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2016年09月22日 イイね!

NC750Xに購入時に付けたオプション類


8月6日に注文しましたが、熊本地震の影響でまだいつになるかわからない。10月か11月か首を長くして待っています。 注文時にオプションとして付けたもの付けなかったものの理由を簡単に記載したいと思います。

■Eパッケージ

ETCとグリップヒーターが付いたモデルです。前に乗っていたフェイズにもETCとグリップヒーターは付けていたので、NC750Xでも最初から付いているモデルを選びました。

フェイズから移植も考えたのですが、お店で相談すると、金額的に数千円程度しか変わらないし、グリップヒーターは良く断線するので、移植はお勧めしない…という事でした。

自動車でのETC普及率は80%だそうで、バイクはそこまで普及していないという事でしたが、料金所で小銭を出す面倒を省く事を考えれば、バイクにETCは必需品です。

グリップヒーターも冬場のツーリングではあれば重宝するアイテムです。いつも風に当たっている手は寒くなって当然。一度使ってしまうと手放せません。

■メインスタンド

ちょっと坂になっている駐輪場などに停める時に、サイドスタンドだけでは心もとないです。 チェーンにオイルをする時などメンテでも使うので、本当であればオプションではなく標準にしてほしいアイテムです。

軽量なスポーツバイクならオプションも理解出来るのですが、NC750Xでオプションにする理由が良くわかりません。

■ナックルガード

冬場の手の風除けを考えて付けました。なんちゃってアドベンチャーだから付けた訳ではないです(笑)。

グリップヒーターとペアで使うと効果的なのでは無いかと思っています。

■トップボックス(45L)

バイクの中にも22Lの収納はありますが、カッパ・ヘルメット・上着を入れておけるスペースを考えると本体だけでは足りないので追加しました。

ソロキャンプツーリングでも使うことを考えるとこれぐらいの容量はほしいと思い注文しました。

タンデム用の背中クッションも欲しかったですが、GIVIで似ているモデルもあるので、無理やり後から付けようと思っています。

■DCTチェンジペダル

お店で、評判が良いという事で勧めてくれました。 マニュアルシフトチェンジする際は、確かに手より足の方が慣れているので操作しやすい気がします。

加速の時、ギアを変えてからアクセルをひねるか?アクセルをひねってからDCTがギア変えてくれるのを待つのでは、乗っている時のモチベーションが違う気がしました。

■アクセサリーソケット

今はスマホをナビ代わりにしているので、アクセサリーソケットは必須アイテム。

ラゲージボックスの中に配線されますが、MT-09トレサーのようにメーター脇に標準として出力してくれると良かったのですが、タンク部からどのように配線するのか悩みどころ。

USB端子2個付けてと言いたかったところですが、USBの規格もこれから変わるみたいなのでDC12Vからの変換器で対応します。

■KITACO ヘルメットホルダー

普通に標準で付いていると思ったのですが、こんなものもオプションだったんですね。

トップボックスを外している時にラゲージボックスにはカッパとか入れていると思うので、いちいち出してヘルメットの中に入れてまたしまう…なんて事はしないと思う。

ミラー部にかけるにしても不安定で落ちるのも怖いからヘルメットホルダーは必須。本当ならタンデム用に2個左右に欲しかったのですが、それは無理かぁ。

ホンダさんコスト削りすぎです。

★エンジンガードは付けなかったの?

教習所のような大きな大きなエンジンガードなら転んでも大丈夫でしょうが、市販されるような小さなエンジンガードでは、転んだ時はエンジンよりもカウルなどのフラスチック部品が先に傷付く思うので、どうかな?…って思いました。

エンジンガードが無いから絶対倒さないぐらいの緊張感があった方が良いと思ったので付けませんでした。

アクションカメラのマウントとして使うという用途もあるみたいなので、これから考えて付けるかも。

★パニアケースは付けなかったの?

トップボックス45Lと大き目ののバックを後部座席にくくり付けてソロキャンプは対応しようと思っています。

あれば便利だとは思いますが、費用対効果で付けませんでした。あると機動性を損ねて邪魔だしね。

★マフラーは変えないの?

最近のマフラーは音質を変える為のマフラーだから、替えたからと言って性能が大きく向上する訳じゃない。

変えて振動が大きくなると長距離運転が疲れるので止めました。

ノーマルでも十分いい音出ていましたしね。
Posted at 2016/09/22 15:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年09月22日 イイね!

NC750Xに至るバイク遍歴


■ホンダ リード50

高校時代卒業時に購入。大学通学の足として使いました。友達と奥羽山脈を越えて山寺までツーリングに出かけたりと便利に使わせてもらいました。

最高速度30km/hというのが最大のネック。警察の方に何度かお世話になった事もありましたね(笑)。

■ホンダ CBX400Fインテグラ

中古で40万円前後で購入したのですが、今持っていれば200万円オーバーのバイクですが、当時はそんなに珍しくはありませんでした。

蔵王エコーラインとか牡鹿コバルトラインなど良く走りに行きました。また北海道も2周し、バイクの楽しさを教えてくれた1台です。

社会人となり、会社がバイク通勤禁止だったので、手放ししてしまった惜しいバイクです。
当時としては珍しいウィンカー自動キャンセル機能が組み込まれていました。

■スズキ GSX400R

友達と共同で購入したサーキット専用マシン。スポーツランド菅生が自宅から近かったので、ノービスライセンスを取得しレースに参戦。

レースと言っても、年に数回しか出場しませんでしたし、速くも無かったので、ホントの遊びです。

アルバイトで稼いだ金の大半をつぎ込むという熱の入れようでしたが、お金が続かなくて断念。
バイクはそのまま、友人に譲る形になりました。今では楽しい思い出の1つです。

■ヤマハ 125GTRエアロ

東京転勤が決まり通勤用として購入。○年ぶりに乗った二輪です。

大きなバイクを購入したかったですが、横浜・川崎の駅前駐輪場は125cc以下という制限で仕方なく125ccに。125ccスクーターと言えば、ホンダPCXやヤマハシグナスあたりが候補でしたが、通っていた駅がバイクの上に自転車が置ける機械式2階建てだったので、125ccの中でも小さなバイクしか停める事が出来ませんでした。

GTRエアロはスズキ・アドレスにソックリの対抗車種で日本では台湾ヤマハからの逆輸入車になります。

■ホンダ フェイズ

東京転勤が解除となり、仙台に戻る事になり通勤用として購入。

仙台駅前の駐輪場は自転車とバイクの区別しかなく、バイクは排気量にかかわらず100円という激安だったので、排気量も125ccから250ccにアップ。

しかし、購入してまたすぐに東京転勤命令が…。1年弱乗りましたがビックスクーターと呼ばれる250ccの中では、一回り小さく加速も良い街乗りで便利な車種でした。

最高速度は150km/hぐらいでしたが、ガバッとアクセルを開けて出るスピードはいいところ120km/hなので、追い越し車線で前の車がどいた時など、後ろにヤンチャな車がいると迷惑がられる事も何度かありました。

長距離での250ccの性能に限界を感じ排気量アップすることに。

Posted at 2016/09/22 12:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月22日 イイね!

NC750Xを選んだワケ

■使用環境

仙台から単身赴任で、横浜に住んでいます。平日は第3京浜で品川近辺の会社に通い、週末は趣味のデジタルカメラでの写真撮影のために高速自動車道で北関東や長野、静岡あたりまで日帰りで出かけています。
街乗り8割、ツーリング2割という使用割合で、月に一度、仙台の自宅と横浜の往復やソロのキャンプツーリングにたまに出かけたいと思っています。

■比較検討したバイク

①ヤマハ MT-09 トレーサー
倒立フロントサスペンション、2気筒のパンチ力と4気筒のスムーズさの良いとこ取りの3気筒エンジンなど魅力的な機能が満載で第一候補だったのですが、身長165cmとしては足つきが両足のつま先ツンツンのバレリーナ状態でした。

信号の多い街中で止まる度に腰をずらして足を着くのは正直しんどいと思いました。

ツーリング8割、街乗り2割ならこのバイクもありなんでしょうがちょっと使用環境から考えて断念。


②ヤマハ MT-07
小型軽量で価格も安い、エンジンも回して楽しいバイク。ハンドルバーが広くダートトラッカー的、ウィリーとかジャックナイフとか簡単に出来そうなバイクです。

乗ってみるとヤンチャ感満載で、免許が何枚あっても足りないぐらい面白い…って言えばそうなのですが、飽きるのも早いかな?

街乗り用途で作られているバイクなので、荷物を積んでのロングツーリングには苦労しそうでした。



③ホンダ CB1300SB
4気筒マルチで高回転まで回しても楽しい。トルクもあって大変乗りやすいバイクです。
 しかし車重が重く取り回しが大変。小型のセカンドバイクを持っていて週末のツーリングのみの使用ならアリなんですが、経済的に2台を持つ余裕もないので断念。




④ホンダ CB400X
 普通免許で乗れるバイク。このクラスでは貴重な存在。軽くて燃費も良いのですが、最近の650~750ccが安くなり、同じぐらいの値段で購入出来る事を考えると…。候補から除外。

■購入理由

最終的には NC750X DCT にしたのですが、ホンダの「あまり使用しない限界ギリギリの性能を上げるよりも、日常の使いやすさを追求する」というコンセプトに共感。

低速からトルクフルで扱いやすく、車重も街乗りでなんとか取り回し出来る感じ。週末の長距離運転をスクーター感覚で運転が出来るDCTは最高です。

仮面ライダー世代としては、サイクロン号を連想させるデザインも好みです。
Posted at 2016/09/22 10:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「鴻巣 馬室地区のポピー畑 http://cvw.jp/b/2693921/39797788/
何シテル?   05/20 07:47
15berryです。
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