• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ナビデータをアップデートするのに


vこの時間に起きてしまう、爺化事象!

嫌ですね、加齢は(笑)

なんて冗談はさておき、よくみん友さんの中でナビのUpdateを報告されている方がいらっしゃいます。

MMCS(三菱純正)の場合だけではなく、他メーカーの方も多くいらっしゃいます。

ナビの地図データって、どうしてこんなに高いのでしょうかね。

MMCSの場合には、たまにオクに出ていたりもしますよね。

安くても数万円と、諭吉様が数名どこか彼方へ飛んで行ってしまします。

我が家も前車のスペースギアで数回更新を掛けましたが、、そのたびに費用が掛かる。

当たり前と言えば、当たり前。


と、前提がありませんでしたが、我が家は純正ナビを使用していません

どこかでも書きましたが、昔っからオーディオは「CARROZZERIA」を使用しています。

特に深い意味はないのですが、純正にするほど機能は使いませんし、まず第一に音楽やラジオを聴きながら走るという事がありませんので。

ナビの機能だけがまともであればおおむねOK! と、いうわけです。

参考URL

http://pioneer.jp/carrozzeria/carnavi/cybernavi/relation/


この習慣は車を乗りだした当時からから?ですかね。

いつの間にか、車自身の音を聴くようになりました。




なので、ナビのアップデートはネットから!

alt


はい、パソコンから、SDカードへ転送してOKというわけです。

※(画面背部のマークは気にしないでください)


更新用の費用を払い、複数年契約をします。

そうすると、データ通信モジュール(キャリアは「ドコモ」)を使い小さなUpdateは、直接ナビが更新を行います。

大きな更新は、自宅パソコンでデータをダウンロードして、SDカードへ転送、本体への更新を行います。

更新の間、ナビは旧データで動作してくれるので、使えないわけでもありませんし、走っていても問題もありません。

なのですごく楽ですと私は思っています。

途中でエンジンを切っても、次回は止まった時点から更新を行いますので。

依然のナビはHDD内臓型だったので、更新のたびにHDDを取り外しメーカーへ送り、データの書き換えをしました。

そのおかげかはわかりませんあ、最後はHDDがご臨終! ナビ自体も動作しなくなりました。


それでも不自由はなく(前書でも書きましたが)、音楽なくてOKな家族でありますから。



まあ、今どきの子供たちは、スマホなどで自分の好きな音楽聴いていますからね。

おまけに、我が家は「寝族」です。

少し遠出しようものならば、長男を除きまず「寝」ます。車酔い対策ではありません。

しかし「寝」ます。

なので、音楽はある意味不要に近いのかな?一応自宅にある音楽データは、ほとんどナビに転送はしていますが、ナビの音楽聴くより、Bluetoothでつないで音楽を聴く方が楽ちんですかね。


なんて、くだらないことを朝から暇つぶしに書いてしまっている自分です。

alt

我が家のナビのオープニング(起動時)の画面です。

でも、Windowsではないですよ。ふざけているだけです。

alt

以前はこちら!


そう、わかる方はわかると思いうのですが、仕事柄関係のある画面でふざけています。


でも、Oracle社が作ってくれたら、どんなナビになるのでしょうかね。

個人的には無理だとはわかっていても作ってみてほしいですね。地図や各ポイント、おすすめのデータなど検索にに関してはグローバルでのプロ(仕組み的にね)ですから、保管されているデータからどれぐらいの速さで見つけ出すのかな?

ヨーロッパ車のように、androidベースでもいいのですが、今一つ信頼性が低いからどうなんですかね。

仕事柄、メーカーのナビシステム構築なんて仕事もありますが(私は携わってはいません)、結構大変ときいていますから。


もう少し更新費用が安くしないと、スマホにそのうち負けてしまいますね。

ブログ一覧 | ナビゲーションシステム | 日記
Posted at 2018/01/07 07:08:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今、車内ではラジオもテレビも視たり ...
まッサンさん

ナビ不調?
ガルシアさん

久々にナビの楽曲タイトルデータベー ...
きーたろさん

KENWOOD Music Info
マスノコさん

SDカードに曲を再登録
W1-Sさん

S4なのに「カナリア諸島にて」が聴 ...
kazu-Gさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「バンパーの傷隠し http://cvw.jp/b/2696647/41640862/
何シテル?   06/23 23:04
のぶ爺です。 よろしくお願いします。 「スーパーカーブーム」の年代ですので、車、バイク大好きです。 ガンダムは「高校生」でした。 大型二輪免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

田代運動公園河川敷へのアプローチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 10:17:32
TGSエンジンブロックシールド(D用)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 10:08:17
昔乗ってみたらびっくりした車 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 16:29:48

お友達

メーカー、車種が違えど車好きのかたならば大歓迎! 年齢・性別問いません。

お気軽にお声掛け下さい!

広く皆さんで楽しみましょう。

試験車(モルモット)も大好きです。

自分でも試しが好きなので。

実際Dに疑われています(笑)
78 人のお友達がいます
ガンダム、デリカD:5とアマチュア無線ガンダム、デリカD:5とアマチュア無線 * ニャンギ。。。ニャンギ。。。 *
愛犬コナン君愛犬コナン君 * カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店 *みんカラ公認
cody.fieldercody.fielder * Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デン5 (三菱 デリカD:5)
三菱コルトギャランST1600 -> TOYOTA SPRINTER TRENO GT ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
投稿方法を間違えていました。 現車ではなく、過去所有が正しかったですね。 色は「黒」と ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
三菱に復活した車でした。 エンジン下には、まだ当時健在だった「RALLIART」の、アン ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ミラージュから、家族全員+αで乗れる車 各Dラーを回り、最終的に決めた車でした。 これ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる