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ワルスキーのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011 その3

Vitz Dream Cup 2011 その3このブログは160号車のオフィシャルブログではありません。
あくまでも、ヲレ個人が感じた事を、ダラダラと自分の記録として書き記しているものです。

昨夜UPしたつもりだったんだけど、投稿前に消しちゃったようで・・・
続きを待っていた人は居ないと思うんだけど、あくまでもヲレの記録として・・・笑

※先日のブログに一部誤りがありました。
  このグログを書き終え次第、訂正いたします。


5回目のピットインで、燃料給油を行い、ドライバーをバシ(仮名)から、はせっち(仮名)の交代しピッロアウトした160号車。

このスティントでドライバーはせっち(仮名)に課せられた事は
・タイヤは使いきって良いのでタイムを稼ぐ
・エンジン回転を抑え燃費を稼ぐ
・ミッションをいたわったシフトチェンジに徹する
言うのは簡単だけど、言われた方は・・・大変だよね~
次のピットインは燃料無給油を決めていたんで・・・

正直、タイムが出なくてもいいんけど、ガス欠・ミッションブローだけは避けたかったってが本音。
そんな中、ミッションの不安はあるものの、順調な走行が続いた。




写真の194号車は、ピットを共にしたチームのマシン。



実は、このピットインのい時、194号車も給油したんだけど、160号車より燃費が良かった事が判明。
メーターの燃料計での確認だったので、正ではないんだけど、燃料計が160号車より1セグメント上を差していた。
194号車のチームとは以前より、深い交流があったので、メカニックのトド(仮名)に「燃費はどう?」と聞いたら「多分持つと思う。ギリギリだけどね~」との返事。
って事は160号車が194号車と同じペースで走っていたら、間違いなく160号車の方が先にガス欠するって事。
完走のためには、160号車はさらなる燃費走行に切り替える必要があった。
そんな走りをしていたんで、ここで6位まで後退。



残り時間を考え、最終スティントを担当するカズヤ(仮名)とのドライバーチェンジのタイミング検討をしていた。
1周を2分18秒、21周走る一番ベストのタイミング・・・
よし「残り○○分でピットインさせよう!」
そのタイミングは、はせっち(仮名)17周目のタイミングだった。

ピットサインはL19→L18→L17と残り周回数のカウントダウン。
そのカウントダウンを、ある周回で早める必要がある。
この事は事前にドライバーのはせっち(仮名)は伝えてあった。

ふとサインガードを見ると、L1が掲示されたサインボードが・・・
ゑ???
「ハヤッチ、L1出てるけど・・・」
実は今回の耐久レースに限って、「ピットインのサインは別の方法で出す」というローカルルールを決めていた。何せピットインにも、給油をするのとしないのでは、ピットロードの入ってから、進行方向が違うんです。
ピットロードの入ってから
給油の場合は右折、給油しない場合は直進

L1は出たけどレース前のローカルルールを覚えていてくれれば・・・
ですがL1が出ればドラーバーは「あと1周!次はピットイン」と思う訳で・・・

そんな話をしていた矢先、160号車はピットイン!
やっべ!何にも用意してない!

最終スティントを担当するカズヤ(仮名)の準備も全く整ってなかった。
急いでタイヤを用意し、タイヤ交換・ドライバーチェンジ

このピットインは流石にドタバタだったんだけど、恐らく2分くらい余計に費やしちゃったんじゃないかな?
ピットインしてきたはせっち(仮名)も、「L1は出てたけどピットインのサインは出てなかったんでどうしていいのか判らなかった。でピットに入ってもピットインの準備が出来てなかったんで、やっちまった!と思ってたんです」と・・・
いやいや、アナタは悪くないから。それよりピットに入ってガソリンスタンドに向かわなかったのはファインプレイだよ!
はせっち(仮名)は125周目にピットインしてきた。
コレが最後のピットイン。
なので160号車の最大周回数は136周となる。

あとは燃料が持つか・・・




ピットインのタイミングが予定していた周回数より2周早くなってしまったので、ドライバーのカズヤ(仮名)が2分18秒のタイムで周回を刻むと、23周回ってしまう。
だけど、3位~5位まではダンゴ状態。

126周目、160号車の燃料ランプが点滅
  燃料の残りは10L未満(正確な残量は不明)
でもこのメーターあてにならないんだよね~
 このままのペースじゃ、あと5~6周でガズ欠しなねない。
しかたなくペ-スダウン

レース終盤、会場を盛り上げてくれたのが




トップのマシンも燃費がきつく2分40秒のラップで走行している中、194号車はなんと2分17~19秒のラップを刻んでいた。
1周で20秒以上も縮めてる。
1分以上あった差も、みるみる辻真理知事○縮まり、

132周目、遂にTOPに!!



すっげー!!
このままブッチギリで優勝かぁ~

133周目、トップ5は燃費と戦いながら順位バトルをしなければならないと言った、今まで経験したことの無い戦いに突入!
134周目、194号車がストレートに戻ってこない!
なんとここにきてガス欠!
エンジンは止まらなかった様だけど、ストレートや下りセクションはアクセルを踏まずに惰性走行だったようで・・・

で6時間後、無事ゴール!
160号車はなぜかピットレーンでチェッカーを受ける形となったんです。

いやぁ~流石に6時間は長い!




ポールポジション獲得
周回数136周
総合順位4位


急造チームのわりにかよかったんじゃないかな?
もし、予選を5周で終了していたら・・・
もしL1のサインボードが出ていなかったら・・・
もし・・・・・・

もし・・・そうあっても、結果は変わって無かったでしょう!
6時間の長丁場、どこのチームにも「もし・・・」があったのでしょうから




いろいろあった6時間
来年のあるのかな?
レース終了直後、ドライバーのカズヤ(仮名)に「来年も出よう!」と言ったら「いやぁ~」と言ってたけど、2日後「是非また出たい!」と言っていた。





レース結果はコチラ






コレでヲレのヴィッツレースサポートも一応終了です。
6年間、長かったのか短かったのか・・・
Posted at 2011/12/18 11:52:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | RACE | 日記
2011年12月16日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011 その2



先日の続きです!
まあ待っていた方は好きないと思いますけど・・・

しつこいようですがもう一度
このブログは160号車のオフィシャルブログではありません。
あくまでも、ヲレ個人が感じた事を、ダラダラと自分の記録として書き記しているものです。


ドライバーチェンジをし、燃費・タイヤも摩耗を気にしながら走行をしていたバシ(仮名)
20周目にピットイン。これでスタートしてから40周となる。
なので今回のピットインは燃料給油&ドライバーチェンジ。




先ずは燃料給油から。
ピットレーンに入って来たマシンは、一度コースの外に出る。
コース外に出たマシンは20km/hの走行が義務付けられる。(安全面で)
でサーキット内にあるENEOSのガソリンスタンドで給油するのだが、指定場所でいったん停止しエンジンストップ。
ここからは人力!!!




2馬力ならぬ2人力で押す押す押すぅ~
ハァ~ハァ~言いながら、スタンドのアンちゃんにカードを渡し
「ハイオク 満タン!」
と、スタンドのアンちゃんは
「満タンには出来ません。20Lの給油です」と・・・
そんなん知ってるよ~だ!



給油が終わってのその場でエンジンの始動は出来ない。
またまた指定場所まで2人力で押す!

押す!押すぅ~!(笑)
でマシンはエンジンを始動し再びピットレーンに戻っていく。
そしてドライバーをバシ(仮名)からはせっち(仮名)に交代
タイヤを見たらまだ行けそうだったんで、新品タイヤを後半に温存することにした。




↑の写真はストップウォッチを見ているチーフエンジニアのハヤッチ(仮名)と、ピットでスタートを待つ「はせっち」(仮名)
実はこの耐久レースには安全に配慮したもうひとつのレギュレーションはありまして・・・
ピットインで給油の場合、10分間ピットから出てはいけない
このレギュレーションがやっかいなんだ~
スーパーGTやスーパー耐久にも給油作業はあるんだが、1秒でも速く再スタートをしたいので、パァ~とやってザァ~と出すんだが、今回は例えばタイヤ交換とドライバーチェンジを3分で終わらせても、10分間ピットから出られないので、そのままピットで7分間待機しなければならないのだ。
まあ急いで事故が起きてもしょうがないしね~
でチーフエンジニアのハヤッチ(仮名)はピッツストップの10分間を測ってるんです。
ちなみにもう一か所で別のスタッフが測っていたんですけどね~

これからの20周、ハンドルを任せたドライバーはせっち(仮名)
実はこのレースで初めてチームに加わったドライバーなのだ。
まあ今まで数回ネッツカップにエントリーしていたんで、全く知らないって事ではないんだけど、「どんな走りをするのか」「どんな性格なのか」「好きな食べ物はなんなのか」「カラオケの18番は何なのか」etc
全く知らない。ましてや今回初めて160号車をドライブする訳だ。
どんなタイムで周回するのか未知数なんで「周りのペースに惑わされず、慎重にドライブしてきて!」と送り出した。




走り出したら・・・全く心配する事なかったみたい
はせっち(仮名)も淡々と2分20秒台での走行をこなす。
20周後ピットイン。
今回は燃料給油・タイヤ交換・ドライバー交代
前回にピットイン燃料給油に要した時間を考えれば、そんなに慌てる事もない。

ドライバーをはせっち(仮名)からカズヤ(仮名)に

大きな出来事のなかったし、何より記事を書くのが面倒くさいから(笑)このスティントの記事ははぶく(汗)
ここまでの周回数は80周。
チームによってピットインのタイミングが違うので、ハッキリした順位ではないのだが、この時点で3位だった。
だがトップを快走しているマシンは2分17~18秒の周回を続けていた。
これはベッテル戦略(5回給油)に間違いない!
って事は4周遅れまでだったらまだ勝負になる訳だ。

自分の周回が終わったカズヤ(仮名)
ミッションの調子が悪くなっているとの報告が入って来た。
やっべぇ~
この事は80~100周の間、ハンドルを握るバシ(仮名)にも伝えられた。
って事はバシ(仮名)は燃費・タイヤ・ミッションに気を使って走らなきゃいけないって事だ。




このピットインでは燃料給油・タイヤ交換・ブレーキパッド交換・ドライバー交代
8分くらいの作業時間で終了した。

流石に「回転数を抑えて」「シフトチェンジをゆっくりと」なんてドライブをしていちゃタイムも伸びない。
だけど完走するためには、コレも仕方の無い事。
思いっきり走りたい気持ちを抑えて、バシ(仮名)自身最後のスティントを、自分に与えれた仕事をこなしながらの走行。辛かっただろうなぁ~

100周を終了しピットイン
今回はタイヤ交換とドライバー交換&燃料給油


ドライバーをバシ(仮名)から、はせっち(仮名)の交代。
タイヤを交換しピットアウト




いやぁ~
目がショボショボしてきた。
今日で完結するつもりだったんだけど、細かく書きすぎちゃったみたいで・・・汗

100周~136周は明日アップします。
期待しないで待っててね!(滝汗)
2011年12月14日 イイね!

Vitz Dream Cup 2011

Vitz Dream Cup 2011先ず申し上げておかなければならない事なんですが、このブログは160号車のオフィシャルブログではありません。
あくまでも、ヲレ個人が感じた事を、ダラダラと自分の記録として書き記しているものです。
一応、160号車チームに迷惑がかからないように、登場人物はすべて仮名といたします。ちょっとは気を使ってます(笑)



12月11日富士スピードウェイにてVitz Dream Cup 2011が開催された。
NCP91ヴィッツのカップカーを使っての6時間耐久レースです。
6時間ですよ~!長いっすねぇ~
通常のネッツカップヴィッツレースの周回数は8周。
6時間だと130周くらいになるんで、約16倍も走んなきゃいけないって事です。
レースでの総走行距離も約600km
普通の街中での走行だったら満タンのガソリンで足りるかな?って感じだけど、レースなんで足りる訳が無い!当然途中での給油が必要となってくる訳だ!

ちょっとだけ、今回のレースレギュレーションを書いておく。
スタート時の燃料搭載量は自由。(15Lでもいいし満タンでもいい)
ガソリンの給油はコース内にあるガソリンスタンドに限る。
1回の給油は20Lまで
ドライバーは2~5名を事前に登録。
ひとりのドライバーが連続して走行できるのは21周まで。

まあ細かな決まり事はいっぱいあるんがけど、上のことを踏まえて以降を読んでください。
(まだ始まってないし・・・笑)


レース前日、チーム監督のオグオグ(仮名)、チーフエンジニアのハヤッチ(仮名)、雑用主任のワルスキー(本名)で各々レース戦略について話をした。
三者三様、レースの組み立ては違ったのだが、周回数は135~138周、ピットイン回数は6回、燃料給油は4回。この3つは同じだった。
加えて燃料給油4回で周回数135~138周はちょっと厳しい!ってことも一緒!
よっぽど燃費にふった運転をしないと・・・
っで、耐久レースの燃費ってどれくらいなの???
一応、雑用主任のワルスキー(本名)は1周2分20秒のラップで、0.85L/周のシュミレーションしていたんだけど、本当にあってるのかな???
本当はどれくらいなのかを測るのために、土曜日の練習走行を行う事にした。
1周2分18秒のラップで、0.82L/周
コレ、いけちゃうんじゃないの?(超楽観視)





レース前日の夜は、なんと月食がある!
本当は見たかったんだけど、レースの日の朝は早い!
朝5:30出発とチーフエンジニアのハヤッチ(仮名)から言われ、早めに布団に入る事に・・・
ただ・・・TVでワンピースやってやがったんで、つい最後まで見ちまった(笑)
上の写真は、レース前の記念写真。
ドライバー左から「カズヤ」「バシ」「はせっち」(すべて仮名)

予選はAドライバーのタイムアタック。
予選スタート前に雑用主任ワルスキー(本名)はAドライバーのカズヤ(仮名)に「他のチームの出方がわからないんで何とも言えないけど、最初の2周くらいでタイヤを温めて2分17秒のラップが出たら戻ってきちゃいなよ!」と伝え予選がスタート。
そしたら・・・2分17秒台の車がゴロゴロと・・・
なんだぁ~、みんな本気モードじゃねぁ~
この時のAドライバーカズヤ(仮名)のタイムは2分15秒後半。
なんとポジション2のタイム!
普通だったらOKなんだけど、今回は耐久レース特有のローリングスタートでレースがスタートする。
ど~せだったら、ポールポジション取って、ローリングスタートをコントロールしたいよね~なんてスケベ心が出ちまって、チームの雰囲気はポジション2でOKだったんだけど、何を考えたのか雑用主任ワルスキー(本名)は、タイムアタックを終えたAドライバーカズヤ(仮名)の向けてサインボードを提示!

P2
アタック↑


結局0.07秒差のポジション2で予選を終わったんだけど、1位だったマシンが、2011年富士スピードウェイ一般競技規則書第5章第17条2.(4輪脱輪)により当該周回のタイムを抹消され、ポールポジションからのスタートとなった。
だが余計に回ったこの2周が、6時間後の悲劇につながるとを誰も予想していなかったのであった(汗)ジャジャジャァ~ン


予選結果はコチラ



で10:20頃6時間耐久レースがスタート
スタート前に超雑用主任ワルスキー(本名)はドライバーのカズヤ(仮名)にまた一言!
「スタートして他車が付いてくるようだったら、集団にもぐっちゃいなよ。付いてこなかたら無理せず淡々と走っちゃいな!」
やっぱりローリングスタートのトップはいい!
Aドライバーのカズヤ(仮名)がドライブ出来るのは21周まで。
だけど万が一バトルでピットインのタイミングを逃してしまう可能性を考え20周で刻むことにした。
淡々の周回をかさねるAドライバーのカズヤ(仮名)
終始単独走行で2位とのギャップを40秒も付け、1回目のピットイン。
だけど・・・淡々と16~17秒のラップを刻むって事は、今後の燃費辛くねぇ~




ドライバーをカズヤ(仮名)からバシ(仮名)に交代!
バシ(仮名)はよっぽど燃費に振った運転をしないと・・・
バシ(仮名)に言ったことは「タイヤとガソリンを減らさない運転」
2分19~20秒で周回するバシ。
30周を過ぎた頃、2位のマシンがだんだん迫ってくる。
ピットではサインボードに↑印が出てたんだけど、流石バシ(仮名)!
そんなサインには目もくれず、淡々と2分20秒前後でドライブ。
そして2位に後退
ひょっとしてタイヤがキツイのかな???






あああああ~疲れたんで今日はここまで!
明日は飲み会があるんで、続きは明後日でぇ~す!
Posted at 2011/12/14 23:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | RACE | 日記
2011年11月11日 イイね!

おはようございます

おはようございますおはようございます!

てか、まだ暗いしぃ~

つぅ~か、もう列んでるしぃ~
Posted at 2011/11/11 05:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | RACE | モブログ
2011年10月26日 イイね!

Vitz Dream cup 2011

Vitz Dream cup 2011富士スピードウェイで、12月11日、トヨタ『ヴィッツRS TRDレーシング』のワンメイク6時間耐久レース「ヴィッツ ドリームカップ 2011」が開催される。

ヴィッツRS TRDレーシングは、JAF公認のナンバー付ワンメイクレースでは国内最多エントリー数を誇る「ネッツカップヴィッツレース」の参戦車両。

今回の耐久レースは、同シリーズ終了後のワンディ開催で、2人から5人までの参加が可能。
さらに特別ルールで出走枠を45台から75台に拡大し、原則、全チームが決勝レースに進出できるなど、レース初心者でも十分に楽しめる内容となっている。

また、通常はピットで行う給油作業をパドック内指定給油所で実施することで、より安全性と戦略性を備える新感覚のレースとなっている。

一方、ナンバー付車両のため、同シリーズをバックアップするトヨタ自動車とトヨタテクノクラフトの協力で、シリーズ同様、レース終了後に公道走行チェックを実施する。

参加受付台数は75台。参加費用は1台につき11万5500円で、11月7日から18日まで参加申請を受け付ける。


VitzワンメイクのJOY耐って感じかな?
しかし、ブレーク持つのかな?
6時間って事は、FSWを140周くらいかな?
ん~、パッドは交換になるだろうな~
ミッション、大丈夫か???
エンジンは?????

なんかリタイヤ多そうだなぁ~
Posted at 2011/10/26 22:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | RACE | 日記

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中年サラリーマン(中間管理職) 自分好みの車にする事を生きがいと感じる事があります。 つまりカスタマイズ好きな中年でつ(笑) 以前は仕事の一環で、いろ...
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