2017年02月23日
車で走っていると、アライメントがズレてる車をよく見かける、後ろを走行していると明らかに斜めに直進している、特に軽自動車は年式関係無く見かける、そんな話を某自動車メーカー開発勤務の友人に話たら、以外?な事実が、友人曰く、比較的安い車は生産時のアライメントの誤差範囲がかなり大きく、とりあえず直進する程度らしい、勿論安くてもロードスターのようなスポーツカーはしっかりとアライメントをとられているが、大半の車は誤差範囲がデカイとの事、なので新車で購入後、しっかりとしたショップでアライメントを取り直すと、ちゃんと真っすぐ走るようになるとの事、簡単な確認方法は、綺麗な直線でハンドルを握らずに、ハンドルを真っすぐにして直進出来るかを試せばズレは確認できますよ。
Posted at 2017/02/23 13:26:04 | |
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2017年02月22日
皆さん車の車高を落とす場合、どう落とします?基本的には車高調かダウンサスが一般的ですよね、しかし自分的にお勧めしないのがダウンサス、一般的にバネのみを純正よりも短い物に交換して下げる方法、しかしココに落とし穴がある!純正の足周りはバネとショックの両方でちゃんと走るようにセッティングをしてある、コレをバネだけ変える場合、純正ショックに対して硬すぎたり、柔らか過ぎだと、ショックに対してセットが合わず、酷い動きになる、大体見かけるのは硬すぎてショックが仕事を出来てない、一度跳ねると何度もリバウンドを繰り返す、しかも激しく、当然乗り心地が悪いし、安定性も悪いので正直安全とは言えない、勿論全てのダウンサスが悪い訳では無く、キチンと純正ショックに合わせてセットをした物なら問題無いが、そうで無い物が多いのが現状、バネのみの交換なので安価で車高を下げれるが、それと引き換えに安定性と安全性を犠牲にはしないで欲しい、その点では車高調の方がセットアップはある程度とられているので安心であるが、少々値が張るのが難点、もしダウンサスで下げたい場合はキチンとセットがしてあるのかを確認して購入して貰いたい。
Posted at 2017/02/22 16:36:38 | |
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2017年02月20日
助手席パワーシートがネジネジ、言わずと知れた、BMWの持病である、納車二日間で発症していて、補修してあったのだが、再発、とりあえず水平出して補修箇所をもう一度繋直したんだが、どうにも接着は悪く抜けてしまう、さてどうしたものか(´θ`llll)
Posted at 2017/02/20 13:41:15 | |
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2017年02月15日
この間フロントタイヤを交換、ミシュランパイロット プレセダを選択、ただこのタイヤ、路面のわだちに、めっちゃハンドルとられる、勿論タイヤ幅の関係もあるんだろうけど、ちと運転し辛いな、タイヤのグリップは通常走行では縦横供に問題無し、ただロードノイズがパイロットスポーツ3よりは少し大きいかな。
Posted at 2017/02/15 09:12:05 | |
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2017年02月11日
出かけようと車に乗り込みエンジンかけたら久々にポーン♪と、バックランプ球切れだって、しょうがない、トランク開けて左右球切れ確認、右が切れてたから、積んである予備と交換、あっという間に終了!
Posted at 2017/02/11 13:23:35 | |
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