• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Grenzeeleのブログ一覧

2018年02月09日 イイね!

お手軽メンテナンス。

皆さん、こんにちは。

今日は簡単・お手軽メンテナンスのご紹介です。

それは・・・

MOTUL エンジンクリーンシステムです!!

以前もこのブログでもご紹介しましたが、
簡単便利で効果を実感できる、お手軽メンテナンスの代表選手ですね。

本日も、レクサスLS460に施工させていただきましたが、
エンジン音の減少、レスポンスアップ、など大変気に入っていただきました。

施工時間は1時間~。

タペット音などが大きい場合はできれば一日お預かりできれば、ほとんど気にならなくなります。

エンジンクリーンのみであれば、1時間あればだいぶ違います。

もちろん、お時間を掛ければ掛けただけ効果はアップします。

ただ、オイルエレメントの交換は必須になりますので、
ご注意ください。

そろそろ、オイル交換なんだけど・・・

そんなあなた!ぜひ一度おためしあれ!!



Posted at 2018/02/09 14:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月04日 イイね!

前回の続き・・・

前回、W221のATF漏れとウォッシャー漏れの件ですが、
とりあえず、ATFはやってくださいということで、ATFフィルターとオイルパンP/K交換しました。

で、その後・・・

やっぱり、ウォッシャーもやって、ということになり、こちらも交換になります。

なので、また部品の手配をすることに・・・

2度手間です・・・

当社の場合、取引してる部品屋さんが少し遠方のため、部品はすべて宅配便で送られてきます。
なので、送料が掛かります。
今回は当然2回分の送料が掛かります。
かといって、お客様に送料請求できないし・・・

なので、こういうのは極力やめてほしい・・・
と、思う今日この頃なのでした・・・

部品、今日来るかな~~・・・
Posted at 2018/02/04 10:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年02月02日 イイね!

W221ATF漏れとウィンドウォッシャー液漏れ

みなさんこんにちは!

さて、今日はW221のATF漏れとウォッシャー液漏れです。

先日、別件でお客様が来店された際に、なんかウォッシャー液の減りが早いんだよね~と、仰っていたのですが、そのときは時間がないとのことで、後日に・・・
ということになったのですが、その後、ミッションがなんか変?と、連絡があり、昨日入庫となりました。

まず、ミッションが変?というのは重大なトラブルの可能性大!なので、そちらから点検。

まずは、テスターに繋いでトラブルシューティング。

ミッションにすべりがあります。と表示。
と、同時にATFが減っている可能性ありとの表示。

早速リフトに乗せてみると・・・

あららら・・・

大量のATF漏れが・・・アンダーカバーがATFまみれになってます。

アンダーカバーを外すと・・・

ATのオイルパン全体がATFまみれです。
これでは、どこから漏ってるのかさえわからないので、
まずは、洗浄・・・

綺麗になったところで、エンジンをかけてしばらく放置・・・

すると・・・

オイルパン全体からじわ~~っときてます。

どうも、ATオイルパンP/Kの劣化が原因ぽいですね~。

BMWでは、よく見る光景なのですが、メルセデスではあまり見かけません。(私は・・・)

と、いうことで、AtオイルパンP/KとついでなのでATフィルターを交換することにしました。

次に、ウォッシャー漏れですが、こちらは定番、ポンプからの漏れでした。
以前、W221とW219であったヘッドライトウォッシャーからの漏れを疑いましたが、定番の漏れで一安心?^^

これから、お客様と連絡をとって、作業に入る?のかな・・・?






Posted at 2018/02/02 10:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年01月25日 イイね!

E39冷却水漏れ・・・

みなさんこんにちは!

さて今日は、BMW E39 525iの冷却水漏れです。

先日タイヤ交換でお預かりした際に、お客様から『昨日車に乗って帰ってきたら、下にオイルが垂れてるんだけど・・・見てもらえます~』とのこと、

タイヤ交換でリフトにあげるついでなので、下回りを見てみると・・・
ん?これはオイルではない!LLCです!

ということで、運よく?発覚したのはいいのですが、
漏れてる所は、アッパーホースとラジエター本体




アッパーホースはまあ、しょうがいないとして・・・
問題はラジエター。
画像を持てわかると思いますが、ボンドか何かで穴を塞いでいます。
これは、本人分かっててやってるだろう?

と、思ったらやっぱりそうでした。

と、いうことで、その日に部品は発注して、一旦お帰りになり、
昨日の夕方に入庫しまして、本日作業となりました。

交換も無事終わり漏れもありません。



ラジエターは写真取るの忘れました。
Posted at 2018/01/25 16:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年01月19日 イイね!

W221エアサス不良?の続き その4

みなさんこんにちは。

さて、W221のエアサス不良?も今回で最終回になります。

まず、診断結果は・・・

正直いうとわかりません。

というのも、ゆっくり抜けてくれるのであれば、
石鹸水などで、濡らしてあげれば泡がでて分かるのですが、

エアの抜ける速さが半端なく早い!
なので、タンクに小さい亀裂があるとしても、石鹸水が一気に飛んでしまうので、
わかりずらい・・・

バルブ・ブロックも怪しいのですが、こちらも泡立っている所はないので・・・

そうすると、ホース?

しかし、ホースに関しては調べようがない・・・
と、いうのもホースはバンパーのホースメントの中を通っているので、空気圧を掛けた状態での漏れ点検ができません。

なので、今回は

怪しい部品、タンク・ホース・バルブブロックの3点を交換することになりました。

結果は・・・

漏れは止まりました!!

テスターの実測値で見ていても、修理前は見る見る減っていた、タンクの圧力も
全然減りません。30分放置しても減りません。
これが当然なのですが・・・
でも、ほっと一安心です。^^


しかし、コンプレッサーを3回も交換した某Dラーは何をしていたのでしょうか?
一回はまだ、わかります。年式も年式ですし。
百歩譲って、2回目も分かりましょう。
交換したコンプレッサーが不良品だった可能性もありますから。

でも、3回はないですよね。

って、いうかコンプレッサー交換して漏れのテストはしないのでしょうか?
3回もコンプレッサー変えといて、バルブブロックは一回も変えてない。
(お客様が持ってきた請求書参照)

もう完全に、コンプレッサーがダメ!って、決め付けてかかってますよね。

こんな、Dラーもあるんですね・・・

まあ、当社も以前違うDラーですが、壊れていないラジエターの電動ファンを、エラーが入っていたという理由で好感されたことがありますが、結局直っていなくクレームで処理しましたが。

Dラーもこんなもんなんですかね・・・

最近の国産Dラーは、みんな若い整備士ばっかりで、ベテランの方がいなく、
ただの、部品交換やになっていると、聞いた事がありますが、
輸入車Dラーも似たようなものなのでしょうかね・・・

メーカーの研修とか受けてるだろうに・・・

まあ、とにもかくにも、W221のエアサス不良?の件はお終いです。^^



 ※画像と修理した実車は異なります。
Posted at 2018/01/19 10:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「お手軽メンテナンス。 http://cvw.jp/b/2696157/41076853/
何シテル?   02/09 14:36
Grenzeele(グランジーラ)です。 埼玉県川口市東川口で、ベンツを中心とした良質なヨーロッパ車の販売・整備をしています。 ヨーロッパ車にご興味のある方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
メルセデス・ベンツ をメインで扱っています

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.