• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HYDRA1923のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

さてどうしたものか。。。

さてどうしたものか。。。お疲れ様です。


ハイドラです。




さて。






本当にどうしたものか。






とりあえず、現状のジムニーの仕様をば








ダークホース製
・フルオーバーホール&チューニングエンジン
・ワンオフインテークチャンバー
・ワンオフインテークパイピング
・前置きインタークーラー化
・JB23ラジエーター流用。
・オイルクーラー
・HKSブローオフバルブ
・インテーク、エキマニのフルポート加工
・ハイフロータービン

他、ブーストアップのための燃料周り
・インジェクター
・燃料ポンプ
・プレッシャーレギュレーター
・グレードアップECU

その他
・フロントパイプ42.7mm
・キタガワ3インチリーフ
・可変シャックル
・不明LSD
・60mmワイドトレッドスペーサー
・フロントキタガワショック、リア中古プロコンプ9000
・JA22純正アルミホイール(ジムニー用ホイール中最軽量らしい)
・ブリッドフルバケット


・・・・こんなところでしょうか。



この仕様で馬力はおそらく90~100といったところ。



これで挑んだレースでしたが、結果としてはエンジン停止で終了。



エンジン不始動の原因はアーシングの振動によるすっぽ抜けが原因だったわけですが、結果的にはあそこでエンジンが止まってくれて正解だったようです。


なぜかといえば、タービンがエンジンオイルをドカ食いしていたからですね。


レース後もちろんエンジンオイル量を確認しましたが、最初はフルより上だったのが下限のチョイ上まで減っていたので、レース中に1リットル以上喰ってるという。


まあ、下手するとあそこでとまってなければエンジンごと逝っていた可能性もあったわけなので、結果オーライ。。。。。。なのかな?。。。。






んで、その問題のタービン。


つけてならしする前のアイドリングですら白煙をほんのり上げるという不始末。


ならし走行100kmで異音、白煙吐き。


補償でもう一回新品をつけて慣らしまでしっかりしてレース会場に行くともう白煙を吐くという・・・・・


うーんだめだこりゃ・・・・・


もうこのタービンの代案を考えねばならないところまできてます。


ノーマルタービンに1.5ブーストで乗る。


モンスタースポーツのカプチーノ用のフルキットを組む(20万オーバー)




いずれにしても金はかかるし、今のタービンのように補償がつかないというのが難点か。


次回レースまでには結論とお金を用意しなければ・・・・・・






また、今日全体的に点検をしたところ、フロント右ショックのオイル漏れが発覚。


全ショックのプロコンプ9000化が決定。


んで、ジャンプしまくったおかげでホーシングが曲がっており、






というのは冗談で、4~5度くらいキャンバーがかかっていたのでそれも直さねばならない。
(写真は一緒にレースに出たAさんのジムニー)


まあ、直すといっても、ホーシングを溶接補強してキャンバーはついたままにして、キタガワのキャンバーピンで補正してちょうどいいハノ字にしようかなと。


そして、ダークホース社長にもいわれてしまったロールゲージの装着。


私の運転があまりにもハイスピードな領域にいるため、つけないと死ぬぞといわれ。。。。。。


まあ、こればっかりはつけといてもそんはないのでつけるとして。。。。。


4点式シートベルトも工場に転がってるのをくれるとのことなので、ここは浮いたとしても。。。。


そういえば電圧もだいぶ落ちてるらしく、13.2ボルトくらいだったかな?


このままだと点火やガソリンポンプの圧送にも影響が出るので、オルタネーターの強化もしなければならない。


ここまでくると各種圧力、温度のモニタリングができないのが怖くなってくる・・・・・


というか、せっかくプロコンプいれるなら各種ブッシュのリフレッシュとシャックルも可動域の大きいものにしてだな・・・・・


フロントブレーキもだいぶ減っていたからここいらでディスクとパッド両方新品に・・・・・


タイヤもだいぶ減ってしまっていて食いつきが微妙だからジオランダーMT2でもしようか・・・・・・































まーたやること増えてきたぞ~・・・・w



やることも増えたが、出費も増えてきたぞーw


もうお金が足りない・・・・・・






さて。。。。。。。



どうしたものか・・・・・・。
Posted at 2017/08/29 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

さあさあ第二戦の幕開けだあ!!

さあさあ第二戦の幕開けだあ!!お疲れ様です。



ハイドラです。
















さあさあやってまいりました!!!



ジムニー耐久レース第二戦!!!






いやー待ち遠しかったですよー。


このためにいろいろと準備したわけですからねえ~


前回も楽しめたので、今回はもっと楽しめるようにジムニーにモアパワーをしてきましたよ。


またそれは後々紹介するとしましょう。







まあしいて言うのならば、前回から軽く20馬力はアップしてきました。


これでさらに楽しくなるぞ・・・・ぐふふうふふ










レース当日は晴れ


前回とはうってかわり、真夏の空の下でのレースとなりました。


前回同様、改造660cc以上のクラスとノーマル660cc以下のクラス分けがされ、両クラス混走となりました。



個人的に改造クラスの早い人たちと走れるのが楽しいので願ったりかなったりでした。








ご満悦サムズアップの私です。







しかしいい天気です。



つなぎがヒジョーに暑い。。。。。



しかも舞い上がるほこりがすべて汗にくっついていく・・・・・



これは体力勝負になりそうだ・・・・



しかも前回のレースが高速レースになりすぎて廃車が二台でたということから、コース一部にモーグル区間を設置。



内臓シャッフルゾーン・・・・・



これは吐きそう・・・・・w








さて、それでは画像でレース実況をば






























今回の目標は大きく出て、改造クラスに引っ付いていくこと。


これが目標でした。


馬力も上がったし、大丈夫だろうと思っていたら









ぐぬぬぬぬぬぬぬ




改造クラス坂道がとにかく速い!!


こちとらべた踏みなのにまだ加速していくというのか!!


腕もまだまだということもあるとは思うが・・・・・


ぐうぬぬ






そして案の定、モーグル区間がきついw


私のマシン、実は四点式シートベルトを入れておらず。。。。。







モーグル区間にはいったらあっちにこっちに体が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ



姉妹にはピラー部に頭を強打するし、サンバイザーが馬鹿になって落ちてきて視界を妨げるなど振動の弊害がひどい。。。。


これはフルバケをもっといいものにして、四点の早期導入けっていですね・・・・・












さてさて、レースは流れていき天気晴れの影響で乾く路面、モクモクと舞い上がる砂埃。









そんな中でも必死に走り、ノーマルクラスではトップで走っていて



レースも残り30分くらいのところで


「よし勝ったな」






と盛大にフラグを建て












































レース中にもかかわらず記念撮影をし、














































信州大町チャレンジフィールドの職員の人にどなどなどーなーされ、























































積車で帰りました。
















はい。

















タービンブローからのエンジン不始動

































ええ。


はい。


一応、ね。


ノーマルクラスで二位で終了はしましたけどもね。


リザルト見る限りだと、たぶん改造クラスでも一位の人と同じとこ走ってたはずなんだよね。


つまり、一位だったんだよね。






























うおおおおおおおおおおおおおおぐやじいいいいいいいいいいいいいいいい







何でだああああああああああ・・・・・




というのも、どうやらこのタービンどれをつけてもブローをしていて、思いっきり生産不良。


上の画像一部ではもろ白煙はいてますし・・・・・


事実、一緒に参加した友達のジムニーも帰り道にタービンが逝き、帰り着くまでにオイルを1.5L分給油しながら帰ってきました。


ええ・・・・・こんなしまらない終わり方ですよ・・・・・



当の私は本気で悔しいので




もう10万つんでさらに上のタービン積んだりますわ。




次回が最終戦。


それまでにやることやって、今度こそ改造クラスの人にくっついて行ってやる・・・・・


そしてシリーズチャンピオンになってやる・・・!
Posted at 2017/08/29 00:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

待ちに待ったお盆休み!!

待ちに待ったお盆休み!!お疲れ様です。


ハイドラです。


さあ!!


待ちに待ったお盆やすみですよ!!


一泊二日ジムニーツーリングです!!


今度こそJA11で参加してやりますとも!!



































ダービンブロー・・・・・








ええ・・・・・


なんなんですかこれ・・・・・・


せっかく本気でどこでも突っ込んでいけるように買ったのに、肝心なところでブローとか・・・・・































ってことで













今回もJB23で参加ですよー!!



前回のツーリングもJB23で右側面全体的にと右ミラー飛ばしてるので、無事で帰れるやら・・・・・w



とりあえず、廃道、林道開拓ツーリングなので、装備もそこそこにそろえての参加です。



さくっと宿泊ポイントに行きます。



それがこちら。








長野県の大鹿村にある天空の池です。


標高2000以上の位置にある池です。


すでに先客がいて、ランクルの人や、徒歩で来た人がテントを張っていました。


こちらもテント組と車中泊組と分かれて準備。







いやあ、本当に、天空。



こんな高いところで開けていて車でこれるってのはなかなか無いのでは?



ただ、宿泊準備をしているのも寒い!!


気温が15前後くらいしかなく、半そでだと寒すぎる・・・・・


あいにくの天気も重なり、時間がたつと霧で真っ白。


早々に就寝です。










朝は雨スタート。



ここからは林道という林道をはしごして、場所すら定かではないので、写真をご覧くださいw



































覚えているのは入笠林道くらいですかね・・・・・


一日中雨と霧にあっていたので、写真をとっても全部真っ白・・・・・


今度はもっと天気のいい日に行きたいですねえ・・・・














































案の定














窓ガラス割れました!!



JB23でツーリング行くと無事に帰ってこれない呪いでもかかったのでしょうか・・・・・



次こそはJA11で参加しますよ!!



絶対に!!
Posted at 2017/08/18 01:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 10:09:31

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23はどうしても高かったのと、快適性が高いため壊していいや(笑)という精神になりにく ...
スズキ ジムニー JB23 (スズキ ジムニー)
前の車もそうだったが、とにかくいじるのが好き。 当然弩ノーマルのままのはずがないので、 ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
念願のバイク。 ジェベルにのってたころ見掛け、一目惚れした。 無理矢理遣り繰りして、 ...
スズキ ジェベル250XC ジェベ公 (スズキ ジェベル250XC)
一応バイクも。 原動機つきの乗り物としての第一号でした。 トップヘビーだし、無駄にパ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation