• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷてきちの愛車 [アルファロメオ 147]

スパークプラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年12月04日
1
今回でメイン4回目サブ2回目の交換。

バッテリーは当然外しておく。
カバーを外して、小さい方のコード(緑矢印)をぐりぐりこじりながら上に引いて浮かせておく。でないとプレートが外し辛い。
プレートを固定しているボルト(ピンク矢印)4つを外す。
プレートを外す前にコードを留めているクリップ(青矢印)を外しておく
2
プレートをこじってゆすって。
「ぬぽっ」と抜けた感じがしたら、
上というか手前に回転するようにプレートごとコードを抜く。
3
新車時から頑にNGKの指定プラグを使っている。
なぜか?イリジウムに換えたらエンジンの音がおとなしくなった、って言っていうのをどこかで見たから。
たったそれだけていうか、今のエンジン音が好きだし。

おとなしくなったのはイリジウムにしたことで燃焼効率が良くなった結果なんだろうね。

147はエクステリア、エンジンのフィーリングなど、クラシカルな方が合ってると思うし、燃費悪くても猛々しい音が出る方を選びたい。
レクサスみたいなのはいらんし。
4
新品 メインは多極プラグというタイプ。
5
プラグの穴の中はオイルも染みて無く、
無事のようです。
左から
メインサブ メインサブ 以下同文。
6
プラグレンチで下押ししながら左にじわっと回すと「ふっ」とゆるむ瞬間がある。このトルクを覚えておく。
7
かじりつき防止の耐熱グリスをネジ部分に塗布。

グリスは塗ってはいけないとよく書かれているけど、要は締め過ぎなければいいだけ。むしろかじりつきが怖い。

締め付けはプラグレンチを指だけで回して行き、軽く止まったのを確認してから、力を入れながら1/3回転くらい回すとちょうど硬くなる部分がある。そこで締めるのをやめる。(新品時に限る)
8
焼け具合は微妙。というかよくわかりません。
ちょっと白く粉吹いてんのかなあ。
社外マフラー&エアクリでフケが良くなった?エンジン回しすぎ? 
な訳ないか。
まあよしとしよう

交換後は3500〜4000rpmあたりの「とるるるる〜」がより気持ちよく聞こえるようになった。
やっぱりこれだね!!

何回やってもプラグ交換は楽しいな

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグまわりの整備

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

エキマニ側のO2センサー交換 ・イグニッションコイル等の点検清掃

難易度: ★★

サブプラグ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルファロメオの立ち位置 http://cvw.jp/b/2694240/43324082/
何シテル?   09/30 22:34
ぷてきち です。 147 2L前期型に15年乗り、あと5年乗るつもりでいましたが、 あまりにもエンジンオイルの消費が激しい(300kmで1リットル) のと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファ謹製V6がこの世から消えてなくなる前に味わっておきたかった。 2.0は身軽で音も ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
最後のツインスパークエンジン  頑張って20年乗り続けてみせます。 そろそろ欠品が出てき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.