高校時代卒業時に購入。大学通学の足として使いました。友達と奥羽山脈を越えて山寺までツーリングに出かけたりと便利に使わせてもらいました。最高速度30km/hというのが最大のネック。警察の方に何度かお世話になった事もありましたね(笑)。 |
中古で40万円前後で購入したのですが、今持っていれば200万円オーバーのバイクですが、当時はそんなに珍しくはありませんでした。蔵王エコーラインとか牡鹿コバルトラインなど良く走りに行きました。また北海道も2周し、バイクの楽しさを教えてくれた1台です。 社会人となり、会社がバイク通勤禁止だったので、手放ししてしまった惜しいバイクです。 当時としては珍しいウィンカー自動キャンセル機能が組み込まれていました。 |
友達と共同で購入したサーキット専用マシン。スポーツランド菅生が自宅から近かったので、ノービスライセンスを取得しレースに参戦。レースと言っても、年に数回しか出場しませんでしたし、速くも無かったので、ホントの遊びです。 アルバイトで稼いだ金の大半をつぎ込むという熱の入れようでしたが、お金が続かなくて断念。 バイクはそのまま、友人に譲る形になりました。今では楽しい思い出の1つです。 |
東京転勤が決まり通勤用として購入。○年ぶりに乗った二輪です。大きなバイクを購入したかったですが、横浜・川崎の駅前駐輪場は125cc以下という制限で仕方なく125ccに。125ccスクーターと言えば、ホンダPCXやヤマハシグナスあたりが候補でしたが、通っていた駅がバイクの上に自転車が置ける機械式2階建てだったので、125ccの中でも小さなバイクしか停める事が出来ませんでした。 GTRエアロはスズキ・アドレスにソックリの対抗車種で日本では台湾ヤマハからの逆輸入車になります。 |
東京転勤が解除となり、仙台に戻る事になり通勤用として購入。仙台駅前の駐輪場は自転車とバイクの区別しかなく、バイクは排気量にかかわらず100円という激安だったので、排気量も125ccから250ccにアップ。 しかし、購入してまたすぐに東京転勤命令が…。1年弱乗りましたがビックスクーターと呼ばれる250ccの中では、一回り小さく加速も良い街乗りで便利な車種でした。 最高速度は150km/hぐらいでしたが、ガバッとアクセルを開けて出るスピードはいいところ120km/hなので、追い越し車線で前の車がどいた時など、後ろにヤンチャな車がいると迷惑がられる事も何度かありました。 長距離での250ccの性能に限界を感じ排気量アップすることに。 |
倒立フロントサスペンション、2気筒のパンチ力と4気筒のスムーズさの良いとこ取りの3気筒エンジンなど魅力的な機能が満載で第一候補だったのですが、身長165cmとしては足つきが両足のつま先ツンツンのバレリーナ状態でした。
小型軽量で価格も安い、エンジンも回して楽しいバイク。ハンドルバーが広くダートトラッカー的、ウィリーとかジャックナイフとか簡単に出来そうなバイクです。
4気筒マルチで高回転まで回しても楽しい。トルクもあって大変乗りやすいバイクです。![]() |
ホンダ NC750X ホンダ NC750X 2016モデル 8月に注文し、熊本震災の影響で今年は無理かと思って ... |