• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2009年08月28日 イイね!

流用ミッション4/排気系一式NB化! ミッション5/16インチ大型ブレーキ化!

流用ミッション4/排気系一式NB化! ミッション5/16インチ大型ブレーキ化!流用ミッション4として手がけたのは、
排気系一式NB流用です。

①NBエキマニ(マツダスピード製/マキシムワークスOP)
②触媒ストレート部NBもの
③NBマフラー(ワンオフ制作)に交換。
軽量2寸管タイプ、軽いので、ハンガー一つで吊っています。
音は乾いた高音タイプ!ヌケがいいので、高回転タイプ?




流用ミッションは

このミッション4で終わる予定
でしたが…。

NBターボ用デフを装着しようとしたときに、

NA8のリアのドライブシャフトがハブから抜けずに、

ハブの交換をしなければならずに、どうせするなら将来大型化のブレーキを組むなら、

16インチ用のハブの流用を…と!




しかし、ハブだけ大きくて

ブレーキが小さいままというもの…変!



それなら

ハブ、ブレーキとも16インチ用の大型の物へ


一式の交換となりました。




そこまでやるならついでに!…と。

また悪い虫が…!!

マスターシリンダーも

中型の物から

NBの大型へ交換しちゃえ!
と。



てんこ盛りの流用は

ついに、こうしてミッション5という所まで一気完結してしまいました。



流用ミッション5は

①NB16インチ用の大型ブレーキ前後交換。
②ついでにハブも16インチ用の大型に交換。
③マスターシリンダーも一番大きな物に交換。
④ブレーキパットは、マツダスピードBスペック。

ブレーキの効きは、とてもいい感じです。



これでNB流用で、NAの未交換部分は、フロントのメンバー/パワーステアリングのみです。



外見はNAですが

主要パーツそのものは、

NB化したNA8Csr3

が完成!





まだ自分なりの微調整は必要かと…。

しばし禁欲生活??


これなら最初からNB買った方が安い!確かにそうですが…。

やっぱりこのNAがいいんで~す(^^)
Posted at 2009/08/28 18:42:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月26日 イイね!

流用ミッション3/NB6速ミッション装着

流用ミッション3/NB6速ミッション装着流用ミッション2は、足回りでしたが、
ミッション3は、NAの5速ミッションからNB2の6速ミッションへ交換。
6速ミッションの車は、初めてでしたが、5速になれているとちょっととまどいます。

ミッションの写真って、装着すると下回りが撮れないので、
外したときの写真を載せました。

ファイナルをNA8sr2のデフ4.3→NBターボ用のデフ4.1に変更したために、
加速は、以前の4.3の方がアクセルを踏まなくても、
トルクで車速がのびていく好印象でしたが…。

4.1だと、普通の車に戻った感じがして、加速感はかなり落ちた感じがします。
街乗りだと、ちょっとおもしろさが無くなってしまった感じです。

4.1は、高速100㌔走行で、回転数は約500回転下がるので、以前よりは室内は静かです。
加速性能を犠牲にした分、上での延びでの加速感はあります。


人間って自分の感覚が基準。

その基準は以前の車の状態が基準。l

そうした中で、以前と違うと必要以上に違和感がでてくるものなんですね。

どなたかのブログを見ていたら、エアロバーツを付けて、
4スロなどをほどこして、帰ってきた車を乗ったら、
自分の車でない感じがして、ロードスターを手放したとありました。

そういう方もいるんだ??とその時は思いましたが、
進化を退化と感じるのもその人の感性かと??


しばらく今の状態の車に自分が慣れることが先のような気がして、
昨日自宅には電車で帰るつもりが、車をアクアライン経由で帰ってきました。


ファイナルの変更は、ガレージIさんに聞い所、
NBターボのファイナルだけを、NAのファイナル4.3に交換可能とのこと。
その場合には、1,2速がローギヤーとなるそうです。

こうした部分も次の新たなミッションのスタートかと?



Posted at 2009/08/26 11:53:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月24日 イイね!

初体験! 激突!? …痛た…た!

4日間の缶詰仕事から夕方解放され、他の部署に用事があって出かけ、
急いで戻ろうとしたとき、

自動扉があるのを、忘れて小走り気味にそのまま激突!

一瞬何が起こったかわからず、びっくり!
というよりも「なんじゃこりゃ!」

痛いのが先で、何がどうなったかということが、理解できず、
目の前に☆が飛んでいるよりも、顔面を強打!
眼鏡は割れませんでしたが…。

高い鼻が痛た…たった!
その場に思わずうずくまってしまいました。

ものすごい音がしたので、事務所から事務の女性が飛んできて、
濡れたタオルを持ってきてくれました。

そのまま横になり、痛みをこらえていましたが、鼻血は出ませんでしたが、
とにかく顔面を強打したことなんて、経験ありません。

とにかく鼻のつけ根が腫れてしまって、
笑えません!!

氷で冷やして、30分ほどしたら、ようやく起きれました。

自動扉のガラスには、私の顔面の後がしっかり、残っていました(笑)


ここのところというよりも、
ずっと過労で頭も体もボーッとしていたので、
激突したのだと…。

こんな経験二度としたくないです(涙)

明日は休みなので、ゆっくりします!

Posted at 2009/08/25 10:21:04 | コメント(10) | トラックバック(0) | 身辺雑話 | 日記
2009年08月22日 イイね!

流用ミッション2 足周り編! NBターボデフ/NBリアメンバー交換/コニーショック

流用ミッション2 足周り編! NBターボデフ/NBリアメンバー交換/コニーショックガレージIさんに車を取りに伺って、帰って来てそのまま缶詰状態の仕事です。

インプレ期待している方もいるので、ちょっと書きます。

インプレよりもどんな流用したか?ちょっとだけ書きます!


流用ミッション2は、足周り編
①限定350台のNBターボ最終型のデフに交換。
走行距離は9000キロのもの。

このデフのファイナルは4.1
スーパートルセンの4.3と迷いましたが、こちらを流用!
プロペラシャフトは、強化品で太いために、デフ交換だけでなく、
プロペラシャフトもNBターボ用に交換。
ドライブシャフトもNBターボ用に交換。
取付部分が強化されています。


②NBのリアメンバーにそっくり交換。
RSアイザワさんにてフルブッシュ交換済みでしたが、
経年経過による金属疲労を考えると、
ブッシュ交換よりも、
年式の新しいNBのリアメンバーをそっくり交換の方が、
強度ならびに、剛性アップが大いに期待できる…と。

17000キロのNBのリアメンバーをそっくり移植。
NBのリアメンバーを移植すると、
リアの張り出しが両側に5㍉位多く張り出します。
ちょっといい感じです。


③ショックはコニーの特注品。
ガレージIさんオリジナルにて注文。
減衰は13キロで製作。

将来フロントを14キロ/リアを12キロ入れてもいいようにとの配慮です。
そのため、スプリングレートよりも高い減衰に設定。

これが、本国から、ショックのケースが届かずに、
今回の日時を遅らせた原因。


④サスは、Xコイル
フロント12キロ/リア10キロ
コニーのサスの減衰力の高さと、Xコイルの相性はとてもよくて、
乗り心地は抜群です。

以前のHKSの6キロ/4キロよりも遙かに乗り心地はしなやかです!


⑤リアのはしご?NB1用を流用
NB2の物をなぜ流用しなかったかというと、最低地上高が更に下がるからです。


⑥フロントのスタビをNB RSタイプに交換
19㍉→22㍉アップ!
どう変わったかは、この辺はわかりません。



車入庫時の最低地上高は57㍉。
現在アライメント取ってもらって95㍉になっています。


自分的には車高が低い方が…いいんですが、しばらく様子みることに!

それよりも自分の感性というか?
感覚が慣れていないので!

車に慣れることに時間がちょっとかかりそうです。


※ミッション2として、足周りを施したのですが、そのことを実施中!
思わぬハプニングから、
ミッション5(秘密)まで、手がけてしまったことは、
また後日!!


その前にミッション3.4.もありますが…!


「もう手をつけるところがないんじゃないの?」との
コメントもガレージIさんよりいただいちゃいました(爆)


こんな所で、今日は自宅に帰ります!
おやすみなさい(^^)



Posted at 2009/08/22 20:30:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2009年08月21日 イイね!

こういうところに小さな感動を覚えます!?

こういうところに小さな感動を覚えます!?私の車の昨晩の夜、10時半頃に荷物を降ろそうとしたときに撮った写真。

トランクに新聞紙に丸めた何かが入っている…写真。

しかし、この状態のトランクを最初に開けてみた時、
小さな感動を覚えました。


車をガレージIさんに取りに行った時、自分の車の取り外した部品が、
ひとつひとつ、新聞紙にくるまれて、綺麗にトランクに載せてあったのです。


大体この新聞紙の下にもう2層ほどの部品が積み込まれています。

重量的に相当な物。

それを私が持って行きやすいように、
ひとつひとつ新聞紙にくるんで車に積んでおいてくれていたのです。


ガレージIさんの丁寧な仕事ぶりもそうですが…。

こうした小さな気遣いや配慮に、小さな感動を覚えます


助手席を外して持ってきた荷物は、お陰様で、
随分カーブで運転席側に倒れてきましたが、
なんとか無事に持って帰ることができました。

ありがとうございました
Posted at 2009/08/21 18:44:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@ジュンペイ爺 さん、エェーそうなの?!信じられないけど、そんなのあるんだ。」
何シテル?   04/14 08:46
みんカラに登録して16年。(2023.2.24時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いです。 ここでのみんカラの記事やブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 45 67 8
910 11 12 13 1415
161718 19 20 21 22
23 2425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

DK-works 洗車用純水器 DK PURE WATER DEVICE 10L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 11:09:24
🏆🍜 🪙ワンコインラーメングランプリNo.8『決勝戦』🪙🍜🏆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 14:39:40
Ninja君 アップハンドル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 07:31:51

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド ハーレーダビッドソン FLHX ストリート グライド
2018年モデルのFLHX ストリートグライドです。 娘が2017年モデルのハーレーXL ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
昨年悪い虫がうずいて…。 中古で買いましたが、あまり乗らずにいます。 温かくなったら… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation