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HAMANASUの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年9月10日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
中古車として購入してすぐにイリジウムMAXに交換したのが28000㎞位だからカレコレ70000㎞以上無交換でした。軽自動車は50000㎞で交換が推奨だからなかなかマズいことになってるかも。
2
作業に入る前にプラグコードの順番を写メなどで記録することを強くお薦めします。
実はこれを間違えてエンジン回らない騒ぎを起こしてしまいました!この写メのお陰で順番を確認できたので、事無きを得ました。
3
プラグレンチでスパークプラグを全て外します。
エンジンがある程度冷えてから作業して下さい。温度が高いと金属膨張で硬くハマってます。サンバーは斜め下から回しますので関節付きのプラグレンチを用意して下さい。
4
外したスパークプラグです。3気筒目の先端だけが激しく消耗していました。ちょっと気になります。
5
新品の電極です。外したプラグとは全然違います。
6
新品のスパークプラグをはめてプラグコードを挿します。くれぐれも気筒の順番を間違えませんように。エンジンをかけて回れば作業修了です。パワーアップは余り感じませんが、エンジン回転がスムーズになりました。
皆さんも御安全に!

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