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てうかいのブログ一覧

2016年10月22日 イイね!

Happy Birthday!

Happy Birthday!今週は日曜の晩あたりからメマイがひどくブログアップを果たせなかったてうかいです、こんばんは。

週末は嫁と次男は某ネズミの国へ旅立ってしまい、長男と二人きり。本当は仮独身を愉しむハズ(コラ の週末だったのですが...


長男の部活の予定がギリギリまで決まらず某ネズミーランドに行きそびれてしまった、ということでした。しかも当日は長男の誕生日。落胆を隠せない長男を高速ドライブに誘ってみました。

AMはタイヤローテーションのついでにホイールを念入りに洗浄、時間が押してしまったので昼食は同じカップラーメンで済ませてしまう親子。「大盛り」と銘打たれていたものの、中学生の息子の胃袋にいとも簡単に収まってしまいました。

さて、ルートは先回とほぼ同等で、
自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒浜松IC⇒色々(笑)⇒自宅です。

さすがにわが子の命を預かるドライヴですので6速〒※▽@rpmなんて速度域なんてもってのホカです。悠々としたドライヴを愉しむことにします。(そうでなくても当然ですね)セレブな車両には遭遇しないことを祈りつつ...

天気はやや曇りがちの秋空。気分を盛り上げるためにもBGMは重金属系で。STIドライビンググローブを着用し胸アツとなった親父に生温かい視線を送る長男(笑)。しかしエンジンに火が入ると長男にとっては3カ月ぶりのドライヴ、彼の表情も明るくなってきます。

メーター読み106km/h、GPS速度計で100km/hでの巡航運転。週末のためかやや交通量多めの新東名をゆったりと二人で愉しみます。ライトチューンを施してから一度しか乗っていない長男、「とーちゃん、WRXイイ音してんじゃんw。」
さすがわが息子、と気を良くしたところで一言。「でもチョット振動多くね?」

確かに、追い越しで120km/h位からフルフルとした共振めいた振動が。こりゃ右フロントっぽい。原因はタイヤローテーションか。
それ以下の速度域ではほとんど感じないのでコレが良いリミッターとなって安全運転の巡航ドライブとなりました(笑)



セレブな車両に遭遇することなく、新東名を清水JCTで折り返そうとしたその時でした。「あっエボテンっ!」と長男....!
悠々とわがVABを追い抜く宿敵エボ(笑)。こちらは不具合を抱え、しかも息子搭乗中。ところが交通量が多く思うようにクルマが流れていかない様子。 総車線巡航状態が続き、気が付けば長男は寝息を立ててスヤスヤ。そうこうしているうちに東名下り線をまったりと走行していました。

牧之原SAに入ります。長男が突然目覚め、「ここドコ?」とお約束のひとこと。意外とガランとした駐車スペースでお目当てのスバル車が....いました!



XVさんです。同じ黒でツーショット。

コーヒータイムを長男と楽しんだ後、帰路に就きます。

さすがに今日は...! ということで晩飯は回転寿司でお祝い。なんと長男は16皿の新記録樹立でした!(私は21皿w)

そして翌日、嫁がごめんね、と6号のバースデーケーキを!



13歳になったとはいえ、ケーキでこんなに喜んでくれるなんて...^^

やべ、次はオレの番だ(滝汗)

Posted at 2016/10/24 22:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!

高速ドライヴ。

高速ドライヴ。この時期の晴れの日はとても清々しい気持になるてうかいです、こんばんは。

しかしここのところ週末になるたびにおセンチになってしまうのは季節柄でしょうか...(笑) ^^;
今日は朝からとても良い青空で、寝起きの一服では空ばかり見上げてました。(首痛てーw)

今日は航空自衛隊浜松基地エアショー(航空祭)に会社の同僚と行く予定だったのですが、諸事情(ナニがあったw)により取りやめて独り(家族はどーしたw)秋の日差しをもらいに高速ドライヴに出かけました。



自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒三ケ日IC⇒浜名湖レイクサイドウェイ⇒R1
⇒色々(笑)⇒自宅 
というルート。高速代は760円也。意外とお得です。

先月、同ルートでxxxkm/h(GPS計測)を記録してしまったので今日は大人のドライヴに...

気温、20℃。
低回転から湧きあがるトルク。
ハネ上がるブースト計の針。
秋空に響く高周波のタービン音と乾いたエキゾーストノート。

流れる景色と周囲の車両。
あ、なんか一台流れてかない...

よーし、追いかけっこだっ

で、結局xxxkm/hでした。
そこそこいじった風のトルネオさんで、なかなか速かったです^^;

て、結局リミッター解除生かしまくっとるやないかい!(怒)

...反省 orz... 年甲斐もなく、 ったくもう...

で、復路の東名では往年の名車がっ!



トヨタ2000GT。 (走行しながらの撮影は危険ですw真似しないように)

おおぉ~、と独り悦に入りながら追い越し車線をスイスイ(←だめですよ)流していると、ポルシェ911 GT3がバックミラーの中で尋常ではない勢いで拡大されています(笑)すぐさま走行車線に避難。(ヘタレw)と、同時にお付きのBMW M5ワゴンの後ろに付き直して三ケ日IC下りるまで快適なxxxkm/hクルージングが楽しめました...

は?反省したんぢゃなかったのか? あ、いや、その...ゴニョゴニョ
しかし、みなさんセレブリティですな(遠い目)

そんな自問自答(?)を繰り返しながら一般道のレイクサイドウェイに入ります。

街路樹から漏れる柔らかな光。
広がる浜名湖畔とその水面(みなも)。

パーキングっぽいところがあったので休憩です。



秋の陽に包まれました。



次の春への準備ですね、桜も葉を落とします。



すっかり秋ですね。



この後は先週のドライブを断片的に思い返しながらまったり帰路に。
秋の陽をたくさんもらった良いドライブでした!

...虫が大変なことになっていて、晩飯後に急遽洗車場へダッシュ!
そーいえば明日の月曜は雨だそうで orz


ま、エエか^^;
Posted at 2016/10/16 23:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!

チカラを・・・(測って)ください。(笑)

チカラを・・・(測って)ください。(笑)昨年体調を崩してからジーンズのサイズが27インチでも緩くなってしまっているてうかいです、こんばんは。以前着ていたお気に入りのジャケットもオーバーサイズ感が拭えず止む無く放棄です(号泣)

今回はシャシダイナモでパワーチェックしてもらったときの計測結果について綴りたいと思いますので、お付き合いください。少し長いですがご容赦を。(汗)

自分の車はどれ位パワーが出ているんだろう?車好きの皆さんなら一度はそんな疑問を抱いたことがあるかもしれません。私もそんな一人でしたが、VABを弄っていく過程で、シャシダイで出力特性を確認する好機に恵まれました。



シャシダイ計測をやっていただいたのはスーパーオートバックス浜松さん。
そこに至るまでの経緯はパーツレビューをご覧になっていただくとして(笑)、
まずは入庫時のわがVABの仕様を。

【入庫時仕様】
■K&N 純正交換タイプエアークリーナエレメント
■HKS SPEC L マフラー
■HKS フラッシュエディター(IMPREZA-NET特別版) PHASE2
■上記以外ノーマル(足回り・ホイールは交換済でしたがここでは触れません)

いきなりですが、計測結果。



最大出力301PS、最大トルク41kgfm。

フルノーマル時の出力特性は測っていません。
が、推定値レベルで算出しようと思いますので後述します。

カタログ値と比べてはいけないことは百も承知でしたが、この値を目の当たりにしたとき
視界が歪んでしまうほどのショックを隠し切れなかったのはナイショです(笑)
超ライトとは言え吸排交換、吊るしデータとは言えIMPREZA-NET謹製のPHASE2データ...でも吊るし状態では仕方ないか、と自分を納得させます。

そして、ステップアップ後の仕様をば。パーツレビューでもご紹介しております。

【スーパーオートバックス浜松パッケージ】
■HKS レーシングサクションリローデッド(毒キノコw)
■HKS フロントパイプ一体メタルキャタライザ―
■HKS SPEC L マフラー
■HKS プラグ (NGK #8相当)
■HKS フラッシュエディター Power Writer SA浜松SPEC(現車合わせ)
■上記以外ノーマル(足回り・ホイー...(ry )

...私はHKSの回し者か...?w

で、計測結果。



最大出力342PS、最大トルク48.0kgfm。

気持ちの上では350PSを叩き出していましたが(笑)、まあ入庫状態から40PS以上向上しているので思わずニヤリ。中速域で最大60PS、高速域では50PSものアップを果たしており思わず「おぉっ!」と言葉が漏れてしまいました。トルクについても絶対値もさることながらその特性に納得です。

ライトチューンの王道!とも言えるメニューですが、ステップアップした部品とフラッシュエディター現車合わせの相乗効果には目を見張るものがありました。性能曲線が示すように、乗り出しからその違いを感じました。わが愛機がますます自分好みになっていく歓びを噛みしめて「自己満足チューン」はここでひと段落です。

しかしここで終わらないのが私です(笑)。 どうしても気になるのがIMPREZA-NETでのPower Writer現車合わせ後のこのデータ。

「最大出力367.8PS、最大トルク53.6kgfm。」

DYNA PACKでの結果とは言えほぼ同じ仕様(EVCの有無やプラグ番手の違いのみ)なのになぜこんな差が...?ローラ式と車軸式の違いは以前から承知はしていましたが、tcfとの単純な四則計算だけではよくわかりません。ここは"自称技術者"のプライド(だいぶ擦り減ってきましたがw)にかけて、比較検証することにしました。

まずはSA浜松さんのデータ検証から。

【シャシダイ】
サクラダイノシステム製、ローラから直接仕事率(馬力)を計測するタイプ。ボッシュや明電舎などは同じローラ式ながらロードゲージでトルクをまず計測するタイプのようです。

⇒仕事率(馬力)=トルク×回転数 という基本式があるので馬力が先だろーが何だろーが基本的にはカンケーないと判断。

ただ、選択ギヤによって差が出るのがサクラダイノシステム製かと(機器側で補正しているとは思うのですが)。ギヤは直結に最も近い5速を使用(総減速比4.1418)。

【大気補正係数】
気温、測定気圧、水蒸気分圧、相対湿度から求めます。いただいたデータではわからなかったので、SA浜松の担当の方に根掘り葉掘りヒアリング。そしてSA浜松さんの補正係数が正しいかどうかを気象庁(浜松の詳細気象データとその計測場所確認)および国土地理院(SA浜松の標高確認)データなど使って検証しましたw (←ヤな客だ)

⇒SA浜松さんの係数=1.080、私が検証し算出した係数=1.080 ・・・ ビンゴっ!(笑)

全く問題ありません。ショップによってはエンジンルーム内の温度を使ったりしてるようですが、JISでは車外雰囲気温度で計測することになっていたかと。かなりマジメにやってます、SA浜松さん。

【ロス馬力】
ローラ式ならではのパラメータですね。シャシダイがロス馬力としてプロットしたデータを、「修正馬力」と「測定馬力」から算出した(単なる引き算w)データと比較。

⇒当たり前ですが、データ相互の誤差は平均で0.1%と、ほとんどありませんでした。

<考察1>
巷で言われているそうですが、「SA浜松のシャシダイは辛目のデータが出る」・・・いや、この真面目さは特筆ものです。十分信頼に値するかと。

と、いうことで、今度はIMPREZA-NETさんのデータを検証することにします。

【IMPREZA-NET PowerWriterメニュー】
■HKS レーシングサクションリローデッド
■HKS フロントパイプ一体メタルキャタライザ―(多分付いてる)
■HKS SPEC L マフラー
■HKS プラグ (番手不詳)
■HKS フラッシュエディター Power Writer(t-getさんでの現車合わせ)
■HKS EVC6 IR2.4

...検証には好都合なことに、こちらもHKS一色。(笑)

EVCやプラグ番手の違いはありますが...仕様として、ほぼ同等とみなします。

【シャシダイ】
安全、安定、安心のDYNA PACK。みなさんご存知のとおりです。tcfは1.2。

⇒使用ギヤが4速相当(しかも微妙に差がある)。なんで???VABでは直結に近い5速を使うじゃ...んーわからん(笑)けど、計測上で何かノウハウがあるのかもしれません。きっと大丈夫(笑)。

ギヤについては不勉強のためよくわかりませんが、tcf=1.2という値はまあ、よく見掛ける値なので妥当かと。このまま検証を続けます。(なお、SA浜松さんのデータでは修正馬力÷測定馬力の値、つまりtcfは平均で1.15でした)

【大気補正係数】
⇒この係数が掛かっていないと季節等で計測条件が違いすぎることになり困るハズなので「掛かっている」とみなしました。

【ロス馬力】
⇒DYANA PACKでは測れないのは周知の事実。

【その他】
⇒IMPREZA-NETさんのデータは詳細などありません。画像ソフト上でグラフの座標を拾って測定データとしました。




<考察2>
車両としては(ほぼ)同仕様であるとみなします。

<考察3>
DYNA PACK計測結果として問題なさそう。比較検証のためには、シャシダイのデータをローラ式かDYNA PACKかどちらかのデータに合わせる必要がある。

なので、やってみました(笑)

...ここでおさらいです。
ローラ式シャシダイは、「修正馬力」という出力の仕方をします。
修正馬力=測定馬力+ロス馬力 なのは多くのマニアがご存知かと。
一方、車軸式シャシダイ(以下DYNA PACK)は「駆動軸馬力」となります。これはそのまんまですね。

ところが実は、ローラ式シャシダイが返す「測定馬力」は車軸式の「駆動軸馬力」と本性が同一のものです。DYNA PACKはその仕様から直接計測するところをローラ式はタイヤを介して計測しているだけです。(誤差の要素を持つローラ式がバッシングされる原因がここにありますが)
つまり、「DYNA PACKのtcf=1.0の馬力」≒「ローラ式の"測定馬力"」なのです。「≒」は「=」と読み替えて問題ないかと。

ここではIMPREZA-NETさんのデータ(DYNA PACKでtcf=1.2)にSA浜松のデータを合わせ込むことにします。

SA浜松さんの回転数ごとの「測定馬力データ」に1.2を掛けた表を作り、苦労して拾い上げた(笑)IMPREZA-NETさんのデータと並べます。
トルクは係数の掛かった馬力と回転数から、例の式で算出します。あとはさらっとグラフにプロットするだけです。

で、コレです。(笑)



<結論>
SA浜松パッケージは、IMPREZA-NETさんとだいたい同じと思われますw

-まとめ-

■SA浜松さんは「辛目」だそうですが、それは真面目に仕事をしているからだと思います。
■IMPREZA-NETさんのPowerWriterはEVCも使って詰めており流石の性能特性でした。乗り比べてみたいです。
■ほぼ同仕様なら、チューナーさんが違っても突き詰めて行けば似たような結果となるんですね。
■なんかほっとしました(笑)
■ECUチューンは現車合わせがおススメ!

最後に、これは「お断り」ですが、
『本稿の内容は飽くまで個人的な検証であり、第三者としての証明を保証するものではありません...』
などと、大人の事情めいたお決まりの文句で締めさせていただきます。
検証不足、思い込み、ワガママなど多々含んでいるかと思いますので...
飽くまで、ご参考程度でお願いいたします ^^;

追伸
フルノーマルVABの出力推定のことを忘れていました。(滝汗)

こちらの最大出力については、まずIMPREZA-NETさんのデータをお借りします。
「最大出力303PS」
前述のように、これを「測定馬力」とするため、1.2で割ります。
「252.5PS」 (これはこれで「どーなのよ?」という値ではありますが)
ここで、ロス馬力が必要でした。
SA浜松さんの回転数とロス馬力プロットから近似式を求め、この式に該当の回転数を代入して算出したロス馬力が「36.1PS」でした。
これを足して、
「288.6PS」
推定ではありますが、これがノーマルVABのローラ式シャシダイでの計測馬力となります。
マフラーメーカなどが公開しているノーマル出力の値が290PS前後なので、「当たらずといえども遠からず」ではないでしょうか^^
駆け足でしたが、こんな感じです。

長文につき大変失礼いたしました。
また、最後まで読んでくださりありがとうございました!
Posted at 2016/10/11 23:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月09日 イイね!

今日の終りに。

今日の終りに。この秋初めてかもしれない夕焼けにノスタルジーを感じてしまったてうかいです、こんばんは。

今回は友人同乗でのドライブでした。会社の仕事仲間ですが歳はひとまわり以上も若く、数年前にはタッグを組んで当時の激務を共にくぐり抜けてきた戦友でもありました。担当業務が変わってしまってからは少々疎遠になっていたのですが、数日前に「聞いてほしい話がある」と私から話を持ちかけ、今回のドライブと相成ったのです。

「聞いてほしい話」とはよくある話で、会社の人間関係の話です。ドライブ中、こちらからの問いかけに対し、若いとはいえ三十路となった友人は言葉を選びながら率直な考えを私に伝えてくれました。



途中、話の内容があっちこっちに飛んでしまいましたが、本題の結論めいた発言となった段にはお互いシリアスモード。結果、私が求めていた結論とは違う方向性となってしまったのですが、「話してよかった!」と充分納得できるドライブとなりました。



そんなドライブを終える頃には雨も上がり、風向きも変わって秋の気配が。次回はもっとハジけた(笑)ドライブにしようねと談笑し友人の背中を見送った後、余韻に浸りつつ自宅へ。



泥はねなどですっかり汚れてしまったわがVAB、2週間ぶりの洗車です。念入りに、ボディラインを愛でるように優しく、穏やかにスポンジを滑らせる私。拭き上げが完了したころには陽は落ちかけ、VABはこの秋おそらく初めての夕焼けを映し込んでくれていました。



「・・・歳とったナ... 」
かつての戦友の成長ぶりに嬉しさを噛みしめる一方で、寂しさも隠せなかったそんな今日の終りでした。
Posted at 2016/10/09 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

とある夏の日。【スバルの法則】

とある夏の日。【スバルの法則】週末に長男が風邪をひき、連鎖反応なのか次男坊が腹痛で救急受診。季節の変わり目を感じているてうかいです、こんばんは。

幸い二人とも大したことはなく、日曜の晩にはいつもとかわらないにぎやかさとなり私は目を細めていました^^ 嫁さんは「二人とも調子悪いくらいの方がちょうどいいいのに(怒)」と嘆いていましたが....

あ、タイトル画像はわがVABの右リヤタイヤにたまたまセミが止まっていたのを写真に収めたものです。そーか。オレのVABは木の香がする...のか...?




さて、よく耳にしたりネットで見たり、経験したりしてみなさまよくご存知の【スバルの法則】。私はこの夏2回ほど実際に経験してしまいました。

基本的に閑散とした駐車場が好きなので、買い物では屋上Pの遠い場所、高速道路は大型車両Pをよく利用します。原則前後左右に他のクルマがいないことを求めてしまうほどです(わがままw)。

生まれて初めての「スバルの法則」、それはフルバケットシートを求めて横浜に行く往路で高速を使った時のことです。7月上旬のことだったでしょうか。開店朝一で予約したため、早朝に自宅を出発。朝食を取るためサービスエリアに入りました。そこには白のS4さんが既にに止まっており、車間多めでその後ろに止めたのは自ら演じた「スバルの法則」でした^^しかし、おにぎり&サンドイッチを手早く平らげ自車に戻ったところ....


WRブルーの鷹目GDBさんがっ (o゚Д゚o)....同伴の長男に写真を撮ってもらいました^^

この日はおニューのフルバケが大満足となり、この「スバルの法則」とあいまってとても充実した一日になったと記憶しています。

次に2度目ですが、7月末のことです。某ホームセンターで屋上Pを利用したときのこと。
ナニを買ったかは記憶の彼方ですが、帰宅しようか、軽くドライブでもしようかと考えながらクルマをP出口へと走らせていたところWRブルーのVABがぽつんと駐車されているのが見えました。

「へー、オレと同じでまたエラい遠いところに停めとるVAびっ....あっ!!」
羽根なしのノーマルVABかと思ってそのまま通過してしまう勢いでしたが、なんとそれは市内で2台しかいないと噂(Dラーさん談)のS207!!。緊急停車し近付いて、すぐ隣は畏れ多い(笑)ので1台分空けて駐車。初めて見るナマの限定車をやや遠巻きに羨望の眼差しを注ぐ自分がそこにいました(笑)


...."たまたま写ったふう"(笑) で写真に収めました。オーナーさんもいらっしゃらなかったので....

と、あまり混雑するPには止めたがらない私なので、結局基本2回とも自分でやっちゃっいました#^^#
そんな、とある夏の日でした。^^
Posted at 2016/10/02 23:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「・・・ 無職になりました。(懐古談です) http://cvw.jp/b/2693408/47907513/
何シテル?   08/18 12:35
てうかいと申します。静岡県西部が主な行動範囲です。よろしくお願いいたします!

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