチューンの王道!とも言えるメニューですが、ステップアップした部品とフラッシュエディター現車合わせの相乗効果には目を見張るものがありました。性能曲線が示すように、乗り出しからその違いを感じました。わが愛機がますます自分好みになっていく歓びを噛みしめて「自己満足チューン」はここでひと段落です。

しかしここで終わらないのが私です(笑)。 どうしても気になるのがIMPREZA-NETでのPower Writer現車合わせ後のこのデータ。

「最大出力367.8PS、最大トルク53.6kgfm。」

DYNA PACKでの結果とは言えほぼ同じ仕様(EVCの有無やプラグ番手の違いのみ)なのになぜこんな差が...?ローラ式と車軸式の違いは以前から承知はしていましたが、tcfとの単純な四則計算だけではよくわかりません。ここは"自称技術者"のプライド(だいぶ擦り減ってきましたがw)にかけて、比較検証することにしました。

まずはSA浜松さんのデータ検証から。

【シャシダイ】
サクラダイノシステム製、ローラから直接仕事率(馬力)を計測するタイプ。ボッシュや明電舎などは同じローラ式ながらロードゲージでトルクをまず計測するタイプのようです。

⇒仕事率(馬力)=トルク×回転数 という基本式があるので馬力が先だろーが何だろーが基本的にはカンケーないと判断。

ただ、選択ギヤによって差が出るのがサクラダイノシステム製かと(機器側で補正しているとは思うのですが)。ギヤは直結に最も近い5速を使用(総減速比4.1418)。

【大気補正係数】
気温、測定気圧、水蒸気分圧、相対湿度から求めます。いただいたデータではわからなかったので、SA浜松の担当の方に根掘り葉掘りヒアリング。そしてSA浜松さんの補正係数が正しいかどうかを気象庁(浜松の詳細気象データとその計測場所確認)および国土地理院(SA浜松の標高確認)データなど使って検証しましたw (←ヤな客だ)

⇒SA浜松さんの係数=1.080、私が検証し算出した係数=1.080 ・・・ ビンゴっ!(笑)

全く問題ありません。ショップによってはエンジンルーム内の温度を使ったりしてるようですが、JISでは車外雰囲気温度で計測することになっていたかと。かなりマジメにやってます、SA浜松さん。

【ロス馬力】
ローラ式ならではのパラメータですね。シャシダイがロス馬力としてプロットしたデータを、「修正馬力」と「測定馬力」から算出した(単なる引き算w)データと比較。

⇒当たり前ですが、データ相互の誤差は平均で0.1%と、ほとんどありませんでした。

<考察1>
巷で言われているそうですが、「SA浜松のシャシダイは辛目のデータが出る」・・・いや、この真面目さは特筆ものです。十分信頼に値するかと。

と、いうことで、今度はIMPREZA-NETさんのデータを検証することにします。

【IMPREZA-NET PowerWriterメニュー】
■HKS レーシングサクションリローデッド
■HKS フロントパイプ一体メタルキャタライザ―(多分付いてる)
■HKS SPEC L マフラー
■HKS プラグ (番手不詳)
■HKS フラッシュエディター Power Writer(t-getさんでの現車合わせ)
■HKS EVC6 IR2.4

...検証には好都合なことに、こちらもHKS一色。(笑)

EVCやプラグ番手の違いはありますが...仕様として、ほぼ同等とみなします。

【シャシダイ】
安全、安定、安心のDYNA PACK。みなさんご存知のとおりです。tcfは1.2。

⇒使用ギヤが4速相当(しかも微妙に差がある)。なんで???VABでは直結に近い5速を使うじゃ...んーわからん(笑)けど、計測上で何かノウハウがあるのかもしれません。きっと大丈夫(笑)。

ギヤについては不勉強のためよくわかりませんが、tcf=1.2という値はまあ、よく見掛ける値なので妥当かと。このまま検証を続けます。(なお、SA浜松さんのデータでは修正馬力÷測定馬力の値、つまりtcfは平均で1.15でした)

【大気補正係数】
⇒この係数が掛かっていないと季節等で計測条件が違いすぎることになり困るハズなので「掛かっている」とみなしました。

【ロス馬力】
⇒DYANA PACKでは測れないのは周知の事実。

【その他】
⇒IMPREZA-NETさんのデータは詳細などありません。画像ソフト上でグラフの座標を拾って測定データとしました。




<考察2>
車両としては(ほぼ)同仕様であるとみなします。

<考察3>
DYNA PACK計測結果として問題なさそう。比較検証のためには、シャシダイのデータをローラ式かDYNA PACKかどちらかのデータに合わせる必要がある。

なので、やってみました(笑)

...ここでおさらいです。
ローラ式シャシダイは、「修正馬力」という出力の仕方をします。
修正馬力=測定馬力+ロス馬力 なのは多くのマニアがご存知かと。
一方、車軸式シャシダイ(以下DYNA PACK)は「駆動軸馬力」となります。これはそのまんまですね。

ところが実は、ローラ式シャシダイが返す「測定馬力」は車軸式の「駆動軸馬力」と本性が同一のものです。DYNA PACKはその仕様から直接計測するところをローラ式はタイヤを介して計測しているだけです。(誤差の要素を持つローラ式がバッシングされる原因がここにありますが)
つまり、「DYNA PACKのtcf=1.0の馬力」≒「ローラ式の"測定馬力"」なのです。「≒」は「=」と読み替えて問題ないかと。

ここではIMPREZA-NETさんのデータ(DYNA PACKでtcf=1.2)にSA浜松のデータを合わせ込むことにします。

SA浜松さんの回転数ごとの「測定馬力データ」に1.2を掛けた表を作り、苦労して拾い上げた(笑)IMPREZA-NETさんのデータと並べます。
トルクは係数の掛かった馬力と回転数から、例の式で算出します。あとはさらっとグラフにプロットするだけです。

で、コレです。(笑)



<結論>
SA浜松パッケージは、IMPREZA-NETさんとだいたい同じと思われますw

-まとめ-

■SA浜松さんは「辛目」だそうですが、それは真面目に仕事をしているからだと思います。
■IMPREZA-NETさんのPowerWriterはEVCも使って詰めており流石の性能特性でした。乗り比べてみたいです。
■ほぼ同仕様なら、チューナーさんが違っても突き詰めて行けば似たような結果となるんですね。
■なんかほっとしました(笑)
■ECUチューンは現車合わせがおススメ!

最後に、これは「お断り」ですが、
『本稿の内容は飽くまで個人的な検証であり、第三者としての証明を保証するものではありません...』
などと、大人の事情めいたお決まりの文句で締めさせていただきます。
検証不足、思い込み、ワガママなど多々含んでいるかと思いますので...
飽くまで、ご参考程度でお願いいたします ^^;

追伸
フルノーマルVABの出力推定のことを忘れていました。(滝汗)

こちらの最大出力については、まずIMPREZA-NETさんのデータをお借りします。
「最大出力303PS」
前述のように、これを「測定馬力」とするため、1.2で割ります。
「252.5PS」 (これはこれで「どーなのよ?」という値ではありますが)
ここで、ロス馬力が必要でした。
SA浜松さんの回転数とロス馬力プロットから近似式を求め、この式に該当の回転数を代入して算出したロス馬力が「36.1PS」でした。
これを足して、
「288.6PS」
推定ではありますが、これがノーマルVABのローラ式シャシダイでの計測馬力となります。
マフラーメーカなどが公開しているノーマル出力の値が290PS前後なので、「当たらずといえども遠からず」ではないでしょうか^^
駆け足でしたが、こんな感じです。

長文につき大変失礼いたしました。
また、最後まで読んでくださりありがとうございました!
Posted at 2016/10/11 23:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「・・・ 無職になりました。(懐古談です) http://cvw.jp/b/2693408/47907513/
何シテル?   08/18 12:35
てうかいと申します。静岡県西部が主な行動範囲です。よろしくお願いいたします!

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