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HYDRA1923のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

身だしなみ。

身だしなみ。お疲れ様です。


ハイドラです。




身だしなみ、車の身だしなみだけはきちっとまとめてきれいにしておきたいです。


車内は物無しがベスト。


積んでもすぐ片手間5分で下せる程度にしておきたいです。


やはり、見た目は大事ですからね。






・・・・・まあ、搭乗者がファッションに全くの関心がないため、およそ10年物の服が現役なのですが・・・



・・・・・・最後に服かったの・・・・5年まえかな・・・・?





で、








エンジンルームは見えません。


いくら頑張ってドレスアップしても見えません。


二の次です。


でも、見えないからこそ、きれいにしておきたいじゃないですか?


例えば、オーディオの配線もわざわざコルゲートチューブでおおってみたりして。。。


無駄なんですけどね。。。。


でもふとエンジンをみようと開けたとき、きれいなエンジンルームを見るとにやにやしませんか?


私だけですかね?


ホコリまるけのエンジンルームをみると萎えるのは私だけですかね?







まあ、さておき



汚れはカットしたい私にはアンダーカバーって必須なんです。


この前はAT用買ってしまいましたが、今度は大丈夫でした。




オフロードサービスタニグチ製、エンジンアンダーカバーです。




ううん・・・・・・・・・・



素晴らしい。





びたっと。。。。

もとからついていたのではないか?と見まごうほどの精度でびったりとついています。


もうついた瞬間、ニッコリ今年一番の二やケ顔をいただきました。本当にありがとうございました。




これでいかなる悪路であろうと、ある程度の汚れで済むってものです。


どんどん走っていけますね!!




ちなみに、取り付けるのにここまでやらないとでした。



バンパー裏にスタビのホルダーがいるので、横着せずバンパー外してしまいました。


ん~・・・・・・


納車一週間たたずしてバンパーおろしちゃったです。


まあ・・・・

下手すると来月には前後、バンパー変わってる可能性が・・・・・・・







で。






見た目大事。


なのにこのざまですよ。



んー・・・・


灰皿のレールの天板、フラットじゃないためはがれてきます。


これはいかん。


自作しますかね。

フラットな天板。
Posted at 2016/10/02 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月01日 イイね!

上置きインタークーラー。

上置きインタークーラー。お疲れ様です。

ハイドラです。





さてはて、

上置きインタークーラーとは、まあこんなの。



とか。





こんなの。


利点は、フロントノーズに重量物を置かないので回頭性アップ、インマニまでの距離が短いので高回転までふけやすい、ボンネットのポスト投函口がいいなどなど・・・・・


ですが、それなりに欠点もあります。


冷却効率という面では前置きにはおそらく勝てません。


外気の導入がダクトによって曲げられてインタークーラーにあたるので、必然的にインタークーラー奥側に集中して外気が当たります。

また、エンジン直上なのでエンジン熱の餌食に・・・・・


レスポンスはほんといいんですけどね。



インプレッサの時もそれに対する対策品が出ていて、やれエアダクトクーリングプレートだなんだといろいろ入れたものです。







うん、



ジムニーも全く同じであろうことは想像に難い。





で。




こちら。






オフロードサービスタニグチ製、インタークーラーアンダープレート



RA-NO'S製、エアBプレート


です。



やっぱり考えることがにてるんだろうなあ。。。。


ジムニーはインプレッサに比べて縦に長いので、余計にあたる面積を狭めている気がしましたので導入しました。


燃費という観点からもまあ、効率上がればよくなるだろうと安直に考えました。


前置きインタークーラーも考えたのですが、K6Aの回してなんぼの高回転エンジンのレスポンスをあの配管の長さではどうにも・・・・・なんか・・・・・もっさりしてしまいそうでやめました。


まあ、10型のジムニーで回転数のレッドゾーンがさらに低くなったので、もはや高回転まで使うことはないだろうけども・・・・・






で。





取り付けは簡単で、20分かからず終わりました。


ただ、アンダープレートは取り付け方法がインタークーラーのボッチに挟み込んでつけるというもので、案の定ガタがありましたので



シリコンホースを輪切りにして挟み込んでみました。




シリコンホースも少しドレスアップの狙いで買ってみました。



長さが全く足りず、中途半端ではありますが・・・・




とりあえず完成したのがこちら。






いやー・・・・・・・・














・・・・・・・・・あはは・・・・









はい。


誘惑に負けて購入してしまいました。




モンスタースポーツのサクションホースです。



・・・・・・・高かった・・・



衝動買い怖い・・・・






まあ、ボンネット内が華やかになったので良しとします!!





さて。


次は・・・・・


やっぱりこいつらかなあ・・・・・


燃費意識するためにもブースト計は最低でもつけたいなあ・・・・・












余談ですが。。。。。

これ見てたらどうしても・・・・・




顔に見えて・・・・・









私って本当にあほう。。。
Posted at 2016/10/01 20:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月30日 イイね!

音楽のある生活

音楽のある生活お疲れ様です。

ハイドラです。




さて、私のジムニー。

色だけで買って、その他のオプションなんかいらないいらないとそのままで納車してもらったため、音楽さえならない仕様。


スピーカーはあるけど、デッキがない。




で。





買ってきました。



カロッツェリアのDEH-6200です。

なぜオーディオかって?

カーナビは嫌いなんです。

せっかく自由なドライブにごちゃごちゃいわれたくないんです。

マップル常駐なんです。


仕方ないんです。

そろそろ2007年じゃつらくなってきた・・・・・


で。


こいつを選んだ理由は、1DINで、シンプル、USBとAUX付、100W4ch。


100w4chならなんかいい音しそうな気がした。

それだけです。



取り付けは・・・・・まあ、多方面で様々な方がやってますので割愛します。

ついでにETCもつけちゃいました。




こんな感じですね。


ETCは灰皿を外したところにひっそりといます。



小物入れは滑り止めスポンジを引いて、スマホを充電してても飛び出してこないようにしました。


なんかくっついてるのはウォークマンです。

私の愛用しているスティック型のウォークマンは、ボールペンのようにさすことができますのでこのような形にしました。

インプレッサの頃もこうでした。


AUXの配線どうにかしたいですねえ・・・・・


いっつもこれで悩んでる気がする・・・・・

  



で。





ついたので早速音楽を聴いたのですが・・・・・・




ああ・・・・・・・・・



噂には聞いていましたが・・・・・・


なんと・・・・・貧相な音か・・・・・・・・・・


音で潤いが足りません。


BASSが全く聞こえない。


・・・・・・おいおい何とかしましょう。






さて、ひと段落したところでちょっとそこまで・・・・・・・







これをもらいに行きました。


銘柄不明。

16インチ5.5J。

銘柄は不明でも認証もあるし、JWLもJWLTもあるからまあ大丈夫でしょう。

タダですから文句は言いません。


せっかくなのでホイールのカラーリングに挑戦しましょうか。



パールホワイトのボディに映える色・・・・・・・



・・・・・・・・・白?





何はともあれ、次は何をしましょうか?



上置きインタークーラーならではのことでもやってみましょうかねえ?
Posted at 2016/09/30 21:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

過去の経験を

お疲れ様です。

ハイドラです。



前のブログ、納車一日なのになぜもう部品があるのか?

簡単に言えば、過去の経験です。


インプレッサの時に成功した例、失敗した例多数ありました。


それをジムニーに反映してるのです。

インプレッサの時はアンダーパネルなんぞ要らないと外して走ったことがありましたが、熱の巡りがおかしくなったのか水温高め、速度出すとフロントがリフトする感覚になるなど、見えないところで重要な仕事をしていたのがアンダーパネルでした。


ジムニーでも同じことではないか、それにせっかくの新車なのでエンジンルームはきれいに保ちたいとの思いで納車前にすでに発注していたわけです。



まあ。


AT用を頼んだのでまたしばらく来ないですけどね・・・・・・




そのかわり、予告していたこいつらをつけていきます。



オイルキャッチタンクとリザーブタンクです。



K6Aのターボ。

ワゴンRなどはブローバイでエアフィルターがドロドロになっているのを何回か見ました。


車種は違えど心臓は同じ。



不純物を燃やしてスラッジ、カーボンがたまるなんてことは避けたいので早期装着です。



メタルワークスナカミチのJB23専用設計のものです。


専用ブラケットがあり、取り付けはとても簡単。



ラジエーター横の穴にボルトオン。


配管はごらんのとおり。



たった一つの部品ですが、見た目も華やかになり仕事もしてくれるいいやつが付きました。





で。




リザーブタンクもつけようかなと思ったのですが。。。。。。


汎用設計品なので自作でブランケット作らないとダメでした。

ちなみに、トラストです。

もともとインプレッサについてました。


単純に見た目重視で移植しようとしましたが・・・・・



まあ、またの機会にゆっくりやりますか。



今回のところはこんなところでしょうか。




まだならしも終わってないのにどんどん改造されて、いいやら悪いやら。




次回はオーディオでもつけましょうか。

今オーディオレスなのでw
Posted at 2016/09/29 23:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月28日 イイね!

ロングランを目指して。

ロングランを目指して。さて。

私のジムニーですが、改造のコンセプトは《ロングラン》

長距離走行をいかに快適かつ、低燃費、エンジンをいたわってできるかを突き詰めていきたいと思っています。

一日700km走ると腰が痛い

リッターあたりどんなに頑張っても5km

エンジンうるさい

いろいろ強化、軽量で8万kmでエンジンポシャ


これではだめです。



なのでジムニーでその辺を改善して走るということが、私の目標になります。




ジムニーでやるなって?


あははは。



ごもっともです!!




でもどんな道でも走れるを考慮したとき、昔から好きなジムニーならば小さいし軽いし、整備性良好、部品安い&豊富。


いろいろな面でかなりいいんですよ。


本当はJA11がよかったのですが、低燃費と修理のしやすさ、純正部品の入手のしにくさでどうしても・・・・(いずれ買ってしまいそうですが・・・・)



で。



結局JB23の現行最新型ということになりました。





さて、ここまでは色々と経緯でした。



では手始めにエンジンをきれいにしておくというのは腐食、故障の早期発見、ホース劣化の低減など私としては重要視しています。

ジムニーは残念ながら、アンダーパネル(アンダーガード?)がついておらずエンジンルームから地面がこんにちは。


これではだめだと思い買いましたのがこちら。


タニグチ製エンジンアンダーカバーです!!



探した中でこれが一番しっくりきそうな気がして買いました。


いやー早くつけてみたい・・・・・・・・のですが。




よく見てください。


何かがおかしいのです。









わたしもふと違和感を感じたときにはもう遅かったのです。。。。。





































これ、































AT用じゃねえか!!!!!!!!????????






うあああああああ・・・・・


やってしまった・・・・・・


注文画面をみてもしっかりとAT用となっていました。


完全なる私の注文ミスです。。。。。。。


・・・・・・・・・


注文するときはいいもん見つけた!!と浮かれず、慎重に事を進めよう。。。




(MT用をぽちっとな)
Posted at 2016/09/28 23:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
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鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
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2017/10/14 10:09:31

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