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HYDRA1923のブログ一覧

2016年11月01日 イイね!

音のある生活2

音のある生活2お疲れ様です。


ハイドラです。





暗くなってからがお仕事(私用)の始まりです
(※作業しているのは昨日の夜19時)。




さあ、本日の来賓はこちら。



ケンウッド製 KFC-RS103

ケンウッド製 KFC-RS123


こちらをつけていきます。


やっと音響に手を入れることができます。


本当はセパレートにしようとも思ったのですが、なるべく室内の出っ張りは避けたいので試しにコアキシャルを導入です。



セパレート高いですしね。







サクサク作業していきましょう。



フロントスピーカーは足元にあります。


なしてそこにした、というくらい奥まっているため音に関してはあまりよくないそうで。


しかもスペースも狭く、10cmしかつかない・・・・・


ドアにつけたらあかんかったの?すずきさん。。。。


そして。






この差である。


これじゃあ、いい音出るはずもない・・・・・・


磁力も弱い。


サイズも小さい。


これは劇的な変化が期待できそうです。






フロントはサクッと完了。





次はリアです。リアは大掛かりで、後部内装全部取り払います。




ここまでしないとつけれません。




もうちょっと小分け内装にしてもよかったんじゃない?鈴木さん。。。。。。


配線は左タイヤハウスあたりに左右分まとめてきてます。


なぜ分配してよこしてないんですかね?




カラーは灰色と緑。


オーディオ裏の配線と照合して、左右の割り出し。


灰色が左スピーカー。

緑が右スピーカー。


コネクターはちょん切ってギボシ配線。


右スピーカーの配線はフロアに配線をはわせ、もってきます。



スピーカー取り付け。





あとは内張を戻すのですが、リアスピーカーの穴の位置にホコリ侵入防止のためかスポンジが貼ってありますのではがします。



全部もとに戻して完成。



早速音楽をば。







ん~・・・・・






音は確かにぐっと良くなりました。



ただ、やはりサイズ的にバスが薄い・・・・・・



やはりウーハーは必須か・・・・・



そして、位置的な問題か、前後のサイズ差か。


前後の音のバランスが悪い。


前が薄い。


これはオーディオの前後のバランサーでフロント+2から3にすればよさそう。


課題はのこりましたが、音響はがらりとかわりました。


いいですね。。。。。


この音に囲まれてる感は後ろの存在あってこそですよ。


パソコンも5.1chスピーカーにしようかな・・・・・


ただ。


やはり、バスが・・・・・


元バスパートの私はバスが命なのです。。。。。


いずれサブウーハー導入しましょう。







ジムニー。


まだまだ快適にしていけますね。


さて・・・・次は・・・・・・・





何をしましょうか・・・・・(最近の締めのセリフになってる気が・・・・)
Posted at 2016/11/01 10:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!

たまには

たまにはお疲れ様です。



ハイドラです。



たまには違う趣向のブログをば。



本日は登山靴を新調したので、その慣らしに金時山に行きます。



金時山は日本三百名山の一つです。



標高は1212mと低い方の部類ではないでしょうか。

 

登山道も比較的登りやすく、小学生でも登れます。

今日も小学生の団体が来ていました。


また、金太郎のモデルとなった坂田公時の金太郎伝説が残る地でもあります。



今回は金時神社にお参りをしてから入山です。




天気は曇り。

降水確率が80%でしたので、もってくれればいいのですが・・・・





この金時神社を登山口とするコースには金太郎にまつわるいろんな岩があります。



そのひとつを紹介します。




金時宿り石。


金時神社を祭らなくなった怒りで割れた石とか・・・


その他にも伝説があり、まあどれが本当やらってところですが、その大きさはなかなか見ものです。



サクサク上ってきましょう。






サクサク上っていったのはいいんですが、天候が徐々に悪化。


曇りの時点で頂上の眺望は期待してませんでしたが、



ガス、雨、気温低下。


ん~・・・・・





まあ、今日の目的は新調した靴の慣らしなので眺望はまた今度にしましょう。


ちょうどお昼でしたので


マサカリーうどんでおなかを満たします。


冷えた体にガラムマサラがききます。





さて、どんどんいきまs・・・・・・




いけませんでした・・・・



本当は金時山で小休止のち明神ヶ岳まで行くつもりでしたが、雨が激しくなり道がヌタりはじめたのであきらめました。


靴も新品で慣れてませんし、次の日も仕事なので無理はしません。


でも雨と霧の山もいいんですよねえ・・・・











で。






下ってきたらまだ2時半。。。。。





箱根スカイライン、芦ノ湖スカイラインを通って箱根峠を走ってきました。



登山もいいけど、やっぱりジムニーで占めたかったのです。



・・・・まあ、どこまでいってもガスで道しか楽しめなかったですけどね。







さて、今日も300kmほどはしりました。



登山時間よりも走行時間の方がながいという・・・・



なんだかんだメインは車なのかもしれない・・・・








ちなみに、




なんかいた
Posted at 2016/10/28 23:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

忘れ物。

忘れ物。お疲れ様です。


ハイドラです。



さて、私のジムニーも3000kmを超え快調に走っています。



オイル交換も慣らしとそのあとと二回済ませて、ガンガン走っていけるようになったわけです。




が、





デフオイル、トランスファーオイル、ミッションオイルの交換をすっかり忘れてました。






本来なら1000kmでやっておいた方がよかったのに・・・・・


忘れて3000kmまでひっぱってしまいました・・・・・



早急に交換しま





した。







はい。





オイルまみれで写真撮るの忘れました。


いろいろ忘れすぎです。


一応使ったオイルは上げときますね・・・・・


TAKUMI製 マルチギヤオイル 75w-90


本来、デフとミッションオイルは別物で分けなければいけません。


ですがこのたくみくんはマルチ。


全ギヤ系統に使えるオイルというわけです。


さらにLSDにも対応しているという。


しかも全合成のGL-5ランク。


お値段もリッター大体1700円とリーズナブル。


ノーマルに比べて、ギヤの駆動音も抑えられた感じがして、大変満足してます。


今度からエンジンオイルもたくみくんにしてみましょうかね・・・











で、









ジムニー上げたついでに、装着部品に加工を行います。






以前つけたトランスファーガード。


お椀型にガードが付いているため、水が溜まります。


その水抜き穴を開けました。





お次はこちら。





ORSタニグチ製、燃料タンクガード


本当はマフラーと同時にきていてつけようとしたら・・・・・


あたってつかなかったという。


なので、削ります。




削りました。


右出しの純正とおなじようなパイピングのマフラーなら当たらないのでしょうか?


ステルス50Kとは相性が悪かったようです。


まあ、強度に差支えないだろうところまで削って付いたので良しとします。





ん~・・・・・


下からの眺めがやる気がある感じがしていいんじゃないでしょうか?


タンクガードいらねえよって突っ込みもらいましたけど、ふと見ると光るガード・・・・・



いいと思います。



本日も自己満足満点でした。




さて、次は何をしようかな・・・・
Posted at 2016/10/25 19:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

違和感。

違和感。お疲れ様です。


ハイドラです。



日中、ふとした瞬間視線に違和感を感じます。


なんだろな?とずっと気になっていたのですが、ようやく気が付きました。






暗い、明るい、暗い、の並び。


ちょっと日陰でメーターが見えなくなってもセンターだけは煌々と見える。


違和感の原因はこれでした。


どうしたものかとググっていると、やっぱり同じ違和感を感じる方はいるようで、しっかりその対策をする先駆者様がいました。














で、











こうして




こうじゃ。





簡単なものでした。





しっかりOFF位置でメーターがついてます。


配線は図で表すとこうなります。






いざというときノーマル状態にも戻せますし、再接続も容易です。


こうする理由はイルミにキー電源を配線すると、ライト消し忘れ警告音が作動しなくなってしまうのです。


図のように簡単な割り込み配線を作って接続すれば、キーオンでもイルミに電源が流れ、ダイオードで整流されるのでイルミ側に逆流せず、また、キーオフでイルミがついてるとキーオン方向はダイオードで逆流せず、しっかりライト点灯のアラームもなるわけです。





といいますか、こういうの一番最初に考える人って本当に頭いいですよね。。。。。


理解はできますが、それに思い立ち行動するっていうのはよほどの知識量でなければ・・・・・




まあ、これでメーターの常時点灯の完成です。


違和感を感じる方はぜひやってみてはいかがでしょうか?




しっかし、字が下手ですねえ・・・・・
Posted at 2016/10/24 20:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!

仕事終わりに一杯。

仕事終わりに一杯。お疲れ様です。



ハイドラです。




仕事終わりの一杯。



至福の人もいるようですね。



私は某飲料メーカーのアルコール度3%のほろ○いでダウンするげっこ下戸ですので、その感覚はわかりません。。。。。





ですが、








仕事終わりのジムニーいじりって最高ですよね。





ってことでやっていきます。


といいますか、やったことの紹介も兼ねます。


まずはこいつ


チューニングというよりは、快適装備ですね。


鈴木純正の窓バイザーになります。


ワイドタイプや社外でもっと安いものもあります。


ですが、納車から10年以上たったワゴンRのものが、いまだなおしっかりくっついているこの実績はなかなかではないでしょうか?


また、ワイドタイプは風切り音がそこそこ大きいとの意見もあり、この一番ベターなサイズの純正を選んだ次第ですね。


窓を開けて走行することが多い私にとってとても重宝するものです。




お次はこちら。


オフロードサービスタニグチ製、アルミドアロックノブです。


形状がピストンの形になっていて、大きく目立つ・・・・・かと思いきや、あまり目立ちません。


ほんのちょっとしたことですが、自己満足度の高い商品です。


まあ、それ以外ですとドアロック状態の視認性アップしました。




そして、本日の主役。





これが






こうなります。


スージースポーツ製、ラジエータークーリングプレートです。


一応ジムニーはラジエーター上部にスポンジが付いていて、空気の流れを整流してはいますが、


所詮スポンジ。


いつかとんでなくなることは目に見えてます。


その対策として今回導入しました。











っていう建前で、




ドレスアップのためにつけました。


インプレッサにも全く同じものがあったので、これも効果あるだろうという考えもありましたが、


目を引くその赤に何も考えずにショッピングカートに放り込んでました。


赤いいですよ赤・・・・・





ん~・・・・・


赤くなってきましたねぇ・・・・・


でもまだまだ赤くできる要素が残っているので、頑張って赤くしていこうと思います。


次は何をしましょうかねえ?



LSDもいいですねえ・・・・。

車高もさっさと上げたいし・・・・・・

ウーハー欲しい。

バンパーはもう発注済み納品待ちでやきもき・・・・

トランパスMTを四本の前に、雪使用のためにスタッドレス買わなくては・・・・

雪道対策でけん引フックも買わねば・・・・

あ、APIOのチャンバーも欲しいです。

ビル足も・・・・・





本当にやること尽きませんねえ~・・・・
Posted at 2016/10/22 20:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「一応完成に向かってます。

7点式をポイント追加で13点式に。

増やそうとすれば21点までフエル?

まあ、かなりがっちりがっちりです。」
何シテル?   05/30 12:00
HYDRA1923 ハイドラといいます。 以後お見知りおきを。。。 初めて買ったマイカーのスバル インプレッサGC8アプライドE STI Vr4 T...
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鍛治屋さんのスズキ ジムニー 
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