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HYDRA1923のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

タイプワイルド

タイプワイルドお疲れ様です。


ハイドラです。


仕事終わりが私事の始まりです。



何してる?でお伝えしましたが。



きましたよ!!


トランパスM/T 195R16C


決め手は価格!!


A/T系のオンロードタイヤにいちいち履き替えるのは面倒ですので、はきっぱなしでもお財布が痛まない程度の値段で探して見つかったのがこちらです。


価格は7500円。


本当にリーズナブルです。


なのにこのワイルド感。


うーん。


ごっつええわぁ。


そして、



あんまり外形変わらないように見えますね。


ネットサーフィンして、このトランパスならばノーマルでもはけるという事もこれを選んだ理由でしたが、ほとんど変わりなさそうですね。


んで、





いやあ・・・・・・


惚れそう←爆


この日のためにわざわざ買ったスペア用のトランパス&ホイールもやっと日の目を見ます。



そして、このタイヤにするにあたって速度と走行距離の補正をはかるために入れた、アドバンスZDの再セットアップも済ませて万事OK!!



あとは車高上げるだけ。。。。。


モンスタースポーツ

ワイルドグース

オフロードサービスタニグチ

アピオ

etc.....




どこがいいのでしょうか・・・・・


うーん。。。。。。
Posted at 2016/11/13 22:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月10日 イイね!

一段落。

一段落。お疲れ様です。


ハイドラです。


ここのところ、仕事終わりにちょこちょこ進めていた大改修が無事に終わったのでやってまいりました。






まずはこちら。




モンスタースポーツ製、フッドレスト&ペダルです。


こいつらがなかなか大変でした・・・・・

フロア穴開け


からの取り付けて錆防止にコーキング。



穴が合わないこと合わないこと・・・・・


これはモンスポにつけてもらった方がよかったかもしれません。。。。


穴一個ミスして開けてしまいました。。。。


コーキングしたから大丈夫と思いたいですが。


ペダルも穴をあけるのですが、逃げる逃げる・・・・・


何とかミスなくつけれましたが、緩まないかどうかは気にしながら乗らなきゃかな?


ねじロック剤も絶対ではないですしね。





お次がこちら。




デフィ製、リンクユニット、ブースト計、アドバンスZDです。


ジムニー室内はとにかく狭い。


その中で自然かつ目立たないようにするのはなかなか難しかった・・・・・


リンクユニットはステアリング下のカバーにはっつけました。


まあ。。。。タダではつかず・・・・




赤○部をカットしました。


カバーの強度、固定になんら不具合のない部分だったので良しとしました。


コントローラーはブースト計と相席してもらいました。



ブースト計はモンスタースポーツ製、ピラーフードにて取り付けをしました。





これ。

すごいですよ。


パーツレビューにてそのすごさはもう語りましたが、まあ、


かっこいいですよね。



今回数多くつけたパーツでも1、2を争う満足度です。


加工も楽でしたし。


そしてアドバンスZD。



これの導入理由は油温、油圧、水温をなるべくシンプルに仕上げたかったのと、速度計を備えているからです。


インプレッサから外した計器類はすべて60のメーターで、ダッシュボードにべたべたはるのは嫌でしたので一つに集中させました。


そして、速度計。


これは今後を見据えての設置です。


今後タイヤを195/80/16にするつもりです。


そうするとどうなるか。


メーターが狂います。


速度が狂う、ODOが狂う、燃費測定も狂う。


ですが、このアドバンスZDは車速を実測で設定できるのです。


なので前述した狂う項目をすべて補正できるのです。


そして、この車速計はおそらく車検にも対応します。


運転者の見やすい位置に、見やすい明るさ、規定値の誤差、そして走行距離計を備えていることを法律にて決めてあります。


そのすべてをこのアドバンスZDはクリアしているんです。


まあ、あとは軽自動車協会がOKするかどうかですが・・・・・




以上は室内への設置物。


お次はエンジンルーム内へ。





油圧、油温、水温センサーの取り付け。


水温はおなじみの方法ですね。


モンスタースポーツ製シリコンホースにモンスタースポーツ製の水温センサーアタッチメントにて取り付けました。


油圧、油温は純正油圧センサー位置に一つメクラ蓋があります。


そいつを取っ払い、変換アダプター、二股アダプターにて取り付けをしました。


いずれも漏れ防止にシールテープを巻いてあります。


200km走行後の今でも漏れは確認できないので大丈夫でしょう。










と、ここまでの流れを一週間進めてきました。


この改修で室内はだいぶ完成に近づきました。


あとは・・・・・

・レーダー探知機
・ウーハー
・ナルディステアリング
・レカロ
・その他小物




・・・・まだかかりそうか・・・・・



そして。



11月に入りましたね・・・・・




ついに、インチアップができる資金を得ました。。。








さあ。


外装もしあげるぞ!!
Posted at 2016/11/10 21:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

フェリー

フェリーお疲れ様です。


ハイドラです。






よし。






伊勢神宮行こう。




という話になったのがおよそ二週間前。


友人と休日があったので一緒に行こうとなったので、どこに行こうか。




せっかくだから面白いルートで行ったことのないところがいい。



ん~・・・・



行ったことがなくて、面白いコース。




最終的に伊勢湾フェリーで伊勢神宮という結論になりました。





















フェリー初めてです!!



車ごと乗っていく姿は・・・・・・



車両出荷風景が思い浮かびました。



それはさておき、中は快適空間がひろがっていて、どうせだからと買った特別室の入場券。



なかはリクライニングシート、ソファ、眺めのいい高い位置の乗船席。



330円でリッチな気分になれました。


途中抜けていく島々も、人の住んでいる風景がなんとも漫画のようで、いつかいってみたいという衝動が・・・・・



いつか行きましょう。いつか。。。



楽しい船旅もあっという間の50分ほど。


対岸の鳥羽に到着。




そこからは伊勢神宮は目と鼻の先です。









さてつきました。





おかげ横丁です。



いろんなお店がいい感じの路地で配置されていて、歩くだけでも楽しめる場所になっています。



やっぱり、松坂牛推しですねえ~。。


いたるところに松坂牛の串焼き、松坂牛コロッケ、松坂牛丼・・・・・・


松坂牛もよかったのですが、ふと見つけたラーメンが魅力的で、、、、、


チャーシュー満開。


松坂牛はまたの機会に。



さて、腹ごなしに本宮へ行きます。


いたるところに樹齢がいくつか想像もつかない巨木がそびえ、整った砂利道が続く境内を歩くと


本宮です。


石段より上での撮影は禁止されていましたので写真はこれだけです。



見れたのも表門くらいでしたが、、、、、、


正直なんともそっけない感じで、むしろ周りの巨木の存在にすべて意識を持ってかれてました。




そのあとは荒祭宮などの神宮も見て回りました。


長嶋スパーランドや、名古屋名物らしき矢場とんの味噌カツ丼を食べ、本日の旅は終了となりました。








はい。






久々に友人との旅行で、写真をほとんどとっていませんでした。。。。。。


どうしても話がはずんでしまい、見るものみて、しゃべって、写真は・・・・・・





なんとも中身のないブログとなりました・・・・・



ちなみに、本日も走りましたジムニーちゃん、470kmの旅でした。



友人を二人のっけても、パワーが足りない感じもしない、トルク不足も感じない、燃費もさして落ちていない。



すごいですね。



これから一人もいいですが、友人との旅行というのも楽しんでいけたらと面ます。







家に帰ったらとあるものが届きましたので・・・・・・・・


さて。


いつやろうかな・・・・・
Posted at 2016/11/03 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

音のある生活2

音のある生活2お疲れ様です。


ハイドラです。





暗くなってからがお仕事(私用)の始まりです
(※作業しているのは昨日の夜19時)。




さあ、本日の来賓はこちら。



ケンウッド製 KFC-RS103

ケンウッド製 KFC-RS123


こちらをつけていきます。


やっと音響に手を入れることができます。


本当はセパレートにしようとも思ったのですが、なるべく室内の出っ張りは避けたいので試しにコアキシャルを導入です。



セパレート高いですしね。







サクサク作業していきましょう。



フロントスピーカーは足元にあります。


なしてそこにした、というくらい奥まっているため音に関してはあまりよくないそうで。


しかもスペースも狭く、10cmしかつかない・・・・・


ドアにつけたらあかんかったの?すずきさん。。。。


そして。






この差である。


これじゃあ、いい音出るはずもない・・・・・・


磁力も弱い。


サイズも小さい。


これは劇的な変化が期待できそうです。






フロントはサクッと完了。





次はリアです。リアは大掛かりで、後部内装全部取り払います。




ここまでしないとつけれません。




もうちょっと小分け内装にしてもよかったんじゃない?鈴木さん。。。。。。


配線は左タイヤハウスあたりに左右分まとめてきてます。


なぜ分配してよこしてないんですかね?




カラーは灰色と緑。


オーディオ裏の配線と照合して、左右の割り出し。


灰色が左スピーカー。

緑が右スピーカー。


コネクターはちょん切ってギボシ配線。


右スピーカーの配線はフロアに配線をはわせ、もってきます。



スピーカー取り付け。





あとは内張を戻すのですが、リアスピーカーの穴の位置にホコリ侵入防止のためかスポンジが貼ってありますのではがします。



全部もとに戻して完成。



早速音楽をば。







ん~・・・・・






音は確かにぐっと良くなりました。



ただ、やはりサイズ的にバスが薄い・・・・・・



やはりウーハーは必須か・・・・・



そして、位置的な問題か、前後のサイズ差か。


前後の音のバランスが悪い。


前が薄い。


これはオーディオの前後のバランサーでフロント+2から3にすればよさそう。


課題はのこりましたが、音響はがらりとかわりました。


いいですね。。。。。


この音に囲まれてる感は後ろの存在あってこそですよ。


パソコンも5.1chスピーカーにしようかな・・・・・


ただ。


やはり、バスが・・・・・


元バスパートの私はバスが命なのです。。。。。


いずれサブウーハー導入しましょう。







ジムニー。


まだまだ快適にしていけますね。


さて・・・・次は・・・・・・・





何をしましょうか・・・・・(最近の締めのセリフになってる気が・・・・)
Posted at 2016/11/01 10:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
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鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
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